プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲している彼女が、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品をたくさん買いだめしていて、とっても邪魔です。
増税前も「安いうちに」と買いだめしており、部屋がものであふれかえっています。

自分は、できるだけ部屋にものを置きたくないので、買いだめして欲しくないのですが、彼女はどんどん買ってきます。
注意しても、「あら、そう」と言って、耳を貸してくれません。

諦めるべきでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 人と一緒に住むというのはこういうことですよね。




 自分以外の人間と一緒にいることは常に自分との違いを意識し続けることです。一緒に住んでいれば逃げようがないのでなおさらです。でもお互いにそうなのですから譲れるところは譲り、どうしても譲れないところだけ相談してルールを決めるしかないです。
 できるだけゆるーくなりましょう。

 
 どうか仲良しで頼みます。
    • good
    • 1

部屋中溢れかえるという状況が見えないからなんとも言えないけど 通路を塞いだりはしてないのかな。

。 あっちもこっちも消耗品が点在してる感じかな。。 ほんらいならそこには何もないはずのスペースに^^; 2人で生活してるわけだから歩み寄るしかないよ 例えば この部屋には置かないでとか。。 彼女の目的は置けるならまだまだ置きたいでしょうね 生活のスペースでストレス抱えることに繋がれば、彼女の積み上げた消耗品の値段が、貴方のストレス代になってるんだと主張するとか^^;
喧嘩にならないように ちょっと堪えてさ。。 彼女は家計の為に頑張ってる姿を評価しつつ。。
彼女の置き場がなくなるときっと計算するでしょう 幾ら損したみたいなw だからそこの部分を彼女が納得いくような話をしないといけないかな 損得勘定すると小さい金額でしょうが 大切な事ですね。。
諦めるべきとの選択肢があるなら少しだけでも貴方の気持ちも汲んでくれる形にして貰いたいですね わかるけど少し抑えてと頼むしかない あっそうなどと言われてもちゃんと聞いてもらいましょう
    • good
    • 0

同棲をしているということですが


お互い好きだから一緒にいたいとか
合理的だからという単純な理由での同棲だとしたら
諦めると言うのもアリかと思いますが
結婚を見据えた同棲であれば違って来ると思います。

もし諦める・・・・のであれば今後一切彼女のそういう性質について
不満は抱かない。抱いたとしても口に決して出さない。
そういう覚悟があれば諦めていいと思います。


結婚を見据えた同棲であれば・・・

あなたも、もしいまの彼女さんと結婚し家族が増えたら
より一層買いだめした日用品がふくれあがる事は容易に予測できますよね?
もしそういう生活がイヤなのであればキチンと彼女さんと話し合うべきです。
どういう結婚生活が送りたいか。

結婚を見据えた同棲というのは、そういう為のものかと思います。

月に一度等きちんと決めて
お互いの生活、価値観について話し合ってみては?

そうじゃないと、同棲の意味がありませんからね。


よい夫婦関係を維持するためには
やはり話し合ったり、譲り合ったりすることがとても大切です。

どちらかが一方的に我慢をするのは
健全な夫婦生活とはいえませんし長続きするのかというと・・・?ね。

それから、買いだめをされる方って
ご自身でも気づかないうちになにか『不安』を抱えていらっしゃるのだと思いますよ。
だから、怖くて買いだめしてしまう。

でも、いまはお二人で生活されているのなら
尚更洗剤もそうそう減りませんよね?
月にどのくらい必要なのかを把握し
いまある在庫だとどれ位先までもつのか。
そういったことから説明して
やめさせるというのではなく『安心』させてあげるのが一番よいかと思います。

私は、週末に食品庫や冷蔵庫等の在庫確認をしています。


とにかくイヤだからやめて。ではきっと通用しません。
注意したとおっしゃっていますが
これは特に逆効果。
反発や不安をさらに煽る結果になるかと思います。

私も、買いだめは大嫌いなのであなたのイヤな気持はわかりますが
辞めさせる為には、彼女だけが努力するのではなく
あなたの協力が必要かとおもいます。

がんばって~~~よりよい生活を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!