プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、半年ほど前に、電話番号を返した男性から仕事にかこつけて
封書が届きました。あのときのことを今も思い返します、と書かれてあります。
もちろん、内容は仕事にかこつけてありますが、この男性からこんな
ボキャブラリーで文面がきたことはないです。

実は最初は、私の方が押し気味でしたが、途中で相手のことを
信用できなくなり、「いただいた電話番号は謹んでお返しします」と
携帯番号を伝えてきた相手のメールをプリントアウトして封書で
送り返しました。

相手は弁護士だったので、食事をしたときに話題として軽く
相談をしたことについても、そのような必要は全くないのですが、
後で何かあると困るし、気持ち悪いので5000円を振り込んで、
振込んだことを伝えました。その人と食事をしたときの費用は
私が払っていますのであちらから金銭的なものは受けたことはないです。

とにかく、絶縁したくて、5000円を支払い、電話番号を返して
自分の携帯からの記録は削除したわけです。

もちろん、電話番号を返すときも言葉遣いは丁寧にして、失礼が
ないように書きました。

その後、その弁護士からは何の反応もなく、5000円の受領確認もなく、
すっかり忘れていたところ、 先日、とある書類の転送にかこつけて
メッセージが来た次第です。

私がとった行動からしたら、書類を転送するにしても、
代理としてその書類を受けとった日付けを明記して、「転送する」と極事務的に
処理するのが普通だと思うのですが、 感傷的な文が書かれていて、
その弁護士が書類を受領した日付がなく、彼がいつその書類を相手方から
受け取っていたのか、何日彼のところに留保されていたのかが
わからず気持ち悪いです。

電話番号を返して、お金を送ったということで
私が絶縁したかったことが、伝わらなかったのでしょうか?

伝わらないことなんてあるの???と思います。

質問者からの補足コメント

  • 普通は、番号を削除すると相手に言えば良いだけなんですが、私はその時怒りが頂点に
    達していたので、頼んでもいないのに、「電話番号だよ」とメールを送りつけてきたので
    その行為にたいして「ふざけるな!」と言いたかったのです。

    ですので、そのメールの受信を拒否して、電話番号ももらっていなかったことに
    してほしかったのです。

    どっちにしても、誰もやらないことをやって怒りを伝えたかったのですが。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 14:54
  • 回答ありがとうございます。不可解かもしれませんが、それなら、これは何ですか?と聞き返しませんか?自分に後ろ暗いところがあるから、何も言えないのですよね。違うのかな。通常お金が振り込まれたら、もらう筋でなければなおさら、きちんと明瞭にするはずだと思うのですが。私なら返しますね、後々何か言われないように。しかも半年以上たってから、未練の手紙なんて。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 15:26
  • 私も最初そう思ったのです。でも、私が依頼した投資詐欺事件の被害が拡大していることを説明したりして、「あのときのことを思い返しています。」と言っています。上手く言えませんが、とても親しげなんですよ。これまでにそんなに親しげではなかったです。それに封書だったのは、転送物があるからです。で、通じてないのか、知らんぷりして復活させようとしているかのどちらかに思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 15:56
  • 補足が足りませんでした。もし、封書でやり返すだけだとしたら、なぜ無駄話をする必要が
    あるのでしょうか。
    単純に「○月×日に以下の書類を○○会社より受領しておりますので、転送いたします。ご質問等があありましたらお知らせください」で十分ではないですか?なぜ、同じ話題を共有しようとする理由が
    あるのか理解に苦しみます。だいたい、その受領した日付が書かれていないというのも、仕事としてはダメダメです。私も法律系の事務所にいますが、自分の所で不必要に滞留させるとお客に怒られますので、かならず、代理で受け取った書類は、受領日を明確にして転送を早くにします。相手方の書類には
    1月吉日という書き方になっており、その人がいつ書類を受領したのかもわかりませんので、とても気持ち悪いです。

      補足日時:2015/02/04 16:04
  • ありがとうございます。

    そうなんですか。電話番号を返されるということでは、嫌われていることが
    わからない人がいるんですね。驚きました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 17:05
  • ありがとうございました。
    その電話番号も、事件依頼中でなく、終了後に絶妙なタイミングで渡して来たんです。お礼の食事に行くときです。本当は事務所に挨拶に行きたかったのですが、一人だからと断って来たのですが食事なら来たのです。携帯番号まで渡して。段々気持ち悪くなって、送り返してしまい、また今頃になってこの有り様です。気持ち悪いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 23:16

A 回答 (5件)

その弁護士の方は、貴女の行動に興味を持ったのかもしれませんね。


(面白い人だなぁ。)と。
律儀に、電話番号を封書で返し、相談のお礼として5000円を振り込んで来た。
貴女がたとえば、他の人だったとしますね。
電話番号をメモして保存をしてから、封書で返す場合もある訳です。
食事の時にした相談は、直接の依頼ではなかったので、お金は振り込まずにその場の話題として済ませます。
そういう見解からすると、貴女の行動はとても興味深く、もっと知ってみたい相手になったのかもしれません。
次回、彼から何かコンタクトがあった場合は、はっきりと迷惑である事を伝えた方が良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 09:23

深く考えすぎでは。


半年も放置されたのでしょう?
あなたの事も5000円の事も忘れていたが、書類転送で思い出した。
それだけの気がします。

>電話番号を返して、お金を送ったということで
>私が絶縁したかったことが、伝わらなかったのでしょうか?

少なくとも私は質問分を全部読むまで、絶縁したいと分かりませんでした。
途中まで、相談のお礼を変わった形でする人だなと思いましたよ。
表現が遠まわしすぎると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 17:22

電話番号を返したと言うことは、電話するなと言う意思表示ですよね?



相手は弁護士で法律の専門家だから深く考えて、電話拒否の意思表示をした相手に電話すると、そのことを指摘されて後で面倒なことになると嫌なので、電話でなく書面で連絡して来たのではないでしょうか。

もしくは、あなたが書面で送ったから、相手も書面でやり返してきただけだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 09:22

あなたのやったことが不可解なのです。


携帯番号を伝えてきた相手のメールをプリントアウトして封書で送り返すこと、何の借りもないのに5000円を振り込んだこと、いずれも不可解です。

ですから、あなたの主旨が相手に伝わっていると期待しない方がいいでしょう。
今回の手紙に対しては、無視することにしましょう。
そうすることによって、あなたの意思が相手にも通じるでしょう。

今後はあまり不可解な態度を取らないように気をつけた方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ばかりでお礼を忘れていました。質問に対しての
答えをきちんと述べていただいてありがとうございます。

お礼日時:2015/02/04 16:22

あの〜、、、、電話番号を返す、、、ってどういうことなんでしょうか?



電話番号を返す???

長いこと生きてますが、いままで聞いたことない言葉です。

電話番号を返す?

どういうことをなんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!