いちばん失敗した人決定戦

ふと、思った疑問です。

一夫多妻制にすれば、女性の婚活は楽になる。女性が求める「優秀な男性」と結婚しやすくなり、少子化も解決する、とか、
一夫一妻制は不合理だ、一夫多妻が男性の本能に適合している、とか、
という話題を見かけます。

ほとんど男性からの発言で、女性からの発言ではありません。

イスラム教国では一夫多妻制は現在でもありますし、日本でも過去、蓄妾制度がありました。
(日本の蓄妾制度は一夫多妻制はたぶん違うものだと思いますが。)

一夫多妻制を好意的に発言するのが男性に多いのは、一夫多妻を男性のパラダイスだとイメージするからでしょうか?

たとえば、浮気したとか、不倫だとかの非難を受けずに、複数の女性とセックスすることが認められ、一方、女性に対しては浮気されないで独占できる、とか、のイメージ。

たしかに、日本の蓄妾制度は、妻は1人で、あとは妾で、妻は妾に対して絶大な権威をもっているけど、夫に対しては妻も妾も服従あるのみ、という、男性本位の制度でした。

しかし、イスラムの一夫多妻制は、それとは違い、妻たちは対等で、夫はすべての妻に、経済的にも、性的にも、平等公平であることが義務づけられています。
しかも女性を働かせてはならず、日本のように妾に店を持たせて稼がせる、ようなことはできません。

経済的にも肉体的にも男性には大きな負担がかかります。
妻同士が嫉妬などで争うと、夫も社会的な評価が下がります。

イスラムの一夫多妻制は、戦争で男性が死に、未亡人が増えたための未亡人救済制度として始まったようですから、現在の日本のように、男女比が拮抗している社会、女性も経済力を持っている社会では、一夫多妻制は、決して男性有利にはならないと思うのです。

一夫一妻制は少数の男性が女性と結婚して、多くの平凡な男性は、結婚できなくなる制度です。

多くの女性が結婚するので、風俗で働く女性も少なくなる。
風俗で働くくらいなら、あまり好きじゃなくてもカネのある男と結婚した方がマシ、と女性は考えるでしょうから。
結婚できない男性たちは、どこへ行けばいいのでしょう?ライオンの若オスの群れのようにさまよいながら自分たちの不遇を慰め合うしかなくなると思います。

日本も一夫多妻制にすればいいのに、と考える男性は、
「妻達に囲まれてチヤホヤされる夫」というイメージだけを描いて、なんか勘違いしているように思うのですが、違うでしょうか?

それとも一夫多妻制を言い出す男性は、女性から結婚希望が殺到して困っている優秀な男性だけが言い出すのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

・ヤリほうだいじゃん!!!とウハウハしてるか



・どうせぼくちんはモテないもん!うえーんママー!といじけてるか


そこらへんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単純妄想タイプといじけ諦めタイプ、があるのですね。
他の回答者さんの回答をみても、どうやらそのようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 16:28

>「妻達に囲まれてチヤホヤされる夫」というイメージだけを描いて、なんか勘違いしているように思うのですが、違うでしょうか?


違わないと思います。
現実にどのような問題が起き解決しなければならないかなどは考えずにただただ美女に囲まれている自分を夢想して鼻の下を伸ばしているだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただただ美女に囲まれている自分を夢想して鼻の下を伸ばしているだけでしょう。

単純ですねー!!
でも、人生を幸せに過ごせる資質(能力?)かもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 16:08

ただのハーレム願望です。


しかも現実的に考えてる人なんて、ほとんどいませんよ。

普通に考えれば、例えば一夫四妻の場合、単純に一夫一妻の四倍の生活費が掛かります。
妻も働けばいいかもしれませんが、子どもが生まれたり育児にも金が掛かり、結局破綻します。

まぁ後は浮気願望のあらわれでしょうね。
結婚してても彼氏彼女でも、付き合っている間により良い異性が現れることとはよくあります。
そんな時に「一夫多妻制なら良かったのに」とか冗談で思う時はありますw

そんなに深く考えるものじゃないですよ。
男女平等が常識の現代日本人の価値観では不可能な制度ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浮気の合法化が一夫多妻でできる、と、なんとなく夢想する、ということですね。
あくまで、「夢想」であって、現実的とか論理的に「思考」しているのではない、と。

もっとも一夫多妻は、「手を出すなら結婚しろ」という制度ですから、浮気・不倫はムリですけど。

けっこう、論拠を示しての主張があるので、もっと考えての主張かと思いました。
でも、どうしても無理、というか、多くの男性には不利な制度、としか思えないのです。

ただのハーレム願望、じゃないのかな?と私も思い質問したのですが、論拠を掲げるのは、正当性を訴えたいだけ、ということですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 14:02

