アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に向けて♂パピヨンの腹バリをしてあげたいです

毛質の変化や伸び方が不安なのでサマーカットはしません
(一般的なパピヨンの毛質と違い、シルクというより人間でいう猫っ毛。とても毛が柔らかく毛量多めです)

大理石があってもやはり毛があると冷たさが伝わりにくいのでお腹だけでも涼しくしてあげたいです

数年前に足裏用にミニバリカンを購入しましたが ケガが不安で一度も使用したことはありません

アタッチメントをつければケガの心配はないかな…と思っていたのですが、『3mmはケガをさせやすい…』
というトリマーさんの意見があったのですが、この3mmというのはアタッチメントのことでしょうか?それとも刃のことですか?

ツルツルじゃなくてもいいです。お腹なのでキレイじゃなくてもいいです。ただ大理石のひんやり感がちゃんと伝わるようそれなりに短くしてあげたいです。
ミニバリカンでお腹を安全にやるにあたってアタッチメントはあった方がよいですか?無い方がよいですか?

また胸や背中など毛の長さは変えずにスキバサミで毛量だけでも少し減らしてあげたいと思うのですが、毛質の変化のことも考え、皮膚から何cmくらいの長さを残せば毛質の変化はしにくい…等ありますか?(個体差はあると思いますが)

普段 足とお尻以外はカットしないですし、夏場だけ自宅カットをしたいです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

犬のお腹は汗をかかないので、毛がない方が涼しいという感覚は間違っていますし、大理石のひんやり感が直接伝わるということは、太陽の熱や地面からの輻射熱も妨げるものがなく直接伝わるということなので、腹バリしてもメリットがないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

犬は足裏以外は汗はかかないので風などで涼をとれないのは知っています。
反射熱のことは気になっていたのでアドバイスを参考にさせていたたきます

トリマー経験がなければ、本職のトリマーに任せましょう。

怪我をして痛いのはパピヨンだけです。
自分の痛みは分りますが、他人の痛みは絶対に分りませんよ
ね。それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます

田舎に越してきてしまって近くにサロンがないんです
愛犬をケガをさせたくないからこそこちらで質問させて頂きました