電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールデンレトリーバー(♀、10歳)の初サマーカットに挑戦したいと思います。
出来ればライオンカットにしてあげたいのですが、素人の私にも出来るでしょうか?
また、背中やお尻の毛などはどの程度残すのがベストでしょう?(2cm位?)

ちなみにバリカンを使用しますが、コレまた初体験なのでコツを教えて頂きたいのですが・・・。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

バリカンは犬用ですか?

それとバリカンの刃は何ミリでしょうか?
長くても1か2ミリ以下でないと刈れないと思います。
全部バリカンで刈る場合、背中を2センチ残すということは出来ないと思います。刈るか残すかになるでしょう。顔と尾の先を残せばライオンカットになると思います。顔を丸くなどというのはハサミを使わないと難しいと思います。
バリカンは頭側から尾に向かって刈らないと、逆に刈ると深く入ってしまいます。
脇や内股は皮膚がしわになっていて、バリカンの刃で傷つけやすいので注意しましょう。バリカンの刃は立てると傷つきやすいのでねかせてつかいましょう。
バリカンに慣れていないと、音と振動で嫌がる場合もありますので、まず音を聞かせて大丈夫か確かめて下さい。
ところで、10才になって初めて刈るのはどうしてですか?
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで買ったペット用のバリカンです。刃は1ミリで12ミリまでのアタッチメントが付いているモノです。
本人(犬)にバリカンを見せたり、音を聞かせたりしましたが「コレなぁに?」といった感じで、怯えたりはしておりません。
3年ほど前から夏(8~9月)になるとお腹に湿疹ができる様になり、お腹部分だけ短くカットしていたのですが、今年はまだ6月なのに尻尾の付け根部分に数箇所発見したもので・・。ツルツルの丸刈りには少々抵抗がありますね・・・。
質問してみて良かったです。ありがとうございました。

試しに目立たないお腹から刈り始めてみればいかがでしょうか?でも、おっしゃるバリカンでは途中で毛がかんで切れなくなるおそれが(十分)あると思います。

トラ刈りでも我慢できるか、結局ペットショップで続きをお願いするのかを考えておいた方が良いかも知れませんね。

この回答への補足

今日(29日)トリミングを済ませました。尻尾ふさふさのラブラドールといった感じで、仕上がりに本人(犬)もまんざらでもない様子です♪
こちらで質問しなければ、ライオンだかトラだか犬だかわからない様な犬にしてしまうトコロでした。
あとは湿疹のケアをしていきたいと思います。
アドバイスに改めて感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

>おっしゃるバリカンでは途中で毛がかんで切れなくなるおそれが(十分)あると思います。
 この点については懸念しておりました。ただ『ひとつくらいあってもいいかな~』という軽い気持ちで購入しました。
実は、#1の回答を読ませて頂いた時点で『私には無理かも・・』と思ってたんです。
今回は、プロのトリマーさんにお任せした方が安全で、安心出来ますよね。
バリカンの使い方、注意点に関しては今後の参考にさせて頂きます。
度々のアドバイス本当にありがとうございました。