プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使用するVBAマクロが組み込まれたExcelファイルがあるんですが、開くと自動的にツールバーに項目が追加されます。
しかしその処理のコードがどこを探しても見つかりません。

Workbook_Open、Auto_Openとまにツールバーに関する処理はしていないし、他のプロシージャも呼び出していません。
その他のコードにもツールバーに関する記述は見つかりません。

他にオープン時にツールバーを追加するにはどんな方法があるのか教えてください。

なお使用環境はWin7、Excel 2010です。
(そのためツールバーメニューは「アドオン」リボンに表示されています)
マクロが開発されたのは99年頃だそうで、開発環境は不明です。VBAマクロとシート、ダイアログシート(ユーザーフォーム)があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

各PCで設定が必要です。

------------------------------------------------------------------------------
1.追加したいアドオンプログラムが含まれたファイルを、アドオン形式で保存します。
------------------------------------------------------------------------------
≪保存方法≫
「名前を付けて保存」の際に、ファイルの種類で「Excel アドイン
(*.xlam)」又は、「Excel 97-2003 アドイン (*.xla)」を選択する
と、保存先のディレクトリが自動的に下記になります。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns

上記の場所へ保存します。
郵便番号ウィザードなど、既存の.xla, .xlamファイルがありましたら、
上記へ保存してください。

2.アドインメニューへの追加
(1)[ファイル]-[オプション]を行うと、「Excelのオプション」
画面が表示されます。
「アドイン」を選択すると、アドインファイルの一覧が表示されます。

(2)既にアドインとして設定されているものは、アクティブな...に
表示され、設定されていないものは、アクティブでない...に表示されます。

(3)アクティブでないアプリケーション アドイン内で、追加したい
ファイルを選択し、一番下の[設定]ボタンを押します。

(4)「アドイン」ダイアログが表示されます。
必要な機能にチェックを入れ、[OK]ボタンを押すと、アドイン
メニューに追加されます。
    • 0
この回答へのお礼

各PCには依存せずワークブックに依存しているので、このアドインの方法ではないと思われます…。

2003 以前でしたら、これじゃないですか?

ツールバーをブックに保存する
http://www.officepro.jp/excelmacro/run/index4.html
    • 0
この回答へのお礼

これのようです!
こんな機能があったんですね。
Offce2010環境で編集できるのか調べてみます。
ありがとうございました。