プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳独身女性・婚活始めたところ、40代女性でもよいという独身男性がけっこういることがわかりました。

派遣社員とか、非常勤職員とか、零細自営業とか、あまり収入の高そうでない男性が独身で残っています。

正社員の人とは経済力が格段に違うのだろうなと思うと、がっかりしてしまいます。でもそんなこと言ってると一生独身かもしれないし、一人暮らしで自活してる男性なら、共働きならやっていけるはずです。私は正社員で仕事が嫌ではありません。いっそのこと、彼が主夫になってくれてもよいと思います。職場の同僚・先輩見ても、だんなが塾講師とか、結婚後脱サラとかが多いです。

ただ、正社員とか、かなり年上でお金持ちという人はいますので、そちらをあたるべきでしょうか。私は仕事で気を張り詰めるタイプで、長子の甘えべたなので、同い年くらいで対等に気楽に話せる男性といるのが好きです。うんと年上は好きでないし年下は緊張します。しっかりしてるけど姉御肌というほどではなく、男性からは優しいと言われることも、しっかりしすぎてプレッシャーに感じるといわれることもあります。

このような条件下で選ぶときは好きとか、楽しいとか、一緒にやっていけそうだという勘のほかに、どこを見ておくとよいでしょうか。2人になって失うものよりは得るものが大きい人・・・過度な家事負担や気遣いを強要する人は駄目、正社員でなくても、その中でなるべく生活力ある人、誠実な人、あるいは何かを一緒にしてみてうまく分担できる人など、アドバイスください。

また、交際中に、きちんと家事分担や、子供がほしいかどうか、将来故郷に帰りたいか、どういう結婚生活送りたいかきちんと話しあうべきですよね。

A 回答 (5件)

同じ年頃の女性です。


但し、バツイチで、結婚願望無し。気ままに恋愛してます。

もう結婚はコリゴリなのですが、もう一度するとしたら、とにかく「一緒に居て苦じゃない人」に尽きますね。ものごとに対する価値観が少しでも近い人、でしょうか。
それが結果的に、休日の過ごし方、家事の分担、お金の使い方・・・など、日常生活に繋がると思います。

収入も大事だとは思うのですが、
> 私は正社員で仕事が嫌ではありません。いっそのこと、彼が主夫になってくれてもよいと思います。
このようなお考えでしたら、二の次で良いと思います。
実際、収入を優先してしまうと、他の面で我慢しなくてはならない部分がかなり多くなると思います。贅沢さえできれば幸せ~って女性なら別ですけど。

絶対に譲れないこと(子どものことや、将来のことなど)だけはしっかり押えておいて、あとの細かいことについては、雰囲気とか、なんとなーくとか、感覚的なものを頼って良いと思います。
ある程度のアバウトさも必要ですよきっと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一緒に居て苦じゃない人・・・つきあってるうちにわかりますね。No1の方のお答えとも通じるのでしょうか。大きなことで自分が保たれ、お互いを認めてれば、細かいところは歩み寄れる、受け入れられる気がしますね☆細かくつめすぎると楽しくありませんものね。ありがとうございました。No.4の方へのお礼を忘れましたので、こちらであわせてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/02 11:48

