アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
五日市線と言うと大抵30分毎の運行であり、ワンマン化とかも成される可能性があるような感がします。
今後、五日市線でワンマン化の為に、E131系が投入となる可能性はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • E233系で、グリーン車組込改造の対象から外れる編成とか、あるじゃないですか。
    三本分でしたっけ、それを編成組換改造して五日市線専用ワンマン編成にすれば良いのではと…。
    6両ワンマンとして、車外視認カメラを付けるなりして…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 05:54

A 回答 (2件)

こんばんは。



>今後、五日市線でワンマン化の為に、E131系が投入となる可能性はあるのでしょうか?

【回答】
ありません。
現行のE233系です。

既に五日市線と青梅線青梅駅↔奥多摩駅間では、既存車を改造してワンマン運転を実施しております。
https://news.mynavi.jp/article/20221217-2540183/
この回答への補足あり
    • good
    • 2

おはようございます。

No.1です。

>E233系で、グリーン車組込改造の対象から外れる編成とか、あるじゃないですか。
>三本分でしたっけ、それを編成組換改造して五日市線専用ワンマン編成にすれば良いのではと…。
>6両ワンマンとして、車外視認カメラを付けるなりして…。

中央快速線も青梅・五日市線の車両も、中央快速線の豊田駅豊田車両センターに所属しています。
青梅・五日市線用として管理しており、「五日市線専用」という形で使用方を限定している訳ではありません。

また、この3本の今後の使用方はほぼ決まっています。
(まだ案の段階で、ダイヤが組んで必要本数は確定した訳では無いので変更になる場合もあります)

▪京葉線に1本のみ残る209系500番台置き換え。
▪「青梅・五日市線」用グループに移る。また「青梅・五日市線」用の車両を使用して、大月駅↔立川駅間で使用されている211系の運用を置き換える話が出ている。

車外カメラなどワンマン運転に必要な改造は行われますが、「五日市線専用」と質問者様が思っている形ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13764678.html

お礼日時:2024/03/20 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A