アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道のクラウドファンディングは鉄道会社に許可とれば出来るのですか?

大好きな列車が運用離脱したのですが、廃車回送される前にクラウドファンディングを行って保存させたいのですが、鉄道会社に許可が必要でしょうか?

実現の可能性は1%もありませんが、お金払うって言えばす クラウドファンディングの開設自体は出来るでしょうか?

薄利多売で人数の多さ(平均1000円を1万人とか)で実現させたくて、開設者の方が莫大な費用が掛かるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



廃車決まって、もはや鉄屑でしかないのですから、鉄道会社からすれば買って貰えるのなら大助かりです。
しかも解体費用も掛からない。

許可など要らないですよ。
「欲しいです」と言えば良いのです。
クラウドファンディング、やる気があるのならやれば良いのです。

ただ、輸送費用が掛かりますし、大きなモノですから置いておく土地も必要。
そして、一番大変なのは維持していく事です。

露天では直ぐ塗装は劣化し、鋼製車では車体は錆びて直ぐボロボロに。
屋根付きが望ましいです。

維持費が一番掛かるので、長期展望で計画を立てなければならないハナシなのですが、薄利多売と吟っていて計画が浅いのではと心配になってしまいます。
引き取る段階で計画が終わっていませんか?

このままでは失敗して、財産を失うだけです。
もう少し検討を重ねる事をお勧めします。
    • good
    • 3

>許可とれば出来るのですか?


出来ます。

クラウドファンディングでお金が集まった場合、
車両を買い取ります。という許可だけもらえば良いです。
その時に、車両の売り渡し価格、保管場所までの輸送費などが
決まれば、クラウドファンディングの金額が決まります。
    • good
    • 0

国の免許が必要です

    • good
    • 0

マニアによる車両の購入は結構行われていますから、不可能ではありません。



その車両が運用離脱する時点で、車両代を即金で払い、車両の保管場所を用意して、輸送費も負担できなければなりません。すぐに搬出できない場合は保管料を請求されます。鉄道会社はどうやって金を集めたかには関心がありませんから、クラウドファンディングは自由です。
それだけの金額(4桁万円)を当日までに人頼みのクラウドファンディングで集められるんですか。どうやって宣伝するか、それにこれだけの額になると、財務や税務、経理の知識も必要ですよ。

こんな施設があるので、参考に相談してみてはいかがでしょう。
https://www.popponooka.com/

他にも歯医者さんとか、民宿にしている人もいます。
    • good
    • 0

無理じゃないかなー。


あんな巨大で線路を必要な物置いとくだけでもコストかかるから1000万程度じゃ首を縦に振らないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!