プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままで使っていたiPhone5(キャリアはauの16GBです)から、iPhone6(同じくauの16GBです)に機種を変更したのですが、下取りを行わなかったので、現在、本体が手元に残っています。
その使い道について、せっかくあるiPhone5を使わないのはもったいないと思い、音楽を聞くためのものにしようと思っています。そこで、Bluetoothを使って、聞きたいと考えています。というのも、使い道についてグーグルなどで検索をかけると、wifi経由だと、メールなどの機能も使えるが、wifi環境にない場所では、使えないというようなことが書かれていました。

・wifi環境下にない場所でも、iPhone5で音楽を聞くこと可能なのか
・その際Bluetooth接続で聞くことは可能か教えていただきたいです。

あまり、IT機器に慣れておらず、よくわからないので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

※iPhone5の設定のモバイルデータ通信にはSIMなしと表示されています。ですが、本体からはSIMカードは抜いていません。(←何か情報の足しになればと思い書きました。他の情報がないと質問に答えられない場合は聞いてくださってかまいません)

回答、お待ちしています。

A 回答 (1件)

> wifi環境下にない場所でも、iPhone5で音楽を聞くこと可能なのか

本体内蔵メモリに保存してある楽曲なら 何ら問題なく視聴できる筈です

> その際Bluetooth接続で聞くことは可能か教えていただきたいです。
こちらも何の問題もありません
Bluetooth接続はキャリア回線では無く近距離無線通信の一種ですから利用は全て自己責任になります
最近、注目されたネタなら「自撮り(セルカ)棒」と言われる製品の一部にBluetoothが使われており韓国国内での使用が禁止されている。韓国に渡航した際、この法基準の既知、未知に寄らず利用した事により罰金刑に処せられる可能性がある。更に、日本国内では技適の認可を受けていない粗悪な「Bluetooth仕様の自撮り(セルカ)棒」が出回っており こちらの製品を利用した事により何らかの通信障害を引き起こした原因と特定されれば電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。

と、脅し文句を書いた後に・・・
質問者さんが手元に残してあるau版iPhone5は技適の認可を受けているので日本国内で自由に利用が出来ますので安心してご利用下さい
但し、諸外国での利用は その国の法規制に則り 事前に調べてから利用の可否を決めるよう自助努力を怠らないようにして下さい

「いいまで私は無秩序に利用してきましたが一度も捕まった事なんてありませんから 気にせずに使いましょう」
なんていう無責任な書き込みに賛同しない常識人である事を切に願います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても詳しく教えていただいて助かりました。
また、プラスの情報も書いていただいて!!
そういう話は聞いたことがなかったので、参考にさせていただきます。本当にありがとうございましたm(_ _)m