プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき気付いたのですがラインがアンインストールされてしまったようです。
元々本体容量が98%となっていたのですが今日無音カメラを使ったのですが電源を切り忘れてポケットの中で写真が大量に撮られてしまい100%になってしまっていました。
それが原因なのか何なのかわかりませんがそれに気付いた時にはラインのアイコンはなくなっていました。
もしかしたらどこかに隠れているのかなとも思いますがプレイストアのラインのページでインストールとボタンが出ているのでやはりアンインストールされてしまったのでしょうか?
電源を切ってつけなおしてみても変わりません
どうにかしてラインを元通りにできませんかね、またこれの考えられる原因と対策も教えていただきたいです。
ちなみに機種はエクスペリアz1です。

質問者からの補足コメント

• 今気付いたのですがどうやらライン以外にもツイッターのアイコンも見当たりません、使ってないアプリもたくさんあるので何が消えたのかはわかりませんが少なくとも複数個きえているようです。

A 回答 (2件)

実際にアンインストールされたのか、単にアイコン表示が消えただけなのか、現象はともかく、アプリを復活するにもそのメモリ空き容量の状況では復活できない、出来てもまともに動かないなど考えられ解決には至らないでしょう。

質問文にあるLINE、Twitterに限らず、消えてはいないアプリもおそらくまともには動かないケースが乱発するでしょう。
消えた、消えない以前に、よくその状態までまともに使ってこられたことに驚きます。
動かない、勝手に電源が落ちるなど、不具合があったでしょうに。

先ずはメモリの空き容量を確保しないことには。

不要なアプリのアンインストール、不要データの削除か待避(メールや画像をありったけため込んだままにしていませんか?可能な物はSDカードに移動などメンテナンス行ってきています?)、可能な限り取り組まれてからの話しです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず不要な画像などをパソコンに移して消そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

LINEだけの問題ではなく、本体自体が不具合を起こしているようです。

個人データをすべて新しいMicroSDカードへ移動して、本体を初期化しましょう。
設定→「ユーザー設定」項目のバックアップとリセット→データの初期化→携帯電話をリセット
    • 1
この回答へのお礼

容量の確保ができれば今のところだいじょうぶそうです。
ご回答ありがとうございました。