電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちで飼っている犬(雑種・6歳オス)の背中に、直径1センチくらいのイボ(しこり?)があります。
ネットで検索すると出てくる画像とは違って(ピンクの皮膚が豆のように見えるようなもの)、周りと同じように毛が生えていて、色も周囲の皮膚と全く同じ、ただ皮膚が盛り上がっているだけという感じです。
半年くらい前に見つけてからは時々チェックしていますが、大きさは変わっていないように思います。なにより犬本人が押しても痛がらないし全く気にしていないようなので放置していますが、小さくなる気配もないのでちょっと心配です。
知らない人を見ると凄く吠える&襲うので気軽に病院にも行けず……。同じような経験のある方回答お願いします。

A 回答 (1件)

我が家に居た犬も、いぼが出来ました。

1個だけではなく、数個です。家のは段々大きくなり、破裂していつも表面がじくじくしていました。病院では、大きくならなければそのまま。破裂したら、傷を覆っ大きな絆創膏をしましたが、段々傷口が広がり、最終的には傷口を縫うという段階まで来ました。ただ、高齢だったので、手術の負担を考えて、絆創膏にしてましたが、今から思えば早く縫ってあげれば良かったと思います。でも、判断が獣医さんによるものでしたので、大きくなったり何個も出来てきたら、きちんと病院に行かれた方が良いと思います。ただ、1個なったら、なりやすい肌質なんだと思うので、次々と出来る可能性もあります。注意してあげてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!