グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お忙しいところ、申し訳ありません。相談させて下さい。

5月に生まれたばかりのロングコートチワワです。最近(2週間程度前)突然毛がすごく抜けてきました。本人(チワワ)は、元気いっぱい
なのですが、最初は耳と頭の上部から抜けてきて、今では、体全体の毛が抜けてきて薄くなってます。先日、病院に行ったのですが、毛を分析して頂いたところ、病原菌や寄生虫等は見受けられませんでした。ふけが頭部にでていたので、子犬用シャンプーを病院で頂き、一度実施しました。しかし、毛の抜け具合は一向におさまる気配はみられません。自分なりにこれまでのチワワへの対応状況を参考書を読みながらふりかえったところ、下記のような懸念される事が思い浮かびました。いったい何が問題なのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。
1.考えられる問題
  (1)あまりに暑い日に、犬が欲しがっていたので、冷たいアイスクリ
   ームやコーヒー牛乳などを手のひらにのる程度の量を数回あげた
   ことがある。
  (2)毎日、首振り式の扇風機を犬のために一日中まわしている。
  (3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。
  (4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い   洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。
2.現状
  (1)日に日に毛が抜けていきます。(デジカメがありますので、お送   りすることもできます。)
  (2)食欲は、十分あります。
  (3)私にも、十分なれてくれています。
  (4)皮膚全体が、気のせいか少し赤い気がする。病院の先生は、色が
   黒なので、皮膚が赤く見えるだけだとおっしゃってます。

恐れ入りますが、どうぞよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


やはり皮膚をきちんとみれる獣医を受診されるべきだと思います。
皮膚病の検査は、順序立てて体系的に行う必要があります。皮膚だけでなく、血液検査が必要な場合もあります。
 これはあくまでも第三者の意見として聞いていただきたいのですが、子犬で脱毛があって本人が痒がっている場合には、やはり寄生虫と感染症を第一に疑います。こういった感染症は毛を調べるだけでは解らないことが往々にしてあります。鋭い爪状のもので皮膚をひっかいて検査する必要がありますし、病原体の培養を行わないとはっきり分からないものもあります。こうした検査が必要だと考えられます。
 いろいろな可能性を考えて一喜一憂していても何も始まりません。何をしてあげるのがワンちゃん対してベストなのか、ということを早く見極めるためにも、きちんとした皮膚病の検査を受けて、現状を把握することです。それから、人間用に味付けがされたものは基本的に与えない方がいいと思いますよ。それが現在の皮膚の症状と関係があるかどうかはわかりませんが、将来的にも悪い影響こそあれ、良いことはないと思います。
 この機会に良い獣医師を見つけられると良いですね。頑張ってください。ワンちゃんも早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。毛の生え変わり時期というアドバイスも頂いているのですが、やはり心配ですから来週ブリーダーの知り合いに皮膚病について詳しい獣医を紹介して頂いてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 19:06

もしかしたらもともと皮膚が弱いタイプのいぬなのかも知れません。


毛のぬけかたですが、どういう風に抜けてます?
全体的ですか? 十円ハゲですか? それによって皮膚病でも違いますよ。
皮膚全体が紅く見えるのは毛が薄くなったからと、全体が皮膚病で荒れているからがあります。
私がペットショップに勤めていたころ、夏になると毛が抜けてしまう犬がいました。もともと肌が弱くて、太陽に負けてしまうためでした。
こういう敏感肌のいぬは普通のシャンプーを使っただけでも肌が被れてしまいます。
多分、最初はシャンプーの原液が引き金になって肌荒れを起したのではないでしょうか?
このてのイヌは食べ物も、人が食べるようなものは絶対に与えてはいけません。
可愛そうだと思わずにドックフードオンリーにしてください。
また、もし毛の抜け方がハゲという形になるようでしたら、獣医さんを変えてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。抜け方は、全体的です。人によっては、換毛時期にきたのでは?というアドバイスも頂きました。換毛時期は、かゆがるものでしょうか?様子をみて、病院に再度連れて行ってみます。

