アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく使わなかった期間も経て、買ってから20年くらい経つ自動巻きの腕時計があります。
フルリザーブ状態から放置した場合、
昔は、2日以上は駆動したような記憶があるんですが、
最近は、24時間も持ちません。
これって、ゼンマイの経年劣化ってことで仕方ないんでしょうか???
1年前にオーバーホールしているので、オイルは問題ないはずです。
OMEGA Cal.1151

A 回答 (3件)

40年前くらいの国産自動巻き腕時計使用で、まったく手入れはしていませんが、病気で意識不明状態で放置していたときでも3~4日は動いていました。

当初は一月で1分程度だったのが、今では3~4分の誤差は出てきています。
友人の時計屋さんに聞くと、オーバホールをすると、半分くらいはする前よりも悪くなるとのことです。ただ、長持ち度は増えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>オーバホールをすると、半分くらいはする前よりも悪くなるとのことです。ただ、長持ち度は増えるだけです。

オーバホールをしたからといって状態が良くなるとは限らないんですね。
でも、オーバホールをしないで何十年も使い続けるわけにもいきませんし、、、

ありがとうございました。

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>OMEGA Cal.1151

Ω・SPEEDMASTER AUTOMATIC・DAY-DATEでしょうか。参考例
http://www.sanai-watch.co.jp/omega/speedmaster_m …

★結論からですが、恐らく何かトラブルがあると想定します。オーバーホールに出されたショップへ連絡されることをお勧めします。

私論・理由は以下・・・

こちらでも挙がってますが、公称は44時間です(自分なりですが他文献でも確認)。この公称とは、確実な精度と機能を有する時間としてです。個体差もありますし、44時間過ぎても、時計機能のみでクロノを走らせてないとすれば、作動時間は長くなる傾向です。

Ωのムーブメントの生い立ちからも見てるのですが・・・OMEGA Cal.1151 ⇒ ベースムーブメント:ETA-Valjoux 7751 です(機能・スペックは同様 トリプルカレンダークロノ)

これより、フルリザーブで一日持たない・・・巻き上げ効率が落ちているか、ゼンマイ(駆動系)のトラブルです。

オイル切れか?はわからないです。時計師さんの加減もありえますし、機械としても常に完璧とは限りません。突然の故障は機械モノなんでもありえます。
フル巻き上げしても持たない=通常の状況ではないので、オーバーホールの保証期間があれば、それによって無償もありえますので、出来る限り早急に修理に出されたショップ(もしくはメーカー)に連絡され対処を行われることを推奨します。

余談ですが、オーバーホール後に精度が出ないのは何点か原因があります。

・ムーブメントの個体差
各部品精度の組み合わせで多少の差が出る場合がある。そのために精度範囲や機能の範囲がある。パワーリザーブ時間も相違が生じるのはそのため

・ユーザーのメンテナンス不足や放置、扱いの粗さによるムーブメントの消耗・痛み劣化
動かなくなる、止まるまで放置で使い続けると、気が付かないうちに油切れや摩耗が生じます。その状況で修理してもガタガタな状況でなにをしても、本来の精度に戻すのは困難です。特に時計の歯車類を保持する地板が痛んだら間違いなくアウト。歯茎がダメになって歯槽膿漏になった歯と一緒です。
ろくにメンテナンスせず誤差が大きくなったり故障でメンテナンスの後、時計自体の問題を言う人多いんです。でも、根本ユーザーの使用例による問題事例が大変多いので・・・極端に精度や機能が落ちることが無ければそう問題は出ないと思います。
(貴方ではなく、世俗の一般論です)

・時計修理のショップや時計師さんの腕による
こればかりはショップとの対面や内容によるのでそれぞれです。とはいっても、本機のムーブメントはクロノとしては多々実績もあるし歴史もあります。一般としても認知されてるムーブメントですし、同型を過去メンテに出しましたが何も問題なかったので(私の愚例ですが)。特に難易度もそうでなかったと説明の記憶があります。

最後は余談的になりましたが、オーバーホールに出されたショップへ連絡し相談されることをお勧めします。
尚、前回のオーバーホール時に時計の精度が日差で出てると思います。それとの対比もなさると、精度落ちの程度確認も認識できます。本来のスペックと明らかに落ちてる場合は、念のため確認されると良いです(ムーブメントの状況としても把握しやすい)。オーバーホール時期の傾向をつかむ切欠にもなりますしネ。

長文愚答ですが、参考になれれば幸いです m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

>公称は44時間です(自分なりですが他文献でも確認)。

たしかに、購入当初は44時間以上駆動していました。
でも、今はその半分くらいです。

オーバーホールを依頼した時計店に相談してみたほうがよさそうですね。

お礼が遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

NO.2です。

補足含めまして。

Ω 参考
http://www.omegawatches.jp/jp/collection/speedma …

一応確認ですが、フル巻き上げはリュウズ手巻き操作の結果も含めてと認識してます。
(同等機種ムーブメントの例ですがフル巻き上げ30回以上だったと・・・)

リュウズを手巻きでフルにしても1日持たないは、ゼンマイを巻く機構、ゼンマイ自体の問題と思います。一方フル巻き上げで2日目以降で常用していても止まってしまう場合は、自動巻き機構の不調もあります。

ただ、ここで使用状況と含め確認承知の点が、この時計の自動巻きあげの機能です。これは片方向回転巻き上げ(ローターが一回転方向のみ)です。但しこれも油切れや不調によって生じるので、一概にとは申せませんが特徴でもあるので。
(根本そう止まる時計でもない、精度も良いです)

また、これはさらに憶測ですが、時を刻む部分での不具合の場合、何らかの影響で止まる事もあるかもしれません(ゼンマイのバネがヘタってトルクが出ない、また機構関連での不具合・油切れ等での抵抗から止まりやすい)。

これら、実際見ないと分らない、憶測にすぎないので、ムーブメントを見てもらうのが確実です。

余計な話もありましたが・・・ m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

問題の原因について諸々の可能性をお示しくださり、ありがとうございます。

素人目にはゼンマイ周りに問題があるように思えるのですが、こればかりは専門家に実物を預けてみなければわかりませんね、、、

オーバーホールを依頼した時計店に相談してみようと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。