電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IllustratorやPhotoshopの作業をしやすくするために
モニタを買うことにしました。

今は、MacBook Pro 13インチのノートパソコンを使用しています。
MacBook airの新型が出たら、そろそろ買い替えようかと考えているところです。

一応いまのところ、ノートパソコンとモニタをつなげて作業しようと思っているのですが
なにか不具合などが起きることはあるのでしょうか。
いっそのことimac27インチを買った方がいいのか、迷っています。
店頭などで見ると、imacは画面が綺麗に見えます。

しかし、モニタは光っていないつや消しのほうが目が疲れないという話も聞くのですが
デスクトップを長時間使ったことがない、光っていない画面を使ったことがないのでわかりません
imacは光ってるのですが、実際お仕事などで使われてる方は、つや消しのほうがいいと思われる方も多いのでしょうか

プロのデザイナーの方などは、どのような機種を使って作業していらっしゃることが
多いですか。

A 回答 (2件)

ディスプレイの「グレア」、「ノングレア」のことですね。


テカテカ画面は、店頭などで表示している写真などはとても美しく見えます。
同時に、その画面で店の天井の照明器具などを鏡のように見立てて、その映り込みを見て下さい。
その状態でビジネスに向くのかどうか。目の疲れは断然違います。

仕事で大型ディスプレイを使っている方がテカテカ・グレアを使っているとすれば、(偏見ですが)きっと笑われます。
若しくは”余程の物好き”だと思いますよ。

ちなみに、スタジオを備えた写真店ではEIZOが多く使われていますね。
写真店でさえノングレアは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ど素人で初心者なので
デザイン=Mac というイメージでした
ノングレアにします !

お礼日時:2015/01/25 19:53

EIZOのつや消し画面のモニターにすべきです。



光沢画面は店頭などで見るとキレイですが、実際は使いものにならないと思ったほうがいいです。光沢画面は窓の光や自分の顔が映ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日、店頭で見てきて ColorEdge CX241とCS230 で検討することにしました !

お礼日時:2015/01/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!