プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリミングから帰って即異変に気付き。。
トリミングは約二ヶ月ぶり サマーカットをしました。帰宅後 いつもは気が荒い子ではないのに気が荒くなっていて大好きな散歩を連れて行こうとすると自分から歩こうともせず・・・・。
散歩にだすと2・3歩歩くとお尻を気にして お尻かしっぽ?をなめようとして座り込んでしまう。家にいても歩こうとしない 性格も変わってしまったようで・・・異変を感じて病院に連れて行っても異常ないとの事 レントゲンも撮った 違和感があるようだから鎮痛剤として薬をもらったが全然良くならない神経質な子では あるが・・病院を変えて診てもらうべきなんでしょうか?様子を見た方がいいのでしょうか?トリミングして5日になります。

A 回答 (3件)

はじめまして。



何の犬種かの記載がありませんでしたが、実はサマーカットは犬にとって非常につらい事なんです。暑苦しく見える被毛には断熱材の役割があるんですね。ですからサマーカットしてしまうと、気温が30度を越えれば地獄のようなんだとか。

あとはトリミング先で、なにか嫌な思いをした可能性も考えられますが、とにかく今後はサマーカットは避けた方が良いと思いますよ。

ただし、いまは後悔しても仕方ありませんし、腫れ物に触るように扱うと、わんちゃんの精神バランスはますます崩れてしまいます。努めて普通に接してあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

犬種はシーズーの2歳の男の子です。毛が断熱財の役割があるなんて知りませんでした。飼い主がしっかりしないといけませんね。

もともとが神経質の子でもありました。まだ 散歩も時も少しの距離で座り込んでしまいます。少しずつ遊ぶ様にはなりました。このまま回復してくれれば良いのですが。後は優しく接していきます。

お礼日時:2008/07/25 23:28

サマーカットをされたとのことですので、風通しが良くなりスースーとして気になるのではないでしょうか?



また、尻尾付け根部分はしっぽを上にあげるワンちゃんは体の被毛が短くなったことで、尻尾の毛が体にあたり気にしたりします。1日で慣れる子もいますし、被毛が伸びるまでずっと気にする子もいます。

おしりのバリカンの後が気になったり、肛門腺を絞ったことが気になったりする子はいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サマーカットが苦手な子もいるんですね。
確かに、歩くと風を感じてか、歩みを止めてしまっています。
被毛が伸びるまで、散歩も行ってくれないと心配です。

もう少し様子を見るしかないですかね。
食欲も無くなってきているし、、、、
このような状態を相談できるような病院などの機関をご存知ありませんか?

お礼日時:2008/07/25 23:54

注意一例:トリミング時に麻酔は使用したかチェック。


     その場合、乱心犬になった場合有り。

チェック後、病院を変える
精神に以上をもたらし又その場所に連れて行かれる恐怖と
飼い主に疑心暗鬼。

通常、精神安定剤は出さない。

コーギーは特例処方の事例有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに精神的に与えられたショックは、目や形、痛みで見えないからわかりづらくて、解決策がみつかりませんね。

早く元気になるように、精神的なショックを消せるように飼い主の努力が必要ですね。

お礼日時:2008/07/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A