痔になりやすい生活習慣とは?

現在生後3ヶ月、家に来て1ヶ月のオスの柴犬を飼ってます。
エサはケージの中であげてるのですが、エサの準備をすると(器にエサを入れてる音)ワンワンキャンキャン鳴いてケージの中で暴れまくります...
それにふやかしてるので15分程ずっと暴れてて、他の物で気を引いても集中してくれません。

あげる時はオスワリだけ覚えてるので、したらあげてます。(指示をしてる人の目は見ず、餌の方しか見てません)
待つ事が出来ず すぐ飛びつきます...
食べてる時は頭、体、尻尾などを触っても攻撃してくることはありません。

そして食後に空の食器を取ろうとすると唸って結構本気で噛み付く素振りを見せます(1度牙で手をすり切り 血が少し出ました)
食器をキレイに舐め終わってからでも×
20分ぐらい経ってからなら体は触れられるけど、食器を取ろうとすると『触るなっ!』と言ってるかのように唸るし、目を見るというか睨みつけてる感じの上目遣い?、噛み付こうとします。
最終的には餌を見せて惹きつけてその隙に取り上げる感じになってしまいます...
こんな取り上げ方でいいのでしょうか?
食器を取り上げてからは人(犬)が変わった?と思うほど元通り大人しくなります。

餌はちゃんとパッケージに記載されてる量を1日3回に分けてあげてます。
この様な行動をし始めたのが3日前からで それまではこんな事1度もありませんでした。
家族全員に対してこの行動をするので、この時だけはどうしていいのかわからないのでアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

広範囲にわたりますので順を追って書き込みます。


語弊があるかもしれませんが、【食器に触れると唸る】というのは『なにも対策を講じなければ、それはそれで普通』です。
『k_tetsuさんと家族に対して威嚇すること』
ここに捕らわれても本当の解決にはなりません。
これだけでは解りにくいと思いますので、ちょっと例をあげます。

例えばk_tetsuさんが食事をしているとしましょう。
鍋や焼き肉といった、ひとつの料理に銘々が箸を伸ばして食べる形式ではなくではなく、個別に(k_tetsuさん用)として装われた食事です。
食事の場、共に食事を取る人も状況によって様々ですよね。
1)家族と共に食事。
2)友人や知人との食事。
3)食堂で見ず知らずの人と相席。

この時にk_tetsuさんの皿に置かれた料理、例えばトンカツの一切れに同席している人が箸を伸ばしてくるとどうなるでしょう?

1)や2)の状況で見せる反応というのは関係性によりますよね。
関係性が仲が良くない~普通ぐらいなら、トンカツを横取りされた時、まぁ普通にムッとしたり怒ったりすると思います。
仲の良い関係なら冗談として捉えて、笑いながら相手の皿から奪い返したりということもあるでしょう。
単に学校や職場の顔見知り程度なら、それこそ性格がズバリでてきます。
(イヤだな)と思いながらも愛想笑いで誤魔化す人もいるでしょうし、(なんだコイツ!)とハッキリと口に出して抗議する人もいるでしょう。

3)に関しては多くの人が不快感を露わにするでしょうし、「なにをする」と拒絶の意志を表明するでしょうし、ケンカになっても不思議ありません。


こういった行動をするのは『所有権の主張』です。
相手に不快感を露わにするのは、広義で『威嚇』です。
人間だって”私のもの”という所有権があれば出て当然の出来事です。
要するに難しく考えなくとも『普通のこと』です。
犬に対しても、まずはこの認識を持ってあげてください。


>20分ぐらい経ってからなら体は触れられるけど、食器を取ろうとすると『触るなっ!』と言ってるかのように唸るし

k_tetsuさんが愛犬に与えた以上、それは所有権が犬に移っています。
人間ですら『自分の食事=所有権』を無意識に主張するのに、犬がやったときにだけ得意な眼で見る必要はありません。
”理屈と膏薬はどこにでもつく”と申しますが、上下関係だとかリーダーといった変な理屈をつける必要は無いのです。
冒頭で『なにも対策を講じなければ出てきても、それはそれで普通』と書きましたのは、こういった意味です。


これは決して『そのままで良い』という意味ではありません。
普通と書きましたが、普通では済ませられない事も考えられます。
犬を飼っている以上、小さい子供さんが近寄ってきて、犬にとって所有権を主張したくなるような物(餌や食器に限らず)に偶然ぶつかったりするかも知れません。
(人間で言えば、大切にしている自転車やバイクを駐輪していたら見ず知らずの他人が無断でまたがった、というような状況ですね)
こういったときに、もしも反射的にでも噛んでしまうと重篤な怪我を負わせる危険性があります。
言うまでもありませんが、人を咬む、というのはあってはならない事です。



