電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちにはフラットコーテッドRの女の子(9ヶ月)がいるのですが、最近抜け毛がすごいんです!もともとフラットはダブルコートでないので、『抜けかわりの時期』だから。というわけではなさそうです。皮膚自体はきれいなのですが、このままでは全部の毛が抜けるのではないかと本当に心配です。これって皮膚病なのでしょうか?

A 回答 (2件)

たくさん毛が抜けて皮膚が見えるような感じ。

この様な表現があてはまるような状態もありますよ。
特に9ヶ月という時期は、幼児期の柔らかい密集した毛から大人の少し固い毛に抜け替わります。ですからハゲたのかな?という感じを受けますが、心配いりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですかぁ!!
なんどもありがとうございました★これからもーちょっと様子をみてみることにします本当にありがとうございました☆

皮膚病ではないでしょう。

でしょうというのは、「皮膚自体はきれいです。」の言葉から推察してのことです。リトリバーですから、これから寒くなってきてからが回収犬としての仕事の時期です。それぞれ時期に違いがありますが抜け替わります。
 そして、抜け毛の量はもの凄く沢山ありますよ。
あまりにも多くてびっくりされたのでしょうね。身体が大きいので、その分も加わっています。布団が出来るのではないか、ぐらいに思えるでしょうね。
 大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^∇^*)
フラットはゴールデンやラブちゃんと違ってシングルコートだから毛の抜けかわりがない!聞いていたのですごく心配で…。
あの、抜け毛ってどれぐらいなんでしょうか?ハゲる程抜けてしまうの以上ですか?主に背中がひどくひどいところは皮膚が見えるほど抜けています。