補足日時:2001/08/11 09:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。心強いアドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/11 09:14

考えられる問題とかかれた中にもあるように、


(3)犬を譲って頂いて、約1ヶ月。
(4)2週間前に、初めてペットショップで購入したシャンプーを使い洗ったが、勝手がわからずシャンプー原液を直接犬に使った。
あたりもがたくさんある原因のなかの一部ような気もしますが・・・。

ただ、フケがあるというのがとても気になります。
フケが出て禿げるってのは、真菌症のときが結構あります。病院にいっても1度の検査では菌などが出ないことがあります。
急に環境が変わり、抵抗力が落ちたところへシャンプー使ったりしたりすると膿皮症(こんな字だったかな)になる場合もあります。

皮膚が赤っぽく、じゅくじゅくした感じがある場合はや、ちょっとカビ臭いような変な臭いがし、ふけが異常に多いときはする場合は真菌症や膿皮症かもしれません。

かゆがる様子がとくになく、どんどん毛が抜けるというのは免疫力に原因があったりします。アトピーなど。

早く飲み薬などで治療しないと全身に広がったり、治ったあと、皮膚が黒くなったり、治った後もなんか変な体臭がするようになったりしますので、早いうちに原因を突き止め、動物病院で治療することをお勧めします。

皮膚病に関しては各病院で得意不得意がありますので、10日から2週間治療してよくなる傾向がない場合は病院を変えた方がいいと思います。(皮膚病の投薬のサイクルは大体10日位らしいです)

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。現在は、ふけは病院から頂いたシャンプーをして、でていないんです。ただ、毛はまだ抜けています。チワワ自身もまだかゆそうなそぶりを頻繁にみせます。少しだけだも、乳製品(アイスクリーム)を食べさせたことによるアレルギーでしょうか?それとも突然アトピーになってしまったのでしょうか?

補足日時:2001/08/10 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。換毛している可能性もあるようです。しばらく様子をみて再度病院に連れて行きます。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Qチワワの抜け毛

生後10ヶ月のロングコートチワワを飼っています。
2ヵ月くらい前から抜け毛が多くて気になっています。
ほんの一瞬ソファーに上がっただけで、一面におびただしい程の毛が落ちているのです。もちろん私の衣服にも。
毛が抜けるのは当然でしょうが、この2ヵ月くらいで急にすごくなり、
何か原因があるのかとも感じます。
特に皮膚に炎症も見当たらず、毛の量など見た目には変化ありません。
季節的なものかとも思ったのですが、どうなのでしょう?
あまりにもすごすぎて、最近ではケージから出すのもためらうくらいです。
ちなみに寒さ対策と抜け毛対策のために服は普段から着せています。

Aベストアンサー

幼犬の場合は、成犬の換毛期(春と秋)とは違い、3・4ヶ月に1回づつ抜け替わるそうです。
通常の喚毛期は、地域や環境によって異なるので一概には言えませんが、我が家の犬は冬物の上着を羽織ろうか。という頃に抜け替わりまるので、もう少し早い時期です。

皮膚の病気も見当たらないのであれば、ブラッシングなどのケアをするしかありません。
洗いすぎもよくないそうなのですよ。

毛質や体にあったスリッカーブラシなどで毎日のブラッシングをし、
暖かく湿らしたタオルでふき取り、その後に乾拭きをしてあげる。
そして既に実践されていますが服を着せるのが効果的と思われます。
仕上げに獣毛ブラシで撫で付けてあげると、同時に毛艶もよくなりますし、ハンドグルーミングと言って、手で撫で付けてあげても無理なく抜け毛を処理できます。
あとはガムテープですかね。。


驚く程抜け毛が取れるブラシや、落ちた毛を集めるグッズなど沢山市販されていますので、どうしても解消されない場合はお使いになってみるのも手かと思います。


我が家には子供も、喘息を患っている者もいないので、
充分ケアしたところで、日光越しにブルブルッとやられ、毛が舞い上がるのがよく見えてしまったりすると、
仕方ないかぁ。と思えるようになってきました。

幼犬の場合は、成犬の換毛期(春と秋)とは違い、3・4ヶ月に1回づつ抜け替わるそうです。
通常の喚毛期は、地域や環境によって異なるので一概には言えませんが、我が家の犬は冬物の上着を羽織ろうか。という頃に抜け替わりまるので、もう少し早い時期です。

皮膚の病気も見当たらないのであれば、ブラッシングなどのケアをするしかありません。
洗いすぎもよくないそうなのですよ。

毛質や体にあったスリッカーブラシなどで毎日のブラッシングをし、
暖かく湿らしたタオルでふき取り、その後に乾拭き...続きを読む

Q犬の目の周りの毛が抜けています。

いつもお世話になります。
1ヶ月ほど前から、生後10ヶ月のボーダーコリー♀の、目の周りの毛が抜けています。左目の周りだけで、右は何ともありません。
片目の逆パンダのようです。

住んでいる地域に、野生の狸やハクビシンがたくさんいて、その中に毛の抜けた狸がいるので、もしかして病気が移ったのでは???と心配になり、すぐに獣医さんに連れて行ったところ、
「狸等の抜け毛とは抜けはじめの場所が違っている。たぶん食べるもののせいでしょう。」と言われました。

食べるものと言われても、ドックフード(ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア)しか与えておらず、たまにご褒美に犬用のクッキーをあげていた程度で・・・獣医さんには、そのクッキーが原因かもと言われ、以後食べさせずにいます。ドックフードがいけないのでしょうか?

処方されたお薬を1週間飲んだところ、いくらか新しい毛が生えてきたように見えたのですが、それもつかの間、また抜けた状態になってきてしまい、もう一度獣医さんに行ってもう1週間薬を飲ませました。
お薬を飲み終わって1週間ほど経つのですが、目の縁だけだったのが、二周りくらい広がって、よく見ると直径1ミリにも満たないくらいのプツプツと赤い発疹のようなものが見えます。特に痒がるふうではありませんが、気になって仕方ありません。

ちょうど1ヶ月ほど前に、初めての生理になりました。そのことも原因かもしれないと思うのですが、そういうこともあるのでしょうか?

獣医さんを替えてみようかとも思っていますが、治療の途中でそんなことしてもいいのでしょうか?見立て違いだったら・・・と思うと、思い切って替えた方がいいのではと思うのですが、気持ちが揺れています。

どなたか、ご存じの方教えてください、お願いします!

いつもお世話になります。
1ヶ月ほど前から、生後10ヶ月のボーダーコリー♀の、目の周りの毛が抜けています。左目の周りだけで、右は何ともありません。
片目の逆パンダのようです。

住んでいる地域に、野生の狸やハクビシンがたくさんいて、その中に毛の抜けた狸がいるので、もしかして病気が移ったのでは???と心配になり、すぐに獣医さんに連れて行ったところ、
「狸等の抜け毛とは抜けはじめの場所が違っている。たぶん食べるもののせいでしょう。」と言われました。

食べるものと言われても、ド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっとご質問だけではよく分かりませんが、皮膚の検査はどのようなものを行いましたか?処方された薬は何でしょうか?

皮膚病は、見た目だけでは決して診断できる病気ではなく、手順に従って検査を進めて診断を確立しないと正しい治療を行うことが出来ません。

まずはこの獣医さんに詳しい説明を求めてみてはいかがでしょうか?納得いかなかったり、思わしくない場合は遠慮無く、別の獣医の意見を聞いてみるべきです。その場合は処方された薬はもちろん、もしできるなら検査結果などをメモしておくと役に立つかもしれません。

Q生後2ヶ月チワワ♂扱い方が分かりません。。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じているのでしょうか?解消してあげるのはどうするのが一番良いですか?