私も一夫多妻制(というか多夫多妻制)の方がいいんじゃね?と思うひとりですが、


その理由は「昔みたいに富裕層が女を囲って沢山子作りすれば俺らが結婚出産子育てしなくても少子化解決するんじゃね」という他力本願です。

基本、『自分が結婚したくない』という理由が第一にあり、
→それなら自分以外のヤツが俺らのぶんまで子供作ればいいんじゃね
→不況でみんな金なくて子供一人しか産まないから金持ってる奴が沢山作ればいいんじゃね

という思考の末に一夫多妻が解決策としてあるんじゃね、と行き着く次第です。
あとはもうクローン生産か移民受け入れくらいしかないんじゃないだろうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚したくない、子供欲しくない、でも、少子化はヤバいから、その解決策として、ですね。

なるほど、それならば納得がいきます。

多くの男性が、それがいい、と支持するかどうかちょっとわかりませんが、
とても納得のいく回答です。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 13:52

なにも現実的に考えない馬鹿が言い出すだけです。



妻や子供が増えれば、例えある程度は妻が働くとしても、
妊娠中や出産直後は働けないのだし負担が大きくなる危険が高い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一夫多妻を主張する意見は、結構、理由が詳細に展開してあることが多いです。
質問にも書きましたが、婚活女性の救済、とか、種の保存の観点、とか、文化的側面、生物学的側面、経済学的視点などで、正当性が主張してあります。

単純に男性の負担が増え、負担できない男性は、結婚できず、婚外セックスも不自由になるのでは?
なのに、なぜ「男性」が主張する? というのが私の疑問です。

現実的に考えてないから、でしょうか、やはり。

お礼日時:2015/01/23 13:45

現状で言えば 男性も女性も不倫し放題という事だよね?



ちなみに 一夫多妻になると
男性はそれなり以上の稼ぎが必要になるよね。

それぞれの家庭にきちんと生活出来るだけの
稼ぎが必要になるからね。

>「妻達に囲まれてチヤホヤされる夫」というイメージだけを描いて、
>なんか勘違いしているように思うのですが、違うでしょうか?
大好きな人が結婚しちゃった・・・けど一夫多妻制なら
可能性が残される・・・という感じもあるかも?

>それとも一夫多妻制を言い出す男性は、
>女性から結婚希望が殺到して困っている優秀な男性だけが言い出すのでしょうか?
そういう人もいればそうじゃない人もいると思うよ。
モテないから 一夫多妻になれば 自分にも可能性が出てくる と言う場合も
あるかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大好きな人が結婚しちゃった・・・けど一夫多妻制なら
>可能性が残される・・・という感じもあるかも?

はい、私は、これが理解できないのです。
どうしてそういう発想になるのか?

他人の妻は決して寝取ることが許されない、です。
イスラムでも日本の蓄妾制度(これも一妻多夫制だとして)、既婚の女性の婚外セックスへの制裁はすさまじいです。

一夫多妻は、1人の男性が多くの女性を「独占」します。
妻をえられない男性は、「女性全体」からはじきだされたも同然です。

女性ならわかります。
好きな男性が既婚でも、女性なら結婚するチャンスがあります。
男性は完全にアウト、です。
どうして、

>モテないから 一夫多妻になれば 自分にも可能性が出てくる 

これは、お金があるけど、なぜか今はモテない、という男性ならば、あり得ます。
でも、女性が「望ましい男性」だけに殺到して次々と結婚する、と考えると、モテない男性はお金があってもあまり女性からは「望まれない」のでは? と思うのですが。

金で結婚相手を買えるなら、今だって金目当ての女性は見つかると思うのですよね。

むしろ、女性には一夫一妻制の方が、夫の金を独占できるから、金以外に魅力のない男性には、一夫一妻制の方が有利なように思うのですが。

興味深い回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/01/23 13:40

「妻」の定義によるでしょう。

武家社会では一定の教養を持ち、家柄も相応でなければどんなに愛されていても「妻」とは扱われませんでした。徳川将軍家などでは形だけでほとんど将軍と会うことが無かった妻まで存在します。

動物の多くは繁殖期だけ一緒でそれ以外は縄張り争いまですることもあります。これを妻と言えるかは判断が分かれるところでしょう。

そんなことを言い出す男性の多くは責任は持ちたくないけど性欲を満たす相手を数多くほしいというだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、現在の「妻」として遇すると、男性側の責任がものすごく重くなるのが一夫多妻制だと思います。

>責任は持ちたくないけど性欲を満たす相手を数多くほしいというだけ

やはりちゃんとは考えてない、ただの願望だけ、なんですかね。

お礼日時:2015/01/23 13:24

     賛成


 
  もてない私もそう思います。ただし 責任ある行動でね。
  大大 賛成
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モテない男性も賛成なのですね。心が広いなあ、と感心しました。
でも、一夫多妻制では結婚前の性交渉や、婚外セックスには、ものすごく厳しいですから、「まず結婚しないと」の社会ですからね。
それが「責任」ですから、しっかり責任を持ってくださいね。

お礼日時:2015/01/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています