電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし私が初音ミクの亜種を作るなら
その著作権はクリプトン・フューチャー・メディアやYAMAHAにもありますか。
それとも私にだけ権利がいるんですか。

そしてその亜種の会誌やアルバムを出すなどの商業活動をするには問題がありますか?
会社側に許可を受けなければなりませんか。


そして姿はVOCALOIDオリジナルキャラクターと似ても似つかないし、声だけVOCALOIDオリジナルキャラクターから変えた声のほぼオリジナルキャラクターみたいな亜種も会社の著作権が適用されますか?


それじゃ、返信を待ちます

A 回答 (1件)

>もし私が初音ミクの亜種を作るなら


 ・ハクとかネルみたいなものでしょうか
キャラクターに関しては下記参照
http://piapro.jp/license/character_guideline

>声だけVOCALOIDオリジナルキャラクターから変えた声
 ・初音ミク等のボカロを使った場合ですね
ボカロ使用に関しては下記を参照
http://www.crypton.co.jp/download/pdf/eula_cv01. …

・キャラクターはオリジナル、音声はUTAUを使えば良いのでは・・著作権的には
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!