アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。1歳半になる長毛のオス猫なのですが2ヶ月ほど前から

なんとなく肛門が臭い気がしてたのですが匂う日と匂わない日が

あったので肛門絞りをしなくて良いかと思っていたのですが

(今までしたことはありません)今日、直接お尻を嗅がなくても

良いほど匂いがしたので長い毛を掻き分け(笑)肛門を見てみると

肛門の周りに(内側)胡椒(粉状)が2回り大きくなったようなのが

びっしりこびり付いていました!とにかく肛門の周りの毛を切って、

乾いたティッシュでは取れないので塗らした物で拭いたのですが

なかなか取れません。食欲もありますし、便秘や下痢でもありません。

私としては肛門の周りの毛が長かったので舐めようとしても

十分に舐めることができなかったからかなと思ったのですが。

それとも肛門線を絞ったことがないことに関係してるのでしょうか?

ちなみに黒い物体は虫などではないようで本当に黒いこびりつきって

感じです。皆様はこのような経験、お持ちでしょうか?

どうか、アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

わかります!うちはそれを「黒豆」とよんでます。


うちのはちいさな黒いゴマみたいなかんじ?
お尻のしわしわのところにあります。我が家のにゃんこ。
こびりついてたりします。

医者へいったときにきいたのですがやはり肛門線から
でるものでした。
でも普通は猫は自分でなめるのでそういう状態には
ならないそうです。
うちのは年をとったので穴(すみません・・)を舐めるのが
少なくなったので目に見える状態に発展したようです。
肛門線は一度も搾ったことはありません。
確かに10歳くらいまではそんなのついてなかったので・・。

質問者さんのにゃんこは長毛とありますのでやはりよく
舐めることができなかったのではないでしょうか。
無理にとると怒りますよ。気をつけてね。

気になるようなら医者でみてもらってどうやってとればいいのか
きいたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう!まさにそうなんです!黒ゴマって感じなんですよね!

そうですか。やはり肛門線からですか・・・。一昨日初めてチャレンジ

したのですが全くうまく絞れませんでした(汗)

安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 02:27

え~と、


私もウ○チじゃないかと思うんですけど・・・
というのも、ウチの猫さんの一匹はいつもウ○チが肛門まわりに付きますから(汗)
白猫なので、よく見えてちょっと恥ずかしい~~と思い
捕まえて取ってやろうとしたらこれが結構固まっていて
濡らしたティッシュくらいじゃ取れません(笑)
一度引っ張ってみたら痛かったようでニャーーーッと怒られました。。。
でもウ○チの度に拭いてやるのはよくないと獣医さんに言われたことがあります、
なのでウチは「今日も付いてる・・・・」と眺めています(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はウンチョス君かと思ったのですが(笑)それにしては

小さすぎる+細かすぎるんです(汗)

ウンチがお尻の周りについているのはしょっちゅうで大変ですよね。

私の場合は直接肛門を拭いてはいませんが・・・それでもです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 02:30

こんにちは。



お尻まわりですよね??

もしかしたら・・う○こがこびり付いてるのでは??と
思うのですが・・。
うちは、わんことねこさんがいるのですが、猫さんの場合は
無いですけど、わんこの方のお尻が同じ様な状態になる時が
ありますので、もしかして?と思っての回答です。
違ってたらごめんなさいね。
だっこした時とか、たまに手に当たる時があるので
なんとなく・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初はウンチョス君かと思ったのですが。

大きさが明らかに違うんです・・・。どうやら肛門線のものらしいです

ワンちゃんと猫ちゃんに囲まれる生活なんて素敵ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!