プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうか教えてください。
SR400、97年1JRに乗ってますが、ダイヤフラムカバーが割れてしまいました。
あるあるのプラスチックの劣化症状なのですが、ヒビが入ったまま数年経過し、最近キャブをばらそうとした時に、不注意に持ってしまい、折れてしまいました。
どうもそれ以降にエンジンが掛かることがなくなってしまったように思うのですが、原因はこれでしょうか?
ダイヤフラムカバーのヒビや折れは、エンジンまで掛からなくなるものなのでしょうか?
あまり乗ることがないため、たまにエンジンだけ掛けるようにしてたのですが、キャブのOHでも掛からなくなってしまったため、原因がわかりません。
カバーで直るのでしたら購入したいですし、またはGOODSなどのキャブを購入しようか検討中です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あれってすぐポキンっていくんですね。

場所的にキャブクリーナが付きやすいこともあるかもしれませんが、
アルミ等の金属ダイキャストで作ってほしかったものです。
金属などで補強をしてしばらくつかっていましたが、構造上固定ねじではシールしきれません。
この部品は単品売があるので、買ってください。
エアカットバルブですから、始動しなくて当然かとも。
インテークの負圧を検出してガソリンの量を変えるパーツですので、
ヒビわれだけでも機能しなくなるのは目に見えています。
整備はその部分を含めはじめてキャブレターのOHというと
おもいますけどね。
なお、中古パーツを入手しても、一番最初に壊れる場所ですから、
すでに壊れているか、そうそうに壊れるでしょう。
ここは周辺のパーツ(ダイアフラム等)を含め入手交換されればいかかででしょうか。
部品だけならカバー3000、ダイヤフラム-3500円ぐらいで手にはいりますが、
キャブレターアッセンになると38000円ですのでこれはつらいですよね。
「SR400  ダイヤフラムカバーについて」の回答画像1
    • 1