アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、うちの犬が糸を飲み込んでしまいました。まだ、生後3ヶ月ほどです。
糸はどのくらいの長さだったかはわかりませんが、少なくとも5cm、へたしたら20cmあったかもしれません。ミシン糸ほどの細いものです。
家には私しかいなくて、母は仕事で、病院にも連れて行けません。どうすればよいでしょうか?(初投稿)

A 回答 (5件)

それは心配ですね。

確実に飲んだ前提でお話しします。


まずかかりつけ医に電話だけしてもいいかもですね(たぶん往診に来るんじゃないっすかね)。
それが一番、手っ取り早いです。

お金もかかるし、それは困るってことならば

まず口の中みて糸の端っこが出てることもあるので確認してみて
完全にのみ込んでいるなら
他の方もおっしゃるように待ってみては?
1週間ないくらいで自然に出るかと思います。その間、とくに何もしなくていいです。

腸管で引っかかってるなら明らかにワンちゃんの様子が変わってきます(期間はまちまちです)。
変化があれば病院に行くことをお勧めします。
もしくは2,3週間しても何も出なければエコー、レントゲンを撮ってもらってもいいかもしれませんね。
引っかかってる時は腸管内に水がたまっていたり画像になんかしらの変化があるのでわかります(その時の治療は手術が一般的、頑固に癒着して無ければスムーズに終わります)。

最後に不安をあおるようで申し訳ありませんが異物の判断は難しいです。
仮に小型犬(2キロとか)が20センチのミシン糸を飲んだなら、小腸に引っかかってもおかしくないので
胃の中にあるうちに内視鏡で取りたいというのが獣医側の本音です。
経過観察して腸管が壊死って小腸の端々やる子もたくさん見てますし

今、動物病院に連れて行った場合、最悪を考え経過観察を嫌がる獣医師もわりといるかと思います。
その時はかかりつけ医と、とことん話し合ってください。
ちなみに内視鏡をやったら結構、皆さん何かしら食ってます。だけど平気です(リスクは抱えてることには変わらないけど)。

とりあえず今後、よーーーーーーーーく状態を見ておいてあげることじゃないでしょうか。

読みにくい文章なうえ、内容も御期待に添えているか自信ありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

それが初めてならばそんなに心配いらないと思いますが糸だけに限らず髪の毛などクチャクチャして飲み込む子がいます。


そうだとしたら注意して下さい。
便の度に毛が混じってないか良く見て下さい。
混じってたら部屋の落ちてる毛の掃除を欠かさずして下さい。
大人になれば食べなくなると思いますがウチの娘(トイプー)も同じくらいの時によく髪の毛食べてたみたいで腸閉塞になり大変な事になりました。

しばらくは様子見て便から出ないかも注意しましょう。

元気にご飯食べてれば問題ないです。
    • good
    • 1

飲み込んだ後しばらくの間吐気が無ければそのうち便と共に排泄します。

長いのは排泄時肛門からぶら下がったりするので取ってあげてくださいね。
    • good
    • 3

追記・・その場合 飲み込んだ糸も 出る筈です・・

    • good
    • 1

心配しなくても大丈夫でしょうね・・



犬 猫は 自分の毛を舐めて綺麗にします・・

毛が排便で流れない場合は 草などを食べ 口から吐きます・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています