電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
まだ契約前ですが・・・

SIMフリー版 のiPhone5sのAPN設定はむずかしいですか?

SIMはOCNモバイルONE SMS対応SIMの予定です。iPhone5sの方はAppleStoreからの新品でアクティベートしてないのでバージョンはわかりません。

自分で調べたこと・・・。

調べたこと..1
PCでOCNモバイルONEのホームページの端末動作確認欄で該当の端末の一番右にある「構成プロファイル」をクリックしても開けないファイルがDLされるだけでなにもわかりません。
特にiPhone5s用の設定マニュアルはないみたいです。

調べたこと..2
構成プロファイル」をPCにインストール後にiTunes開いてAPN設定するみたいなのですが具体的に書いてるサイトを見つけられません。

調べたこと..3

も見ましたが 現在使用中のGalaxyで検索しても他のページに飛ばされます。

質問..1
契約したら「SIMフリー版 のiPhone5s」用の設定マニュアルって送られてきますか?

質問..2
iPhone5sの方はアクティベート後にもしOSのバージョンアップがあれば、バージョンアップ後にPCに「構成プロファイルインストール」「APN設定」の手順でいいのですか?

質問..3
上記のサイトではPCを仕様してませんが、サファリで検索してら「apn1.china3gpp.com」というサイトが開けるってことですか?

実際、SIMフリー版 のiPhone5sでAPN設定の経験のある方、あるいは知ってるよって方、いましたらアドバイスお願いします。

ちなみに明日、アクティベート用のダミーSIMの到着予定です。

A 回答 (3件)

>「構成プロファイル」をクリックしても開けないファイルがDLされるだけ


iPhoneでクリック(タップ)してもそうです?
一般論では、構成プロファイルはiPhoneで開いてインストールするものですが。
http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990041027

アクティベートは別に変なSIM使わなくてもWi-Fi経由で行けますよ。
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20140108/
#今なら構成ユーティリティは要らないんじゃないかな

>iPhone5sの方はアクティベート後にもしOSのバージョンアップがあれば
OSバージョンアップで全く使えなくなる可能性もあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2014 …
OSバージョンアップの際にはOCNから案内があるまでバージョンアップを保留しておくのが無難かと。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。ほんとに助かりました。勉強にもなりました。
また何かあったらよろしくです。さようなら。

補足日時:2015/01/22 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リンク張り付けもありがとーです。
構成ユーティリティ はいらないんですか?わかりました。
バージョンアップも考えものね。、

アクティベートSIMは早くアクティベートしてみたいと思い購入してしまいました。
アクティベートはSIM無しのwifiのみで出来ないような気がするんですが。

回答参考になりまひた。ありがとうございました。、

お礼日時:2015/01/22 00:54

docomo版iphone5c白ロムをocnモバイルoneのsimで運用してます。



質問1
iosとandroidの設定マニュアルは同封されてますよ。

質問2
設定後にバージョンアップで良いと思います。

質問3
ごめんなさい、意味がちょっと理解できません。必要なさそうですが。。。


全体的には難しく考えすぎているような感じが見受けられます。
思ったより簡単にできちゃうと思いますよ。
そもそもダミーsimって必要なのかなあ???

手順としては
1.ocnのsimを装着する
2.電源をオンにする
3.wifiに接続する
4.アクチする
5.APN設定する
6.wifiを切ってネットにつながるか確認する
以上

では、素晴らしいiphone生活をどうぞ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうー返信おくれてすみません。寝込んでました.

3人の中で一番最後にanjomasajiさんの返信読んだのですが・・・。

>iosとandroidの設定マニュアルは同封されてますよ。
え~~~~!そうだったのですか~~。見れば私でも解りますかね~?
現在Galaxys3を2年くらい使ってますがiPhoneは初めてなんです。すでに兄はドコモ版のiPhoneをドコモ契約で持ってて「SIMカード貸して?」と言ったけど貸してくれないんです。
早くアクティベートして契約前にいじってみたいので購入してしまいました。馬鹿でしょ?

>設定後にバージョンアップで良いと思います。
ありがとー感謝です。

>APN設定する
ここが不安なんです。この画面は自動的に手順の流れで出てくるんですかね~~?とにかくやってみます。でないと進歩がないから。

こんなおバカに付き合ってくれてありがとうです。凄く参考になりました。

お礼日時:2015/01/22 10:07

1)


端末と一緒に購入の場合は設定マニュアルも有るかも知れませんが、通常はSIMのみの契約なので端末は解らないのでマニュアルは付いていません。
それぞれのキャリアサイトで調べるのが普通です。
既に答えられてますが、OCNサイトの機種毎の一覧ページ
(構成プロファイルのダウンロード先は同じです)
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/
2)
上記を見れば解りますが、OCN側での動作確認済のiosはios8.1までの様です。
動作確認済外にバージョンアップしたりすると繋がらなくなる可能性は有ります。
3)
そのURLは設定プロファイルを育成するサイトのURLです。
自分でAPN情報が分かってる場合には使用しても良いですが、完成されたものをダウンロードした方が楽です。

iphoneのアクティベートはSIMを挿した状態でWIFIに接続すると自動的に行われます。WIFIの設定は起動時の一番最初にする事になりますので、WIFI電波の有る所で行えば良いです。
WIFIが無ければ、iTunesのインストールされたパソコンでiTunesを起動し、iphoneの電源を入れて接続すれば自動的に行われます。
その後にiphoneで上記サイトを開いてプロファイルをダウンロードして下さい。
アクティベートはiTunesで出来ますが、プロファイルのダウンロードはiphoneをWIFIに接続し、インターネットが出来る状態でないとならないので、どちらにせよWIFIが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすみません。

>OCN側での動作確認済のiosはios8.1までの様です。
動作確認済外にバージョンアップしたりすると繋がらなくなる可能性は有ります。
え~~!バージョンアップの時はOCNに確認した方がいいと言うことですよね?

>その後にiphoneで上記サイトを開いてプロファイルをダウンロードして下さい
てか今の自分のスキルですが 解ってるようで解ってないんだと思います。
プロファイルをダウンロードしそれをiphoneにインストールした後にAPN設定ですよね?APNの設定画面を出すのはiphoneの「設定」のアイコンをクリックして出すんですよね?

馬鹿な問い合わせだとは思います。知識がないのをお許しください。

回答ありがとうです。

お礼日時:2015/01/22 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!