アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。

ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬の毛質がクリクリうねうねバサバサしています。
ブラッシングは毎日していますが全体的にバサバサしていて頭はうねうねウェーブがかっています。
「絹のような滑らかなツヤのある毛」とは程遠いです。

毛色は7回変化すると聞き、1歳くらいまでにはまた色付いてくる。と聞きました。
今は白い顔の毛に体は黒いものの、バサバサした毛並みなので時々老犬?と言われてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

最近フワフワしてきて毛も伸び始め可愛いなと思いトリミングの本を見ていたらみんな直毛にゴールドの顔、どれも参考にならず…笑

質問は
いつ定番の直毛になりますか?
うちの子はもう天パなのでしょうか?
また色は顔がもっとゴールドっぽい定番カラーになったりするのでしょうか?
個体差はあるとは思いますが一般的な話しを教えていただけたらありがたいです。

どちらにしても我が家の可愛い可愛い愛犬です♡

「ヨークシャテリアの毛質、毛色について質問」の質問画像

A 回答 (1件)

画像拝見しました。

可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化します。
質問者様のヨーキーちゃんは…多分シルバー系なのかな?とも感じますが…意外と途中で変わったりもするので、お楽しみですね。天パは…毛が伸びるとその重みで少し真っ直ぐに感じでくるか?とも思います。
我が家の子も…ちょっと天パな子がいます。モシャモシャで可愛いですよ。ヨーキーは、本当に様々なタイプがいるので…どのタイプであってもそれも個性だと思います。(ショーに出すヨーキーちゃんなら、体型も毛色も毛質も重要になってくるでしょうが。)それから、バサバサした毛並み…とありましたが、そんなことはないと思います。まだ、質問者様のヨーキーちゃんはパピーちゃんなのでこんな感じで大丈夫ですよ。2歳を迎える頃には毛も伸びて随分と感じも変わるので。私はヨーキーほど素敵な犬はない!と思っています。一緒に楽しいヨーキー生活を満喫しましょうね。
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです、可愛い顔なんです。

すみません。笑

8カ月はパピーなのですね!!私は歴代毛並みを気にして美容院に通うようなこと暮らしたことがなく(前はピンシャーでした)久しぶりに向かい入れた子がこの子なので、なんとなく犬は1歳で成犬、体格も1歳には決まる。と思い込んでいました!
なんとなく鼻の頭の毛もセンターわけでペタンとしてるので、お人形さんのようなまあるいカットもできない感じでシルバーなので、「おじいちゃんみたいだな」と思って地味な服を選んだりしていました…笑
(前のピンシャーは亡くなる少し前に老犬だったので白髪交じりの顔になっていたので)
ヨーキーを飼うと、ヨーキーの魅力に魅了されると言いますよね!
もう少し伸びたらストンと真っ直ぐになるのかな♡
やはり気長に見て行くしかないですね、ワクワクしてしまい「まだ毛は縛れないの?丸顔カットしたいな!こんなに大きくなったのにまだクリクリなの?おーい」と1人先走る毎日です。
ゆっくり楽しみます꒰*´∀`*꒱