あと、飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。
中に閉じ込められてストレスなのかなと二回だけケージの外に出し少し部屋を歩かせてみましたが、警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。そして抱っこも一度もできてません。仲良くなりたいので抱きたいとは思うんですが、まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?
コミュニケーションを取りたいのでなでたりはしてるんですが、それ以上の事ができなくて。。
犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど、その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。嫌なんでしょうか?
参考にしたいので分かる方アドバイスください_(._.)_
分かってあげたいのに犬の気持ちが全然分からなくて悲しいので、出来るだけ詳しく説明して頂けたら幸いです。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じて...続きを読む

Aベストアンサー

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもやる行動ですので、ひとまず見守ってあげてください。
有体にいえば頻度の問題ですので、異常(もがく・苦しそう)を感じないならば神経質になることはありません。


>飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。

この時期は運動欲求が非常に高いです。
人間でも小さいうちは、移動を事あるごとに"走る"で行いますよね。
小学校低学年ぐらいまでの子供は、大人から見れば"意味もなく走り回っている"
こう見えるのが普通です。
犬も一緒ですので"普通のこと"と、おおらかな気持ちで見守ってあげてください。


>警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。

身も蓋もない話に聞こえるかもしれませんが、これはreine_mさんの慣れです。
成犬へと育っていく過程で、子犬が本能的にやろうとする遊びがあります。
『甘噛み遊び』『取っ組み合い遊び』
こういった遊びです。

犬はこういった遊びを通して、怪我をさせない遊び方を学習します。
口を使ったり唸ったるすると攻撃的と感じられると思うのですが、これも普通のことです。
犬ってのは元より口を使う動物で、その役目は人間の手に該当します。
ワンコは暴力的なこととは正反対の、子育てにだって口を使うわけです。

自然状態ならば、これは兄妹犬と親犬から『遊び』という行動を通して教わります。
唸り声をあげてとっくみあいをし、それでいて傷を負わせないという繰り返しで覚えていきます。
ところが生後2ヶ月という時期に、兄妹犬・親犬と離れたわけです。
では誰が教えるかというと、これは人間が教えるしか方法がないんです。
甘噛み遊びは先々禁止するか、容認するかという何れかに分かれますが、少なくともまだ禁止してよい時期ではありません。
どんどんやって下さい。

注意点は、
1)噛む力加減が出来ていない
2)して欲しくない人(例えば他人)にもする

この二つです。
これを守る限りは心配しなくても、甘噛みが原因で噛むようにはなりません。
噛む原因が他にあるのに、甘噛みが原因だと人間が決めつけているだけです。

口の使い方を教えていく過程で、ちょっと血が出る程度の怪我はすると思いますが、ぶっちゃけ予め覚悟しておけば大したことではありません。
実際、2日もあれば元通りの怪我ですし、愛犬にとっては一生を通じて覚えておかないといけない学びですから、ここは伴侶犬を育てるためと割り切って下さい。

噛む力が徐々に強くなってきますので、痛い時は"低く静かに"『痛い』と伝える。
それでもやるならば、短時間遊びを中断してください。
絶対に覚えるようになることですから、心配せず。
一回で治すのではなく、日数をかけて付き合う気持ちで教えていってあげてください。


>まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?

愛玩犬ですし、抱っこはreine_mさんが希望するならしてあげれば良いです。
ただし犬にとっては『怖い・イヤ』という行動にもなり得ますので、ご注意を。
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が嫌がる)→(抱っこしない)
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が受け入れる)→(抱っこする)
先々は、
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんはしたくない)→(抱っこしない)
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんも抱っこしたい)→(抱っこする)
これだけです。
犬を犬として尊重し、同時に好き勝手にはさせない。
犬からreine_mさんに近づく段階(すでにこうですよね)ならば、上記の状態でどんどん抱っこしてあげてください。

