プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリコンで、ミュージックカードが反映されないと発表されましたが、そもそもミュージックカードとはどういうものなのでしょうか? 特典が付いているようですが、実際に買われた方は特典目当てで複数購入しましたか?

A 回答 (1件)

ミュージックカードは、裏に書かれたコードを専用のWEBサイトに入力することで、


楽曲をダウンロードできるものです。
ただインターネットで音楽を買うのと違うのは、実際にカードをコレクションできることですね。
そのため、限定版が出て同じものをたくさん買う人が出てきます。
複数枚買うと、握手券などがついたりするので、たくさん買わせるのが目的だったかもしれません。

なので、音楽のヒットを伝えるオリコンとしては、今後その数を反映させられないということだと思います。
CDより安いですし、まとめて一緒に集計するのはなんか違いますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!