アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型犬ですが、1ヶ月ほど前後ろ足のつま先から肘(?)のところまで皮がめくれるひどい怪我をしました。皮膚はだんだん再生しつつありますが、感知するまであと一ヶ月くらいかかりそうです。(獣医さんからは抗生物質をもらって、直るまでもう少し辛抱して下さいね、と言われています。)

エリザベスカラーを2枚重ねて付けているのですが、それでもたまに無理やりカラーを押し付けて包帯をはがして舐めてしまいます。そうするとまた傷つけてしまったりして明らかに傷がひどくなるようです。

人間が鞭打ち症に使うようなカラーがあると知り、まずボール紙で試してみましたがやはり足に届いてしまうようです。その他にムーンカラーとか、苦い味のスプレーがあるとかネットで知りましたが、まだそれらは試していません。何か良い方法はあるでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わんちゃん、ご心配ですね。


浮き輪型のカラーは良かったです。(ムーンカラーもこのタイプかな?)
視界もさえぎらないし歩行の邪魔にもなりにくいようです。
後、一番の利点はカラーが傷にも当たらないことです。
治療に時間がかかるなら検討されるのも良いかもしれません。

http://store.yahoo.co.jp/asiyabattys/kaigo9.html

http://item.rakuten.co.jp/doggyman/1931-3820

この回答への補足

浮き輪状のものを付けてみましたが、やはり口先が足に届いてしまうようで、夜中包帯をはずしてなめてしまいました。

何かほかに良い方法がありましたら、教えてください。

補足日時:2006/12/18 09:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます!

ムーンカラーと同じものでした。
私もこれがいいのでは? と迷っていましたのでご意見を伺って早速今朝注文しました。
もし万が一これでも届いてしまうようでも、小さめのエリザベスカラーをつければ万全という説明がありましたので安心です。

早くガムテープでベタベタ止めた大きなカラーから開放させてあげたくて、
今から届くのを楽しみにしています。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 07:41

怪我の具合はどうでしょうか?


ワンも、注意されるとわかってくると、隠れて傷をなめたり、寝静まってからなめたりと、気が気でない事をしますよね。。
我が家での、対処法ですが、カラーを細くして(クルクルして拡声器?みたいにします)ガムテープでとめて、足に届かないようにしていました。
ただ、これの悪い所は水が飲めないのです。でも、ワンの方も傷をなめるのが癖になってくるので、家に誰かいる間でも、なめられない事から、無理だと諦めてくれるかもしれません。

すでにご存知でしたら、すみません。
傷早く良くなるといいですね!頑張ってくださいね!

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
お蔭様で、傷の周りから徐々に皮膚が出来てきて今は当初の半分くらいの大きさになりました。
とても従順な犬なのですが、やはり留守の時退屈するとつい無理矢理なめてしまうようです。

私もカラーを二つ重ねてガムテープで止めていたのですが、おっしゃるようにもう少し狭くして止めてみます。これだと強くなるし、折り曲げないかも知れませんね。しょっちゅうなめる訳ではないので、この方法で頑張ってみようと思います。

ご親切に、ありがとうございました!

補足日時:2006/12/20 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度ほど、うっかりカラーをつけないでいた時になめてしまい、「せっかく直りかけてきてるのに!」私は泣きながら犬に抗議しました。それを分かってくれたせいか、不思議なことにそれからカラーなしでもほとんどなめなくなりました。

夜中は、アドバイスどおり大きくしたカラーをつけたので安心して眠れました。

お蔭様でもうちょっとで完治しそうです。ありがとうございました。

どうぞ良いお年を!

お礼日時:2006/12/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!