他は、
(保護する)←→(甘やかす)
この構造を意識の端においてあげてください。
あとは冒険心を大切に育むことを意識しながら、都度判断してあげれば良いです。

>犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど

こちらは、抱っこそのものの経験不足だと感じました。
足が宙に浮いた状態になると、空掻きします。
その後の、

>その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。

これも、嫌だという可能性も無きにしろですが、とりあえずは繋がりが無いとして観察してあげてください。
『後ろ足で首を掻く』ですが、あまり気にする必要はありません(気分転換程度でも普通にします)
ただ月齢から獣医さんに行く機会が多い時期ですし、念のために次回に行かれた時にでも『ノミ・ダニ』のチェックをお願いしてください。
(あまりにも頻繁だったり、特に痒そうにするならば、次回を待たずに早急に獣医さんに)

親犬からノミダニをもらってた、というのはままある話です。
(言い方を変えれば、完全にゼロにするのも難しいことです)
毛を掻きわけてチェックするのが手っ取り早いですが、見逃す可能性があるならば獣医さんにお願いするべきかと存じます。

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもや...続きを読む

Q犬の耳の先端の毛が抜ける

雑種の7歳になったばかりのオスを飼っているのですが、最近耳の先端の毛が抜けます。耳は立ち耳です。
毛が浮いている感じがして軽く引っ張っただけでも、
細かい束になって抜けます。抜けた毛の先…
毛根?側に黒いものが一緒についてきます。
犬は痒がっている様子もないですし、いたって元気です。
疥癬などの病気かなども考えたのですが、疥癬は耳のふちが荒れるみたいな症状だと聞いているので、先端の毛が抜けただけではなんとも…これからふちにひろがっていくのでしょうか?
それとも、ただの生え変わりでしょうか??
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2のkeikaigaです。
補足ありがとうございました。

うちは、原因不明の耳先端の壊死がおきた事がありました。(飼い犬はキャバリアです。)
ある朝、耳の先端(2センチほど)が黒くなっていて、心配だったので、周辺の耳の毛を短くカットしてみると、傷ついているような血がついているような感じでした。
血みたいなものが気になり、病院に連れていって
組織の壊死が判明しました。

wakki-さんのワンちゃんとは症状が違う感じなので、
その心配はなさそうですが・・・。
ワンちゃんに限らずですが、知らない病気や症状って
多いですよね。
ワンちゃんの体の事を知る為にも、一度病院で見てもらってはいかがでしょうか?

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q口の周りの毛が抜け赤く・・

室内飼いのラブラドール♂の5ヶ月です。

口の下部分(人間でいう下唇の部分です)が一部、縦長に赤く(ピンクに)なり、
その部分のみ毛も抜けているようです。
夜の散歩から帰って気がつきました。
昼間はなかったような気がしますが、確かではありません。

痒がったり、痛がったりという素振りは見えません。
食欲もあり元気なんですが・・。

様子見でいいんでしょうか?
この症状に心あたりのあるかた、ぜひご回答下さい。

Aベストアンサー

お写真では傷の様にも見えますね。
まだかわいいさかりの月齢ですし、心配ですね。

かゆい・痛いの素振りもなく食欲もあるとの事でしたら、少し様子を見てもよいかと思われます。

ただし、脱毛箇所が広がる・増えるなどが出た場合は、早めに病院へ行くことをお勧めします。
皮膚病などが疑われます。
その場合症状が出やすい場所は、口周り、目のまわり、耳、腹部、肉球周辺です。

赤くなってきたり、しきりになめたりするなら、注意が必要です。


ただ、ラブラドールは遊び方の激しい犬ですから、場所柄、やっぱり怪我かなー、という気もします。
そろそろ歯も生え変わる頃なので、固いものも齧りにたがりますよね?
その時にどこかに当たっていないかも、見てみて下さい。