解決するためにも、まずは『所有権の主張は普通の事』との認識。
その上で『所有権の主張を鈍化させる』ことに取り組んであげて欲しく思います。

方法は色々とあります。
まず試みて欲しいのは、現状の改善。

>食後に空の食器を取ろうとすると ~

これを『食事をあげる直前』にしてあげてください。
現状は、
(食器が空になった)→(犬は所有権が我にあると認識)→(片付けると唸る)
こういう状態ですよね。
人間には片付けという意味が発生していますが、犬にとっては『空の食器を下げる意味』がありません。意味がないというのは、理解できないということです。

ご質問にも【ふやかしている15分暴れている】とありますが、ここで食器を下げると、食器を下げる意味が犬に発生します。
(食事の用意)→(犬も認識している)→(食器を下げる)→(食器を下げる=食事の準備)→(犬にとって良いこと)
こうしてあげてください。
ここからは個体差もありますが、理解するには回数が必要です。焦らずゆっくりで結構ですので、しっかりと伝えてあげてください。

注意点は、
(食器を下げる)→(唸る)→(下げるのを諦める)
こうすると唸るという行動が成功体験になります。
最優先は『愛犬が唸る必要性を、人間の工夫で無くすこと』
次に『唸ったらダメを伝える』
愛犬が”ご飯”という言語を覚えているなら、『ご飯』と言ってから食器をさげるだけで効果がある可能性すらあります。
無理なら慣れてくるまではオヤツとトレードでも結構です。
これでもどうしても唸るなら、再度補足を下さい。
誤解なく書くにはちょっと長い話しになりますので割愛します。


愛犬に(食器を下げられることは悪いことでは無かった。むしろ餌をもらえるという良いことと直結している)これがしっかりと伝わったらステップアップです。
目標は『所有権の鈍化』
これも簡単な話で(人間が自分の持ち物を取り上げることはない)を伝えるだけです。

犬が餌を食べていますよね。
『餌の入った食器』
ご質問を読む限り、これが最も所有権の主張をしたくなる代物だと思いますので、これを利用してあげてください。

気性がストレートに噴出してくるタイプでなければ、回答者NO1さんが書き込みされている、『食器を手に持って』という方法が非常に有効です。
(読む限り、そう気性が激しいタイプだとは思えません。ちょっと強い、程度だと感じました)
もしもこれで改善されなくとも大丈夫。
まず犬にとって特別な『追加ご飯』を用意してください。
多くの犬にとって牛肉やラム、馬肉といった生で食べられるものが該当します。
態々用意しなくとも、少量で役目を果たしますので人間用のお裾分けで結構です。
(犬が餌を食べている)→(特別な追加ご飯を器に投げ入れる)
これだけです。
始めは言葉通り『投げ入れる』で結構です。
ただし「追加だよ」なり「ほら」なり何でも結構ですので、声をかけながら投げ入れてください。

これに愛犬がなれたら、『投げ入れる』から徐々に『餌に手を突っ込む』に近づけていってください。
絶対に焦らず、一年かけても結構ですから(人間が餌をとることは絶対にない)→(それどころか餌に手を突っ込むと、より嬉しいご褒美がもらえる)→(餌に手を突っ込まれることは嬉しいこと)
決して諦めず、頑張ってこの状態まで持って行ってあげてください。
多くの獣猟犬を育てましたが、猪に猛然と向かっていく気性の激しい犬でも、これで平気になります。

これは愛犬にとって大好きなオモチャでも同様です。
(大好きなオモチャを人間に渡すと、ご褒美がある嬉しいこと)
ここまで書いたことと考え方は同じです。

☆犬に伝えたいことが出来たときは、犬に伝わる方法をよく考え工夫する。
たったこれだけの事です。
工夫とは小手先の細工ではありません。工夫とは犬を犬として尊重するための知恵ですので、知恵のある飼い主がやってあげれば良いだけです。



ご質問に関連する根っこ部分で、いくつか心配な点があります。
要点だけ書いておきます。

○警戒心なく物事を見られる臨界期の最中です。実際のところ三ヶ月齢というのは和犬だと遅いぐらいで、非常に重要な時期が終わろうとしています。これから一ヶ月、死に物狂いで『多くの人。多くの犬。自然物、人工物、世の中のありとあらゆるものを見せる』ことを。
この時期を過ぎると、初めて見るものが警戒心からスタートします。
(警戒心)→(警戒心を解く)→(観察)→(徐々に慣れる)
臨界期は、観察からスタートし慣れるのも早いです。
愛犬を番犬として育てる方針ならば、この限りではありませんが、番犬にすることを考えられていないならば、和犬の場合、最低でも500人の人を見せてください。
老人ホームや小学校近くの公園に出かけるだけで可能です。(ただ人の姿を見せているだけでも一定の効果はありますが、犬好きの方がいらっしゃったらオヤツをあげてもらえるように、オヤツを用意していってください。より効果的です)

