プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
DVD(720x480、16:9)をx264.mp4に変換する時、
これまでは、左右8ピクセルずつ削り、704x396でエンコードしていました。

最近になって、24fps化が困難なものがあったため、
リサイズせずに、インターレース保持のまま、x264.mp4に変換しようと
いろいろ調べたところ、
x264のSAR設定で、32:27にすれば、正常な画像になると書いてありました。

ですが、
従来のやり方で作ったものとSARを32:27で指定して作ったものを
見比べてみると、ほんとにごくわずかですが、
SARを指定した方のものが、縦長というか、横方向が潰れているように見えるのです。
(言われなければ気がつかない程度です)

試しに、
DVD再生ソフトでキャプチャした画像とも見比べてみましたが、
DVD再生ソフトでのキャプチャ画像とSAR指定のx264.mp4は同じで、
従来の作成方法(704x396)のものは、ほんのわずかに横長でした。

それで質問なのですが、
従来のやり方とSAR値をしていしたものはどちらが正しいのでしょうか?
完全に同じにはならないのでしょうか?

個人的な感想では、
完全な丸の画像部分などを見ると、
従来の704x396のものが正しいように思えてしまうのです。

動画編集に詳しい方、どうか、
回答よろお願いします。

A 回答 (1件)

あまり細かいことは気にしないことです。


DVD再生ソフトでキャプチャしたものが、製作者の意図する表示だと思っていいです。

参考URL:http://aquaspread.g.ribbon.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
回答者さんのおっしゃる通り、通常鑑賞の範囲ならまったく気になりませんし、
言われなければわからないですよね。

ただ、今までにエンコードしたものが間違ったアスペクト比でやってしまったのか?
と心配になり、質問させていただいた次第です。

製作者の意図する表示というのは、すごくわかりやすく、納得でした。

お礼日時:2015/01/22 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!