心配されている飼い主さんには申し訳ないのですが、我が家のラブの子犬の頃を思い出して、ほっこりしております。
ぽてぽてころころしていた期間は短かった・・・・・・

失礼しました。
大事にしてあげてください。

Qチワワの体重

3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。
あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のチワワ一家現5匹の体験です。
同じ親から生まれたチワワでもかなり個体差がでます。
1昨年10月誕生3匹65gは体力なく当日死亡。120g♂130g♀は1ヵ月で
500g、3ヶ月で1kg超、6ヶ月で2kg超、現在2.2kgと2.4kgです。
昨年11月誕生5匹は90g~140g、貰い手に渡したのが70日目で350gと380g
90日目で650g、520g、その後5ヶ月目350g→1.8kg、しかし誕生時110g
で手元に残したのは4ヶ月で800g、現在7ヶ月目でやっと1kgを超えました。
なお、ペットショップ4ヶ月購入時1.5kgだったパパチワワ、12ヶ月2.8kg24ヶ月
4.8kg現在7.3g体長も50cm以上テリアよりでかいです。
同一のフードでこれだけ差が出るのに少々驚きですが、みんなかわいいです。
4ヶ月目から体力に応じて3班編成で毎朝ジョギング1000m~1800mです。飼い主50歳の体力維持の源がわん達のようです。

Qチワワを飼っている方(育ててる)に質問です。

一般的なチワワの体重は2キロぐらいと聞きましたが、
我が家のチワワは、とても元気ですがオス2,7キロあります。
メスは、ティカップタイプの小さな仔と聞いて購入しましたがドンドン育って2,5キロに成りました。
まぁ、定番サイズと思っているのですが、最近やたらにとても小さなチワワ見かけますが、実際あのようなチワワが多いのかな?
それとも我が家のチワワが育ちすぎの大きさなのか知りたくて投稿しました。

沢山の方の御返事期待しております。

また、変わった特徴有りましたら教えてください。
我が家の場合、メスが異様に足が長い、お座りしている姿は、猫ぽいのです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。犬業界に勤めております。
「ティンカップ」という定義ですが、これはJKC公認の用語ではなく、一部のブリーダー仲間のうちで、標準より明らかに小さいチワワやT・プードルなどの小型犬につける愛称として発生し、一般に広がった言葉ですので、「マメシバ」「極小チワワ」のように全くの造語となります。その為、業者側からすれば「ティンカップです」といっても、それを保障する責務もありませんので、成犬時で何kgに構わないという事になってしまいます。よほどその犬の両親の情報と、その両親が現在まで出産してきた犬の成長過程から明らかに小型であることを立証できなければ、易々と「ティンカップ」という言葉は使えないと感じております。そしてそのような明らかな小型犬サイズであれば、飼育管理の困難さと希少価値から、目安としては35万円以上の価格ぐらいでないと割りに合いません。

チワワのスタンダードは1.8~2.4kgくらいですので、maronn-channさんのチワワちゃんが育ちすぎというわけではないと思いますよ。「個体差」の範囲内だと思います。

乱文で申し訳ありませんが、何かの参考にしていただければ幸いです。

はじめまして、こんばんは。犬業界に勤めております。
「ティンカップ」という定義ですが、これはJKC公認の用語ではなく、一部のブリーダー仲間のうちで、標準より明らかに小さいチワワやT・プードルなどの小型犬につける愛称として発生し、一般に広がった言葉ですので、「マメシバ」「極小チワワ」のように全くの造語となります。その為、業者側からすれば「ティンカップです」といっても、それを保障する責務もありませんので、成犬時で何kgに構わないという事になってしまいます。よほどその犬の両親の...続きを読む

Q犬がプラスチックを食べてしまいました

我が家の犬(フレンチブル 6ヶ月)がガチャガチャのカプセルで遊んでいたのですが、目を放した隙に噛み砕いてしまい、あたりを探したのですが破片が見つかりませんでした。
口を開かせると小さな破片が残っていましたので、ほかの破片は食べてしまったと思われます。
このような場合しばらく様子を見ていてもいいものでしょうか?それともすぐにでも医者に連れて行ったほうがよいのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

直ぐ獣医さんに連絡してください!
そこで指示を出してくれると思います。大事に至らないうちに!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング