プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半のMダックス(ロング)を飼っています。
去年の今ごろ、去勢手術をしました。

それまでは、全身ツヤツヤの綺麗な毛並みでした。
それが去勢後、普通は太るといいますが、フードの量は変えていないにも関わらず激ヤセして、
地肌が見えるくらい毛が抜けてしまいました。

その後、冬頃には体格は戻り、毛も生えてきたのですが、
肩甲骨の辺りから上半身は以前の艶のある毛で
下半身は艶もまったくなく、ぼわっとした毛になってしまいました。
分かりやすくいうと上半身がダックスで、下半身がポメラニアンみたいな毛質です。

そのせいか、体重は標準にもかかわらず、ものすごく太っているように見えてしまいます。

フードは去勢前も去勢後も同じ物を食べています。
獣医さんに診てもらいましたが肌は特に異常ありません。
ただ、毛質が下半身だけ変わってしまいました。
周りの人はそのうち生え変わって元のようになるよ、
って言ってくれるのですが、本当に前のような艶のある毛に戻るでしょうか?
あと、毛並みに関するオススメサプリとかあったら教えてください。

長くなってしまい、すみません。

A 回答 (4件)

公園でよく会うダックスちゃんも同じような感じです。


最初は普通の艶々した毛だったのに、避妊後一部の毛質が変わりました。
そのこは上の方(背中部分)は普通の毛で、
半分から下部分が綿毛のようなフワフワした毛です。
色はもともとの毛はレッドなのですが、そのフワフワした毛はクリームっぽい色で全く違います。

お医者さんに相談されたようですが、ホルモンのバランスが関係しているかもしれないそうです。
その子はずっとその毛になってしまい、生え変わっていません。

毛並みに良いサプリについてですが、うちの子はソリッドゴールドの「シーミール」を与えています。
海草が多く含まれているサプリです。
サイズが色々あって、Sサイズ(62ml)なら650円なので
一度お試しになってみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうゴザイマス☆
毛質変わってないですか・・・。
やっぱり避妊とか去勢でホルモンバランスが崩れてしまうってこともあるんでしょうね。
毛質が変わってもうちの愛犬には変わりないので
気楽にやっていこうと思います☆

オススメサプリも教えてくださってありがとうございます☆
試しやすい価格でいい感じですね(^^)
一般のペットショップとかで手に入るでしょうか?
探して試してみたいと思います!

お礼日時:2005/06/01 22:37

はじめの激ヤセは何でだかちょっと想像がつきませんが


ダックスの去勢後の毛質の変化(つやなし)は非常に多いですね
ほぼ去勢によるホルモンバランスの変化によるもので間違いないのではないかと思います
残念ながら今のところフードやサプリではどうにもならないようです
下記参考リンクの薬が効くんじゃないかな?と思いますがいまだ試したことはありません

参考URL:http://www.pets-j.com/vet/ru/
    • good
    • 1

わたしの愛犬もロングなのに、毛量がなくよくスームスと掛けたの?とかいわれました。


そこで、毛艶や、毛量UPのために、バイタルエナジーというサプリを小さじ1杯掛けています。また、馬肉も毛量がUPすると聞いたので今は、馬肉中心の食事にバイタルエナジーを掛けています。バイタルエナジーは少々高いですが、毛量UP毛艶に関しては、ピカイチのサプリだとおもいますよ。
ちょっと違うかもしれませんが、こちらのスプレーも効果があるかも知れないと思ったのでHP乗せておきます。
私の愛犬も散歩の足の裏とかのスプレーに使っています。
自然のもので安心できます。
去勢後やはり、一時期パサパサだっだ毛が、今では、黄金色に輝いています。初めて会う人にも、綺麗な毛だねといわれます。

参考URL:http://www.ssjfk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHP見ました。すごい効果ですね!
Mダックスの子の写真を見たらうちの子なんてたいした事ないかも、なんて思ってしまいました。
バイタルエナジーも検索してみました☆
ちょっと価格に驚いてしまいましたが、成分を見ると納得!といった感じです。
小さいサイズがあるみたいなので、試してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/01 22:51

こちらを参考に・・・



参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/htyt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました☆結構みなさん同じ悩みを持ってらっしゃるみたいでちょっと安心しました・・・。
あれもこれも!試してみたいですが、中々厳しいですね。
吟味したいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!