出産前後の痔にはご注意!

2月にBAでイギリスに行きます ヒースロー T5に現地時刻13:20に着いてその日のうちにサマセットまで鉄道で移動する計画です 
ブリットレイルパスを使う予定ですが パス使用開始のヴェリフィケーション、或いはヴァリデーションはヒースローで出来るでしょうか?もし出来るなら 何処で、でしょうか? 
ヒースローで ヴェリフィケーション、或いはヴァリデーション が出来なければパディントンまでのヒースローエクスプレス、もしくはコネクト、が有料になってしまうのでいささか口惜しいことになります

A 回答 (2件)

T5のヒースローエクスプレスの駅(というか、乗り場に入る前の有人カウンター)でできます。

少なくとも、T3では何度か経験しています。パスとパスポートを出してヴァリデートをお願いするだけです。
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この回答へのお礼

早速の対応、有難うございます カウンターがあって人(係員)がいる、というのが何と言っても朗報です T3がそうであるならT5も当然同じと思われるので 最初の移動からパスでの列車利用が出来そうです

お礼日時:2015/01/21 13:50

ヒースローエクスプレスは高額なのでで、それこそブリットレイルパスでもなければ、乗る気もしないでしょう。


券売機の横に、有人の切符売り場がありますので、そこでバリデーションをお願いすれば、手続き自体は1分です。
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この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます パスでヒースローエクスプレスに乗れることが分かりました

お礼日時:2015/01/22 08:41

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Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
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それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

Qブリットレイルパス、得か損か?

10月下旬 イングランドを列車で移動します
10/22 ロンドン、パディントン―サマセット、トーントン
10/24 トーントン―バーミンガム
10/25 バーミンガム―リバプール
10/26 リバプール―ダラム
いずれも早め(7時半~9時くらい)に出て目的地に昼12時前後に到着、というプランです
調べてはみたのですが料金体系が複雑なので ブリットレイルフレキシパスの4日間通用の1stクラス:\36000、ツーリスト:\24500がメリットあるのか、それとも移動コストとしてはかかり過ぎで単に切符を毎回購入しなくてよいだけがメリットなのか、一向に釈然としません 是非、経験豊富な方の助言をいただきたく投稿いたします

Aベストアンサー

http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_uk_sector.php?sta=LONDON

こちらが参考になるかも知れません。英国の鉄道、かなり高額で、日本よりも高いと思います。私もブリットレイルパスで周遊しましたが、飛行機よりも割安、時間もそんなに長くかからない移動ばかりでした。

それでも、たとえば、リバプールの片道、ロンドンから15000円程度ですし、エジンバラあたりですと25000円程度、それを考えると、ツーリストの24500円は破格なのです。滞在先のファミリーに値段を話したら、それは安い、私達も使いたいと言われました。

近距離ならむしろ、バスが安く便利なこともありますし、長距離移動なら、往復だけで十分に元を取れますから、検討してもいいと思います。

日本だって、周遊券を使って、それをフルに使うとかなり割安、しかし、近距離だけなら、高速バスの方が安かったりするのと同じです。

ネットで事前に特定区間、しかも特定電車に乗るための予約をすると、半額程度で買えることもあるのが鉄道ですので、それができるなら、ブリットレイルパスよりも安いかも知れません。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4049843.html

http://railtrip.exblog.jp/3027810/

>イギリスは普通に切符を買うと馬鹿みたいに高いので、インターネットで事前予約してある。窓口買いの片道だと22ポンドだが、私の切符は9.50ポンドと半額以下。その代わり指定された列車にしか乗れない。

結構、長期滞在ですと、バスばかり利用することになるのですが、短期なら鉄道、結構、楽しかったです。

楽しい時間をお過ごし下さい。

http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_uk_sector.php?sta=LONDON

こちらが参考になるかも知れません。英国の鉄道、かなり高額で、日本よりも高いと思います。私もブリットレイルパスで周遊しましたが、飛行機よりも割安、時間もそんなに長くかからない移動ばかりでした。

それでも、たとえば、リバプールの片道、ロンドンから15000円程度ですし、エジンバラあたりですと25000円程度、それを考えると、ツーリストの24500円は破格なのです。滞在先のファミリーに値段を話したら、それは安い、私達も使い...続きを読む

Qイギリスの一等列車には食事がついているのですか?