 40代既婚、10歳・6歳の娘の父親です。


 結婚を家作りで例えると、20代・30代での結婚は土地探しから始まり家の設計打ち合わせまで二人で意見を出し合い、妥協しながら作り上げていく感じがします。40代での結婚はお互いが設計図を作り上げてしまっているため、同じ設計図を持っている人でないと全く違う家を作らざるを得ないような気がします。ですので同じ設計図を持っている人がいない分、失う物が多いような気がします。←あまりよくわからない例えでしたね。
 婚活されていて気がつかれていると思いますが40代で独身の人って多いですが同時に“?”が付く人が多いと思います。まともな人なら家庭を持っていますから。バツイチ・マザコン(親が過干渉)・収入低・フリーター・対人能力低・趣味に生きてきたため貯金ゼロとか、全ての人がとは言いませんが、何でこの人が今まで独身なのみたいな人はいないでしょう。
 結婚はそもそも人生を共に生きていくわけですからこの人のためなら今の生活を捨ててもいいかなと思える人じゃないと結婚してもうまくいかないと思います。今の会社員生活を維持してとなると選択肢としていわゆる不甲斐ない男しか居なくなるような気がします。今一度、何故結婚するのか、そのためには何を犠牲にしても良いか考えた方が良い相手が見つかると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのです。私には譲れない設計図ありますし、相手の設計図を押し付けられて辟易することもあります。でも、私の年代だと、20代での結婚は女性があきらめるものが多かったので、40代での結婚もいい面はあるのかなと思います。
本当に?の付く人はいます。エリートで会話のキャッチボールできず、自分の話ばかりし続け、私の話も聞いてほしいといったら逆切れでジ・エンドの人もいました。ですが、シャイでタイミングを逃し・・・という人もいるように思います。収入低で、しかもそれを直そうとしないがんこ者で、女性に愛想つかされたのでは?という人もいます。
この人のためなら今の生活を捨てても・・・うーん、できないと思いますが考えてはみます。確かに、キャリアウーマン?オーラ出してることが、不甲斐ない(失礼!)男が安心して寄ってくる一因かもしれません。

お礼日時:2009/05/02 11:40

結婚相談所やお見合いをお勧めします。

自分では探せないのではないでしょうか。いまは、正社員でもこれからどうなるかは分りません。これから子供さんのことも考えると30代の年下をお勧めしますよ。二十歳でも60才過ぎますから。自分に自信を持ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結婚相談所も考えてみます。これまでお見合いはときどきありましたが、自分か相手がまだその気でなく、進んだものはありませんでした。技術系で安定した経済力あるのに、男性ばかりの職場で出会いがないような人に出会えたらうれしいですね。確かに、いまは正社員でもこれからどうなるかはわかりませんね。正社員にぶら下がっているだけの人よりは自営でたくましいほうがいい場合もあるでしょう。子供を考えると年下というのはわかります。逆に私が子供考えて年齢ではねられるそうなのが辛いかな?まあ、あせり過ぎないけどのんびりもしてられない。急ぎます。とほほ。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/02 11:20

当方41歳男性、もちろん独身×ゼロです。


金がすべてではないですし、お金と結婚するわけではないので、その人のパーソナリティーをどこまで受け入れられるか、がポイントだと思います。趣味(ホビー的な趣味や服のセンス)の合う人ならば、なおいいでしょう。
まあ交際中に話す内容が「結婚を前提とした内容」というのが少々重く感じられますが、こういったことは、プロポーズが終わってからでも遅くはないと思いますよ。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、生活レベルを考えるとお金あるほどいいなと思いますが、が、一緒に暮らすことを考えると、性格を受け入れられるかが同じくらいかそれ以上に重要ですね。重くなりすぎず、楽しい交際するように心かげます。お互いがんばりましょう☆ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/02 10:50

女性は男性と違い正直年齢が行くとなかなか勇気が出てこなくなります。

その訳は「自信が無くなる」からです。自分の年齢や容姿に自信がもてなくなり相手の言いなりになるなんて良くある話です。
そこで重要なのが自信を持つことです。ひどい男性はいろいろなことで
貴方にひどい事を言うかもしれません。それを気にして動かなくなれば
独身期間は延びていくばかりです「そんな男性は私のほうからお断りよ」みたいな考え方をもって前向きに生きていくことが重要です。
女性は30歳でもおばちゃんみたいな人もいれば45歳でも若々しく綺麗な方もいます。考え方とプライドで年齢を超越できるのです^^
おすすめの男性のタイプは「誠実」です。年上だから甘えにくいなどの考え方は捨てて自分が一番素直になれて安らぎが得られるような場所が一番です。
最後に注意として結婚詐欺みたいなのには注意しましょう。男性でも女性でもお金をすぐに欲しがる人は良くありません。
貴方のより良い人生をお祈りしておりますノシ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>>おすすめの男性のタイプは「誠実」です。自分が一番素直になれて安らぎが得られるような場所が一番です。
いいですね☆自信をもって、そんな人との交際楽しめれば幸せです。相手にもそう感じさせてあげられればうれしいです。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!