プロが教えるわが家の防犯対策術!

さわると嫌がるので、うまく写真を撮れないのですが
3週間ほど前からハゲができてました。
はじめは小さかったので気にしてなかったのですが
それから毎日何回も同じところを舐めており、昨日ハゲが横長に広がってる事に気づき、よく見たら穴が空いてるように見えます。
ケガなのか病気なのか、猫に詳しい方教えてください

食欲はあったりなかったりでしたが最近は良く食べます。
高いところへジャンプも変わらず出来てます。

よろしくお願い致します

「猫の脇腹にハゲができて穴のようなものがあ」の質問画像

A 回答 (6件)

外に出していたら喧嘩して負けてきた 噛まれたかもです


うちもこんな感じで消毒していたら 化膿してきて医者で注射して貰ったら治り今はまた毛が生えています
黒い所は傷と舐めて濡れた毛です
「猫の脇腹にハゲができて穴のようなものがあ」の回答画像6
    • good
    • 0

触ると嫌がるなら、痒みより痛みかと思います。



見付けてから3週間。
ずっと痛かったかもしれません。
様子見は十分ではないかな…

このままでは更に脱毛は広がるし、猫は痛みを抱えたままです。
脱毛の原因は様々。
アレルギーや真菌(カビ)等の皮膚炎でも痒くて舐めて脱毛しますし、痛みだと腫瘍からの脱毛も。違和感から気にして舐めてハゲます。

換毛期以外の脱毛、しかも部分的な脱毛は異常があるから。
きちんと病院でみて頂いた方が良いです。
お大事に。
    • good
    • 1

もし、



貴方自身や、
家族の 方の、
何処か 皮膚に、
穴が 開いていたら?


貴方、

此処で 聞きますか?
首根っこに 縄を、
かけてでも、

医者に 連れて、
行きませんか?


何故、

ぬこ様を 前にして、
穴を 見て、

聞く 有余が、
何処に ありますか?


あのですね、

ぬこ様は 健康な、
フリが 得意です。


其の分、

忖度が 求められます、
フリに 振り回されていては、
だめなのです。


直ぐに、

獣医に 診せてください。
    • good
    • 1

*触ると嫌がる


*毎日何回も舐めてる

⬆️この2点だけでも異状ありですよ?
 画像でこれだけはっきり見えるのですから
 相当痛みがあるでしょうね!

 明日(今日)早く受診して!
 後悔することになりますよ!

 可哀想…
    • good
    • 1

今すぐ病院行って下さい。


穴あいてる所から細菌が入り感染症になるので
早急に病院行って下さい!
痛みがあるのはヤバイよ
    • good
    • 2

触ると嫌がる=痛みがあるということなので、すぐに獣医に見てもらってください。


皮膚の下に膿が溜まったせいで皮膚が破れて穴が開いているように見えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!