スーツを着る仕事はしないので、一応冠婚葬祭用にスーツは持っているものの、肌着が黒しかありません。

 なにかしらの面接・冠婚葬祭時しか使わないでしょうから、白を揃えなくても大丈夫だと思うのですが、スーツで仕事をしている人はやはり肌着に黒はNGなんでしょうか?

 ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またお会いしました。


http://qa.itmedia.co.jp/qa8899777.html
↓ いやに似ている・・・微妙に違う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

それなりの年齢のお方のようですが。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8883965.html 尿のキレ

若い人が、ワイシャツの下に頓着なく、色のTシャツを着ていることがあります。
柄や色が透けて見えてみっともないものです。

うちの出入り業者にそんな格好をする子がいたので、やんわり注意しました。
(親ごころとしてです。)
そんなんじゃ一流のセールスになれないよ。

No.1さんがおっしゃる通り、下着のシャツは白か肌色(ラクダ色)が相場です。

スーツの時は、身に着けるものもスーツにふさわしいものと組み合わせてください。

もうひとつ・・・Tシャツのような丸首シャツ ワイシャツによっては、首周りから下が見えて
みっともないですよ。
この時点で、ビジネスマンとしてNG その時点で3流以下のサラリーマンです。
銀行員がこんな恰好したら、支店長にどやされるでしょう。

腕時計が安物のプラスチックのデジタルだったり、そうでなくてもGショックのような遊び用だったり
これもNGです。・・・古い人は腕時計は邪道 懐中時計だという人もいますが。
(TPOに合わない時計をしている人、これ結構多いんです。 別に高いものを買えとは言っていません。 時計もTPOで着替えましょうということです。)

落とし穴
ベルト・・・ジーンズ用のベルトを平気で、スーツで使う人 これ最低! みっともないの極み。
      若い人に案外多い
      逆に・・・カジュアルでスーツ用のベルトをする人 高年層に多い これはダサイ。

靴下 ・・・まさか、スーツで白い靴下なんてはきませんよね。
      うちの親戚で、法事の時(礼服を着ている。)白い靴下をはいてきた人がいました。
      ばかもん! すぐ黒い靴下コンビニで買ってこい! と躾に厳しい親族がどやしました。

      私は商売柄、人の足を見ます。靴が汚い この時点で、その人はその程度 と判断します。

若いころから、靴は脱いだ時のことも考えて、きちんとしたものを履きなさいとしつけられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冠婚葬祭用にスーツ・・・
お葬式でスーツじゃ役不足ですね。
略礼服でよいですから礼服はお持ちではないのですか。

>ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?
ここに答えをあなたは出しているじゃないですか。

やはり、白か肌色(ラクダ色)にしましょう。
シャツなんてそんなに高いものじゃないでしょう。それも買えないのですか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご指摘の通り知恵袋も平行して質問をする癖があり、最近尿切れが気になる年頃となってしまいました(笑)
確かに私がセールスなどの仕事やホワイトカラーの仕事をしていたら、白の肌着を揃えるのですが、ブルーカラーの者なので、滅多にスーツが必要にならないんですよね。
20代の頃に一応ブラックスーツを用意したのですが、一度友人に貸したことがあるだけで、自身では人脈が細いこともあり、一度も使いませんでした。
一応白の肌着もあるにはあるのですが、とにかく収納が少ないことと、これまで「使うかもしれないから一応用意しておこうと」誤った判断をして無駄なお金を使ったこともあり、これからは最低限のものだけを厳選しようと考えています。
私もそのレベルの仕事しかしないこともあり、イメージしているのは「出稼ぎ労働者の単身生活者並」ですね。
しかし、一応これから使うかもしれませんので、一応スーツのハンガーの中に一緒にする形で用意しておきます
ありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 11:05

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


スーツの時の肌着は基本的に白あるいは肌色に近いベージュです。Yシャツから肌着の色が透けたり、ラインが透けたり、襟や袖元が見え隠れするのはNGです(白も場合二よっては透けますので気をつけましょう)。それだけでマナーや品格、ビジネスに対する心構えが問われてしまいますので、どうぞご注意くださいませ。 「スーツは男の顔」とも言います。お一人お一人にお似合いになる色や柄はもちろんのこと、波長をあげるための開運カラーを裏地に用いるなどして、至極のオーダースーツもお仕立てしておりますので、ご入用の際は是非お気軽にお申し付けくださいネ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

さすがに黒の下着は着ません。


以前持っていたミズノのアイスタッチというシリーズで薄いグレーはありましたが、普通は白です。
ちなみに、映画などを見ると、イギリスやヨーロッパはワイシャツの下は素肌ですが、アメリカはシャツを着るように思われます。
例を挙げれば、007などは下着を着てませんが、「スパイダーマン」でウィレム・デフォーはタンクトップを着ていました。
日本の場合、冬は腹のあたりが冷えますし、夏場は汗をかきますから、下着はあった方が望ましいと思います。
    • good
    • 3

