電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳のチワワを飼っているのですが、犬の歯茎から毛がたくさん生えていているんです。その毛が成長し続けて、歯にかぶっているのでどうにかしてあげたいのですが、抜いても良いのでしょうか?それともやはりそのままにしておいた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくですが・・・



舐めたりした毛が口に入って歯と歯茎の間にささってる感じだと思うのですが・・・

口臭はありませんか?

普段から歯磨きなどをしているとそう言う事にはならないと思いますよ~
    • good
    • 0

歯茎から毛ですかぁ…。

そんなこともあるんですね。驚きました。
なにが原因かは分かりませんが、やはり抜くのは獣医に相談してからの方が良いと思いますよ。
…と杓子定規な回答で申し訳ありません。

私の友人が飼っていたウェスティの話なのですが、しっぽの先に爪が1本生えていたんです!
長さはわずかだったのですが、見た目も、さわり心地もまさに足に生えている爪そのものなんですよ。
原因は不明とのことでしたが、元気に暮らしていました。
遺伝子が「尖ってるから指だ!」って勘違いしたのかもね~と言っていましたが…(笑)

ですから歯茎から毛もあり得ない話ではないのかもしれないなと思い、書き込んでしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなお話があったんですね!参考になりました。
しばらくはこのままにしておいて、動物病院に行った時に獣医さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 08:59

歯茎から毛がはえてるんですかッ???


自分の体の毛をなめたりして、歯に毛が挟まったりしているのとは違いますか・・・?
本当に毛がはえているなら、動物病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか・・(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうでもないようなんです。挟まっているというよりはこれは明らかに生えているとしか見えないんですよ。
もう少し様子をみてから病院へ連れて行こうとおもいます。

お礼日時:2009/01/23 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!