ロンドンのユーストン駅から、朝8時くらいに出発する一等列車でウインダミアまで行こうと思っています。たまたまウェブの書き込みを見たら、「ユーストンからの一等列車には食事のサービスが付いている」とあったのですが、本当にそうなのでしょうか?
実際に体験した方がいらっしゃったら、教えていただきたく存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーストン駅からOxhenholm Lake District駅までヴァージン列車の一等車を利用したことがあります。
朝、朝食ができました。それも2回いただきました。といいますのは、ユーストン駅を出発したあと、トレーにセットされた朝食、そして、次の停車駅から乗ってきた乗客にはサンドイッチが配られ、それもいただきました。ご存知とは思いますが、ロンドンからの日帰りツアーがあり、ツアー部分と列車部分を別々に手配したほうが安いです。列車には早期購入割引があるからです。

Q列車の1等車・2等車の違い

スイス・フランスの国内列車、国際列車(TGV)に乗ります。

1等車と2等車では料金が違うので、どちらかを選ばなければならないのですが、
2等車の乗り心地はどのようなものでしょうか。

スイス内では3時間くらいの乗車予定です。

TGVの2等車は座席が進行方向に向けられないとか、シートが倒せないとか、日本では考えられないような造りであるとか、そういう事があるのでしょうか?(スイス⇒パリ)

例えば、日本の新幹線と比べてどうでしょうか?
決してグリーン車並みを要求しているわけではないのですが。
2等車が、新幹線の普通席と同じくらいのレベルであれば問題ありません。

Aベストアンサー

写真を見てください。上がTGVの1等、下が2等の座席です。これはTGV地中海線の二階建ての車両なので、パリからジュネーブに乗り入れている列車とは車両が違いますが、座席は概ね同じです。

TGVの1等は1人+2人がけ、2等は2人+2人がけです。ヨーロッパでは座席の向きが固定の場合が多く、私の知る範囲では1等2等にかかわらずフランスやスイスの車両に日本のように座席が回転できるものは無かったと思います。写真では、座席がいろんな向きを向いていますが、この状態で固定です。

TGVの2等ですが、前後間隔は新幹線より狭く、横幅は若干広いかなと思います。リクライニングの角度はわずかで、背が後ろに倒れるというより、座ってる座布団が前にせり出すことで背に角度が付く構造です。

JRの在来線の特急や、秋田新幹線「こまち」の座席が回転しないと思ってもらえば良いかと思います。「こまち」より多少劣りますが、3人がけの真ん中、新幹線のB席のような最悪の席はありません。飛行機のエコノミーに比べれば多少良いかと思います。

窓と座席の間隔が合わずに、中には窓側なのに横が壁の席があったりします。切符を買うとき、窓側と通路側は選択できますが、進行方向か逆向きかは選べなかったと思います。

IC(インターシティー)やEC(ユーロシティー)も基本的には同じですが、座席はリクライニングせず、1等はソファーのような感じです。6人部屋のコンパートメントの車両もあり、列車によりいろいろです。

日本の新幹線は、リクライニング角度を調整しないと座っていられませんが、ヨーロッパの長距離列車の座席はちょうど良い角度が付いていて、3時間程度なら2等車でも十分かなと思います。

TGVにはBAR(国鉄時代にはあったビュッフェ)が付いているので、ここで飲み物や軽食を注文して気分転換もできるかと思います。

写真を見てください。上がTGVの1等、下が2等の座席です。これはTGV地中海線の二階建ての車両なので、パリからジュネーブに乗り入れている列車とは車両が違いますが、座席は概ね同じです。

TGVの1等は1人+2人がけ、2等は2人+2人がけです。ヨーロッパでは座席の向きが固定の場合が多く、私の知る範囲では1等2等にかかわらずフランスやスイスの車両に日本のように座席が回転できるものは無かったと思います。写真では、座席がいろんな向きを向いていますが、この状態で固定です。

TGVの2等ですが、前後間隔は新幹...続きを読む


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