黒は論外です。

 透けて見えるからです。

それと、日本人は勘違いしているですが、ワイシャツは「肌着」です。 肌着のしたに、さらに肌着を着るのは本当はおかしな話ですが、日本では、何がしかの下着をきます。


書いたように、ワイシャツはもともと肌着なので、透けて見えるものの許容範囲は、白か肌色までです。

しごとでスーツをきている人は、現実は、毎日着ないといけないので、ワイシャツもスーツも数が必要です。また毎日きることから、それなりに痛みます。 スーツは安いものでもけっこう値がはりますが、ワイシャツなどは、安価に買えるし、ネクタイも数本まとめた特価品もあり、そういうものを適当にきているだけです。スーツでなくても、ネクタイとジャケットだけでも、問題がないので、こういうきかたをする人もいますが、きちとした場にでないいげないときは、とうぜん、上下揃いのスーツである必要はあります。

ワイシャツとネクタイでしかおしゃれはできないこともあり、こういうものは、ピンからキリまであり、色のついたワイシャツも、ピンクなどや模様いりがありますが、それは個人のこのみになります。


また服装にこだわる人もいるので、それなりに、よいものをきている人はいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、Yシャツを直に着るのが私も好きなのですが、
やはり冬場の寒さと汗じみが気になってしまいますね
海外の人は汗じみが気にならないんですかね
なるべく所有する衣類を減らしたいという前提があるのですが、一応ストックしておこうとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYシャツ着るときの下着の色について

Yシャツ着るときの下着の色について

この度、主人の真っ白のYシャツを仕立てました。
仕上がったものを着てみると生地が薄く、いつも着ている下着で白色のVネックスリーブレスが透けて見えます。
普段は、厚手の生地のYシャツを着ているので気になりませんでした。
しかし、今回はそうもいきません。
着ている本人と、着ているのを見てる妻の私が気にしているのですから。。。
その透け具合について気になって気になってしょうがありません。
肩の部分はそれほど気にしないにしても、Vネックの辺り(体と下着の境目とか)がよく透けてイヤです。

今回お聞きしたいのは、この薄地のYシャツを着る際の下着の色についてです。
以下のどの色がふさわしいと思いますか?
夫婦で意見が割れてしまいましたので、皆様のご意見をお聞かせください。

(1)白色
(2)グレー
(3)ベージュ

あくまでも、下着(Vネックスリーブレスに限る)を着るというのが前提です。
なぜその色なのか、駄目な場合はその理由など教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Yシャツ着るときの下着の色について

この度、主人の真っ白のYシャツを仕立てました。
仕上がったものを着てみると生地が薄く、いつも着ている下着で白色のVネックスリーブレスが透けて見えます。
普段は、厚手の生地のYシャツを着ているので気になりませんでした。
しかし、今回はそうもいきません。
着ている本人と、着ているのを見てる妻の私が気にしているのですから。。。
その透け具合について気になって気になってしょうがありません。
肩の部分はそれほど気にしないにしても、Vネックの辺り(体と...続きを読む

Aベストアンサー

(2)のグレーがおすすめです!
いつだかどこかでグレーが一番透けないと
聞いて、実際そうなので、私はここ数年グレーしか着ていません。
あまりに薄手のシャツであれば透けてしまうかもしれませんが
くっきりよりはボヤっと透ける感じだと思います。
白だとラインも透けすけでおじさんって感じしちゃいます。

QYシャツやブラウスの下には何を着ればいいですか?(女性)

20歳女性です。
スーツを着る機会があるのですが、Yシャツやブラウスの下って下着が透けますよね?
透けないようにするには下に何を着ればいいのでしょうか?
透けてもいいキャミを着るって人もいるみたいですが、
私はキャミでも透けるのに抵抗があって。

キャミでもベージュやモカなど肌の色にあわせたり、Yシャツの色(白、ブルー、ピンクなど)に合わせれば透けないものなのでしょうか?
まったくわからないので教えてください!!

