アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳オスネコ(長毛)と2歳メスネコ(短毛)を飼っています。
結構、2匹とも昼間は仲が良く、毛を舐め合ったりしています


しかし最近の事なのですが、夜寝静まるとオス猫がメスネ猫にケンカをしかけているみたいで、追いつめられたメス猫はぎゃ~ぎゃ~言っています。

翌朝、見てみると短毛メス猫の毛が、あっちこっち犬のようにむしり取られた跡があります。
毛をむしられたメス猫にケガや、身体のハゲは見られないです。
短毛なのに、よくハゲないな~と言った感じです。


朝や昼間には、ケンカはなくお互い穏やかで、決まって寝静まってからです。
何か対策はありませんか?

A 回答 (3件)

1です。


猫ボランティアさん達はフルセットで持っている方も多く、私も野良猫さん達を捕獲する時や、保護する時、相性の悪い時、症状が悪い時は色々使い分けています。
世界的に資格もある認知されているエッセンスですので、私は広く使っていますよ。
副作用もありませんし、布に湿らせて落ち付かせたりしています。
もちろん人間にも使えますので、疲れている時は自分にも垂らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/09/16 12:26

こんにちは。


元々猫は夜行性だと言われているので昼間は大人しくて
夜になると何故か走り回ったりしますよね。
猫ちゃんは運動不足ではないですか?
飼い主さんが寝静まった後、二匹でドタバタ運動会をしてるんでしょうね
その遊びがだんだんとエスカレートしてしまう事もあるでしょう。
で、毛が抜けるもの翌朝、ハゲができたりしていないのなら
この季節ですので毛の抜け変わりでほんのドタバタで抜けやすいのかもしれませんね。
メス猫ちゃんの方が若いので、毛も抜けやすいのでは?
目に見える怪我やハゲができてくれば隔離も必要になるかもしれませんが
そこまでいっていないのなら、もうしばらく様子をみるのはいかがでしょうか。
ウチにも3匹の短毛猫がいますが、何故か1匹の子だけよく毛が抜けます。
それこそ毟り取られたようにかたまりで抜けています、
個体差もあるかもしれませんね。
いずれにせよ、昼は穏やかに舐めあったりしているのなら
遊びの延長での事だと思いますよ。でもよく観察はしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしられたメス猫の方が、ぎゃ~ぎゃ~痛そうな声を出すので心配です。
オス猫の方も興奮して怒っているような声を出すので・・・

来週、旅行に行くので家を1泊空けますので
心配です。何事もなければいいのですが・・・
有難うございました。

お礼日時:2005/09/10 17:58

最近なにか環境の変化がありましたか?


家具の配置を変えただけでもストレスになる時があるみたいです。
不妊手術は2匹とも済んでいますか?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenko-keikaku/bach06.html

この回答への補足

すいません記載したつもりが、抜けていたようです。
両方、去勢、避妊済みです。
特に今のところ環境の変化は見られないのですが、私は妊婦なのでこれから赤ちゃんが産まれたら環境の変化はやむを得ないと思います。
今から何とかしないと~

URL有難うございます。
回答者さんは、これで何か解決出来ましたか?

補足日時:2005/09/10 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!