アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス(ロングヘアード)を飼ってます。
実は今日初めてトリミングに行きました♪
今まで、ダックスにはトリミングは必要ないのかなー、と思ってたんです。
でも、キレイにするとかわいくなるので(親バカでスミマセン)、これからは定期的に行こうと思っています。
ダックス(ロングヘアード)を飼ってる方、トリミングは何ヵ月ごとにされていますか。
参考までに聞かせてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。


我が家のM・ダックス(ロング)は、半年に一度くらい毛をそろえる程度のトリミングにしています。
基本的には、あまり切りたくないのですが、毛先が揃っていないと毛玉の原因になったり、不潔そうに見えてしまう気がするので、ほんとに毛先をそろえる程度ですが。
(個体により、生え方、伸び方に違いがあると思いますので、何ともいえませんが、私の目安は、不潔そうに見えてきたときが、トリミングのタイミングと考えています。)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ダックスの場合、そんなに頻繁にはトリミングする必要はないんですね?
ウチのコは毛が伸びるのが遅いので、今まで3年間(爆)トリミングしたことがなかったんです…。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 12:41

こんにちわ。


うちもミニチュアダックスです。
可愛いですよねぇ。。。あの短足が。。たまりません(*^^*)

話がずれましたが、うちは半年以上たってますねぇ(汗)
足とか、肛門まわりなどは私が一ヶ月に一回くらい、
爪切りと一緒にカットしてます。結構楽しい♪
(ちなみにお風呂は二週間に一回です。)
自分でカットしてしまうので、もったいない気がしてしまって。。。。。。。
耳とか、体などの毛が気になってきたら連れて行く程度です。
カリスマトリマーになったつもりで、自分でカットしてるので、
たまに失敗して変てこな形になってたりします。(笑)

気になったら連れて行く程度でいいと思いますよ。

アドバイスになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも今まで自分でカット&爪きりしてました♪
お風呂も10日~2週間に1回で、同じですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!