Aベストアンサー

シャツの色ではなく肌の色に合わせたほうが良いですよ。

キャミが肌色・モカなら
肌色(デコルテ)+キャミ(肌色)で全体をワイシャツで覆ってしまうので
下着とキャミソールは透けませんが、
肌色(デコルテ)+キャミ(例えば水色)だと
デコルテの色+ワイシャツの色と、キャミソールの色+ワイシャツの色が違うので、
キャミソールのシルエットが浮かぶことがあります。

キャミソールも単純に「肌色」で選ぶのでなく、自分の肌の色に
似た色で選ぶといいと思います。
モカは自分の肌より一段暗い色になると思いますが
意外にシャツを着るとシルエットは見えなくなります。
逆に明るい肌色は浮く場合あり。

一番いいのは、ワイシャツを着ている日に下着売り場へ寄って
シャツの袖口をあけてその下に良さそうなキャミソールを差し込んで
目立つか目立たないか見るといいと思います。
その際、よっぽどタイトなシャツを着るのでなければ、重ねた部分を
あえて上から押さえないように。
実際に着るときはシャツとキャミがピッタリくっつきませんから。
更に売り場の方に相談できれば、かなりいいんじゃないでしょうか。

個人的には若干体にフィットするキャミソールが響かなくてスキです。
あと、ベージュのキャミを着るときは丈が短くないものを。
はみ出てしまうとかなり恥ずかしいので。。。
ご参考までに。

シャツの色ではなく肌の色に合わせたほうが良いですよ。

キャミが肌色・モカなら
肌色(デコルテ)+キャミ(肌色)で全体をワイシャツで覆ってしまうので
下着とキャミソールは透けませんが、
肌色(デコルテ)+キャミ(例えば水色)だと
デコルテの色+ワイシャツの色と、キャミソールの色+ワイシャツの色が違うので、
キャミソールのシルエットが浮かぶことがあります。

キャミソールも単純に「肌色」で選ぶのでなく、自分の肌の色に
似た色で選ぶといいと思います。
モカは自分の肌より一段暗い色...続きを読む

QYシャツの下に黒のタンクトップでもいいでしょうか

http://products.mizuno.jp/c/item/75CH50509/041009001

ビジネスの場で、上記のような黒のタンクトップシャツをYシャツの下に着ても問題ないでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

あえて言い切りますけど、駄目です。

ワイシャツは本来は肌着は着ないもので、肌着は日本特有の文化。こういった背景を考えれば自然とわかると思いますが、ワイシャツの下に肌着が透けて「肌着を感じさせる」状態というのは、基本的に見苦しいです。白のタンクトップやTシャツもです。
黒も、肌の色とのコントラストが強い色ですから、肌と肌着の境界がはっきり出てしまうと思います。

大事なのは、「肌着が透けているように見えない」工夫をすることです。その為であればどんな方法でも構いません。肌着自体が既にイレギュラーなのですから。
長袖の肌着にするとか、肌に近い色の肌着にする(ワイシャツと同じ色では意味ありません、肌と肌着の境界はくっきり見えてしまうのですから)とか、あるいは濃い色のワイシャツなんかは透けにくかったりしますよね。

Qワイシャツの下の下着はどういうのを着ればいいですか?

ワイシャツの下の下着はどういうのを着ればいいですか?

今年から初めてスーツ着用の仕事をはじめ、どのような着こなしをしていいかわからず苦労しています。

オシャレは難しいにしても「オヤジくさい」「ダサい」というのは避けたいのですが・・・。

寒くなってきたこともあり、下着を長袖にしようかと思うのですがそれは「アリ」なのでしょうか。

お金もさほどないため、ユニクロのヒートテック白のブイネック版を買おうと思っていますが、それをワイシャツの下に着ていても変ではないでしょうか?

ちなみに夏場は丸首の下着を着ており、ノータイだと下着が見えてしまい「変だな」と我ながらおもっていたのですが、それはどうなのでしょう。

Aベストアンサー

私自身は丸首の白Tシャツ、半袖です。
屋外での仕事が多く、コートも着ていられないならともかく、長袖の下着はあまり着られないと思われます。
室内なら暖房が効いてますし、外ではコートを着れば問題ありません。
それからランニングだとシャツに透けて目立ちますけど、VやUの首もやはり透けやすく、ダサい感じになるように思われます。
本来はワイシャツが下着なので、下着は着ないというのが理想なわけですから。
ヒートテックのような特殊なものも、通勤などで寒い中歩く以外はあまり意味がないと思います。満員電車などはかえって暑くならないかと思います。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q買ったばかりのYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?

買ったばかりで袋から開けたままのスーツの中に着るYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?それともそのまま着た方が良いのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

私は、衣料品メーカ-の人間です。 Yシャツにかかわらず、肌着などは特に一度洗ってから着たほうがよいです。 最近は、アレルギー対策に世論がうるさくなってきていますが、衣類はほとんどが後進国の製造です。特に製造過程で付いた汚れなどは現地で化学薬品などでスプレーして落としたりしています。そして、そのままアイロンをかけてパックするものが多いです。つまり化学薬品がそのまま肌に付くことになります。皮膚の強い方でも一度お洗濯されてからの着用をお薦めいたします。(コートやジャンパーなどであれば、あまり気になさらなくても良いかもしれませんが、皮膚の弱い方ならば、それらの外衣でも襟と袖口だけでも濡れた生地でふく方がよいかもしれませんね。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報