グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。

5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい
なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。
1.考えられる問題
  (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ
   ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた
   ことがある。
  (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。
  (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。
  (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。
2.現状
  (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)
  (2)食欲は、十分あります。
  (3)私にも、十分なれてくれています。
  (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が
   黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。

恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

やはり皮膚をきちんとみれる獣医を受診されるべきだと思います。
皮膚病の検査は、順序立てて体系的に行う必要があります。皮膚だけでなく、血液検査が必要な場合もあります。
 これはあくまでも第三者の意見として聞いていただきたいのですが、子犬で脱毛があって本人が痒がっている場合には、やはり寄生虫と感染症を第一に疑います。こういった感染症は毛を調べるだけでは解らないことが往々にしてあります。鋭い爪状のもので皮膚をひっかいて検査する必要がありますし、病原体の培養を行わないとはっきり分からないものもあります。こうした検査が必要だと考えられます。
 いろいろな可能性を考えて一喜一憂していても何も始まりません。何をしてあげるのがワンちゃん対してベストなのか、ということを早く見極めるためにも、きちんとした皮膚病の検査を受けて、現状を把握することです。それから、人間用に味付けがされたものは基本的に与えない方がいいと思いますよ。それが現在の皮膚の症状と関係があるかどうかはわかりませんが、将来的にも悪い影響こそあれ、良いことはないと思います。
 この機会に良い獣医師を見つけられると良いですね。頑張ってください。ワンちゃんも早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。毛の生え変わり時期というアドバイスも頂いているのですが、やはり心配ですから来週ブリーダーの知り合いに皮膚病について詳しい獣医を紹介して頂いてみます。本当にありがとうございました。

もしかしたらもともと皮膚が弱いタイプのいぬなのかも知れません。

毛のぬけかたですが、どういう風に抜けてます?
全体的ですか? 十円ハゲですか? それによって皮膚病でも違いますよ。
皮膚全体が紅く見えるのは毛が薄くなったからと、全体が皮膚病で荒れているからがあります。
私がペットショップに勤めていたころ、夏になると毛が抜けてしまう犬がいました。もともと肌が弱くて、太陽に負けてしまうためでした。
こういう敏感肌のいぬは普通のシャンプーを使っただけでも肌が被れてしまいます。
多分、最初はシャンプーの原液が引き金になって肌荒れを起したのではないでしょうか?
このてのイヌは食べ物も、人が食べるようなものは絶対に与えてはいけません。
可愛そうだと思わずにドックフードオンリーにしてください。
また、もし毛の抜け方がハゲという形になるようでしたら、獣医さんを変えてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。抜け方は、全体的です。人によっては、換毛時期にきたのでは?というアドバイスも頂きました。換毛時期は、かゆがるものでしょうか?様子をみて、病院に再度連れて行ってみます。

• 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。心強いアドバイスありがとうございました。助かりました。

考えられる問題とかかれた中にもあるように、

(3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。
(4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。
あたりもがたくさんある原因のなかの一部ような気もしますが・・・。

ただ、フケがあるというのがとても気になります。
フケが出て禿げるってのは、真菌症のときが結構あります。病院にいっても1度の検査では菌などが出ないことがあります。
急に環境が変わり、抵抗力が落ちたところへシャンプー使ったりしたりすると膿皮症(こんな字だったかな)になる場合もあります。

皮膚が赤っぽく、じゅくじゅくした感じがある場合はや、ちょっとカビ臭いような変な臭いがし、ふけが異常に多いときはする場合は真菌症や膿皮症かもしれません。

かゆがる様子がとくになく、どんどん毛が抜けるというのは免疫力に原因があったりします。アトピーなど。

早く飲み薬などで治療しないと全身に広がったり、治ったあと、皮膚が黒くなったり、治った後もなんか変な体臭がするようになったりしますので、早いうちに原因を突き止め、動物病院で治療することをお勧めします。

皮膚病に関しては各病院で得意不得意がありますので、10日から2週間治療してよくなる傾向がない場合は病院を変えた方がいいと思います。(皮膚病の投薬のサイクルは大体10日位らしいです)

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。現在は、ふけは病院から頂いたシャンプーをして、でていないんです。ただ、毛はまだ抜けています。チワワ自身もまだかゆそうなそぶりを頻繁にみせます。少しだけだも、乳製品(アイスクリーム)を食べさせたことによるアレルギーでしょうか?それとも突然アトピーになってしまったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。換毛している可能性もあるようです。しばらく様子をみて再度病院に連れて行きます。助かりました。ありがとうございました。