○ご質問の行間から読み取っただけですが、3ヶ月齢、家に来て一ヶ月にしては犬が慣れていないように感じます。
少々、根底に混乱も感じます。
犬に慣れてもらうには、一にも二にも遊ぶことです。
まだ寝る時間も多いと思いますので、『好きに寝させる。目を覚ましたら犬が遊びたいだけ遊びに付き合う』これで結構です。
幼い時期に遊ぶという事は、人間でも犬でも非常に大切です。

○まだ三ヶ月齢ですし、室内フリーでの留守番は難しいと思います。
ですが留守番時間が長いなら、広いサークルを。
柴犬サイズでも3畳程度(ひとり遊びができる空間)は必要です。
留守番場所は決して閉じ込める場所にならないようにしてあげてください。
留守番場所は、犬が心地よく、成長を阻害しない場所で、成長に必要なのは遊びです。
心地よい場所というのは(飼い主在宅時=飼い主の側)(留守番時=サークル)こういう状態です。
コットンロープやコング等の噛むオモチャも忘れずに。

○在宅時は、絶対に留守番状態にしない。
目の前に飼い主がいてる時に、飼い主と犬の間に隔てるものがあってはなりません。
隔てる物=壁が、犬の心に壁を作ります。

字数イッパイですので触りだけになりました。
不明点あれば補足ください。
応援いたします。
    • good
    • 5

犬の群れ、順位論争に反対する説も世の中には


ありますが私は支持しますね。

食事時のことがメインで書かれていますが、
生活全般が見えてこないので何とも言えませんけど
普段の接し方、躾の結果がここにあらわれていると思いますよ。

家に来て1ケ月ということは、周りにも慣れて
(お宅の犬が)持っている気性の荒さが出てきて
食事時に唸るんだと思います。
犬の飼育の失敗例として室内飼いでしょっちゅうかまって
あたかも人間の子供や孫のように接して言うこと聞かない
犬になっていることもあります(個体によって差はもちろんありますけど)。

なぜこうなるか?はその1カ月の間の結果でしょうし、
こうなったからにはそれなりの躾は必要です。
躾というと語弊あるかもしれませんので訓練といった方が
良いかもしれません。

3ケ月にもなればおすわりや待て以外に人間と犬は
(基本的には)友達(同列)ではないということを
教え込む必要あります。当然、人もそのように(犬は最下位。犬は犬)と
きっちり認識して接しないと駄目なんですね。
言うことを聞かないだけならまだしも、餌やってその際に手を噛まれるなんて
ことはあってはならんことなんです。
人も犬も訓練が必要なんですね。

柴の雄はたまーに気性の荒い個体があるので
それを抑えるのはほんとに幼少期のこの間が勝負なんですよね。
ご家族で訓練出来なければ専門のトレーナーのところへ行くべきです。
何度も言いますが、噛みつきを抑えるのは今しかありません。
    • good
    • 2

そういう訳で、順位付けの矯正が終わって「ワンコが最下位」と言うのを教え込んだら、どんなに泣こうがわめこうが、ワンコの餌は「家族の食事が済んでから」にして下さい。



餌をあげる時も「貴方が食べるフリ」をして「ボスである私が食べ終わった残りをお前にやるんだぞ感」を持たせて、餌をあげて下さい。

あと、どうしても「旦那の帰りが遅くて、遅い時間に晩御飯にする場合」は「ワンコを隔離」して、御飯を食べている事をワンコに悟られないようにして下さい(隔離してもニオイでバレるので、遅くなった場合は、できるかぎり外で済ますか、可能であれば晩御飯を食べない、と言う選択をして下さい)

旦那さんの御飯が「一番最後」だと、どんなに躾をしても、ワンコは「旦那が最下位。俺が上位」と考えてしまいます。
    • good
    • 0

犬は、家族全員を「自分が所属する群れ」と認識しています。



そして、その「群れ」の中で、自分と「仲間」を順位付けします。

質問者さんのワンコは完全に「俺様が群れの中のボスだ」と勘違いしているので、基本から躾し直しましょう。

犬社会では「一番偉い者が一番最初に食べ始める」と言うお約束があります。これは「本能的な物」なので、矯正は不可能です。

また「下位の者は、上位者の食べ物に手を出してはならない」と言うお約束があります。これは「本能的な物」なので、矯正は不可能です。

まずは「犬の方が地位が下である」という事を教え込まないといけません。

要は「ワンコとボス争いをして勝たないといけない」のです。それも「家族のボスである貴方」が。

なお、貴方がボスとして認められても「貴方-ワンコ-子供-旦那」と言う地位に入れ替わっただけでは、意味がありません。

帰りが遅くて、晩御飯が一番最後になる旦那さんは、犬社会では「最下位」として見られてしまうので、遅くに晩御飯を食べる姿をワンコに見せてはいけません(一番最後に食事をするのが「群れの中の最下位」です)

