プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前にスムースコートチワワを飼いだしました。
生後約2か月です。(65日)ブリーダーさんより直接購入。
説明はメールでできるので何度か質問しています。

ロングコートとスムースの両親から生まれています。
遺伝子は(ll)と(Ll)です。これまで生まれた子は6頭。
そのうち、我が家の子を含めて2頭がスムースのようです。


我が家の子は、スムースコートで間違いないのか気になっています。
というのも、現在飼っているロングコートチワワの
同じ時期より耳以外の箇所の毛が長いので気になっています。
※体重は大きめで0.9キロです。

どちらであっても可愛いので問題ないのですが気になったので
お分かりになる方どうぞよろしくお願いいたします。

①耳はスムースらしく毛が全くなくつるんとしています。ただ
この数日で少しずつ伸びています。耳の内側の飾り毛?みたいな毛
は2センチくらいあります。

②首の毛は来たときは2センチくらい、数日でどんどん伸びており
今は3センチくらいの長さになっています。のどの毛は2.5センチくらい。

③パットでわかるといわれたのですが、現状4足裏とも肉球より長く
短いところで肉球より5ミリ長く、後ろ足肉球より1センチから1.5センチ長いです。

④全身の毛の長さは2センチくらいのところが多くロングコートの飾り気付近のお尻
あたりが3センチくらい、しっぽの毛も3センチくらいです。





※ちなみに先住ロングの子は、はじめは毛が短かったのですが
時間がかかりましたが、2歳以降パピヨンに近いくらいの長さに
なっているので気になっています。どうぞよろしくお願いいたします。

「我が家のチワワは、スムースかロングか教え」の質問画像

A 回答 (3件)

また追加なのですがもう一回写真を拝見した何処子のこはロングコートだと思います。

足が短いしお腹の所に毛がたくさん生えているのでスムースだと足が長いです。後耳も立ち耳でそれほど大きくないのでスムースチワワだと耳も大きいです。
    • good
    • 2

すいません追加なのですがロングコートとスムースチワワは毛質が違います。

ロングコートチワワはクセ毛で毛が柔らかいです。スムースチワワの子は毛が硬く短いです。触ってみてはいかがですか?見た所スムースの気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!一つ目のお返事で
言われてみるとスムースかなって思ったのですが、
追記でいただいた内容の毛の手触り感は滑らかでやわらかく
少し癖があります。
どちらかなぞがまた増えて楽しいです。

お礼日時:2017/02/22 07:39

うちの子も下がスムースチワワなのですがやはりロングコートとスムースチワワの子で産まれました。

おそらくスムースチワワだと思います。うちの子も毛がつるつるではなくちゅうと半端に生えています。上がロングコートで同じ色のブラックタンですが小さいころもっと毛が生えてましたよ。ちなみに下の子はレッドクリームのスムースチワワです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!