貴方が餌を用意している時に騒ぐのは「下位の者が上位者よりも先に餌に触るな。お前は俺様が食べた後に食え」って抗議しているのです。

食べ終わった餌の器を片付けようとして攻撃されるのは「下位の者が上位者の食べ物に手を出すな。俺が器から離れるまでは手を出すな」って言っているのです。

そして、何時まで経っても器から離れないのは「下位の者に手を出された事を覚えていて、また手を出さないか警戒しているから」なのです。

なので、今の状態(地位が逆転したままの状態)では「犬が見ている前で、決して、器に触れてはいけない」です。

犬が見ている前で器に触れても良いのは「犬よりも上位に居る者」だけです。それが「犬社会の掟」です。

ですので、今、必要なのは「ワンコが群れの中の最下位である」と言うのを教え込む事です。

これは「シロウトには無理」なので、著名なドックトレーナーに頼んで躾してもらう必要があります。
    • good
    • 1

補足:



>エサはケージの中であげてるのですが・・・

まさか、「ケージ飼い」じゃーないですよね。だったら、食事作法だけをピンポイントで真似してもダメですね。仮に、「ケージ飼い」であれば<即刻に中止・改善>されたがお互いの為。

ちょっと、何気ない一行が気になったもので・・・。
    • good
    • 0

[仔犬の食事作法]



********************************************
 飼い主にフード皿を持ってもらって食べる。
********************************************

これで、改善されます。なお、「待て!」はほどほどに!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。
おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。

ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です;



そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか?
(数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、
教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当...続きを読む

Aベストアンサー

TVに出て来た調教師のやり方を紹介します。

噛んだらしばらくシカトし続けるのです。それが犬にとっては一番辛いことらしいのですよ。間違っても虐待してはいけないそうです。

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q首輪ってずっとつけるものですか?

こんばんは。

私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの
女の子を買ってます。

2回目のワクチンも終わって
あと、1週間ぐらいしたら
お散歩に行くので、今日から首輪を
付けはじめました。

首をしきりに掻いたり、歩き方が
おかしくなったりしてますが、
何日かしたら慣れてくれますよね?

犬を飼うなんてはじめてなんで、
何もかも勉強しながらって感じです。

首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで
いいんでしょうか?
むしろつけっぱなしにしないと
いけないんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いをするのは自分と犬です。
ですので、飼主の名前と電話番号を書いた迷子札の付いた首輪をひとつ常時着用しているようにすることです。
散歩時には、その首輪とは別の首輪、もしくはハーネスにリードをつけて行くようにします。
そうすれば、万が一、首輪抜け、ハーネス抜けをしてしまった場合でも、迷子札のついた首輪だけは体に残ることになり、保護してくださった方も連絡しやすくなります。
つい最近も、友人の犬がそれで見つかりました。
迷子札は札である必要はありません。首輪に直接書き込んであるものでもだいじょうぶです。
ご検討ください。

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いを...続きを読む

Q食後に近付くと吠える犬の気持ち

1才前になるメスの柴犬を飼っているのですが、
食後に近付くと足元に向かって噛み付くようにして
吠えかかって来ます(たまに噛みついて来たりもします)。

しつけがなっていないのは飼い主の責任なのですが
食べ終えてから1時間程度経ってからでも
近付いたら吠える犬の気持ちが分かりません。

食べている途中に近付いて吠えるのであれば
「自分のエサをとるな」という気持ちで吠えるのかもしれませんが
うちの犬はエサの途中ではなく、食べ終わってから近付くと吠えます。

食後に犬に近付けないことには少し困っていますが
それよりもこのような行動をとる犬の気持ちが気になって
質問させていただきました。

このような行動をとる犬の気持ちが分かるようなかたが
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前読んだ本に、食後に機嫌が悪くなる犬、というのが載っていました。
その犬の場合は、餌が足りないことが原因だったそうで、
日に一回だった食事を二回にし、総量も増やしたら、なおったそうです。

そうでなければ、食器に執着心があり、取られまいと思っているのかもしれません。わんちゃんにとっては食べ物の延長なのかもしれません。

そのほかに、以前、食べ物を残したとき片づけられてしまったことがあったのがトラウマになっている、などという可能性はないでしょうか。

また、ドックフードの添加物や、餌の炭水化物が多いことで、攻撃性が高まることがある、というのも読んだことがあります。
(あくまで可能性の一つにすぎません。)

見当違いでしたらすみません。
とても珍しい行動ですね。

なお、原因はともかく、
取りあえず犬を刺激して攻撃させないこと(食後は放っておく)、
服従訓練を徹底する、
ということは必要かと思います。

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング