アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今、エクセルの関数で困っています。

パーセンテージで入力しているセルの値を別シートに抽出しているのですが、空白セルは0%で返ってきてしまいます。
集計の支障になるので、空白セルは空白で返して欲しく、VLOOKUP数式の最後に&""を入れたら、空白で返ってくる様になったのですが、パーセントではなく、数値で返ってきてしまいます。
(10%は0.1の様に。)

空白セルを空白で返し、かつパーセンテージで返すにはどの様な数式を入力すればよろしいでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • になみに、「セルの書式設定」をパーセンテージにしても変わりません。

      補足日時:2015/02/04 20:58

A 回答 (3件)

こんばんは!


関数で対応する方法もありますが、セルの表示形式ではどうでしょうか?

VLOOKUP関数が入っているセル上で右クリック → セルの書式設定 → 表示形式タブ → ユーザー定義を選択
→ G/標準 となっているところを消去し、ご自身で
[=0]"";0%
としてOK

これで参照先が「空白」の場合は何も表示されずに、その他の場合はパーセント表示になると思います。

※ 小数点以下の桁を表示させたい場合(たとえば小数点第2位まで)だと
[=0]"";0.00%
のようにしてみてください。

※ 仮に参照先データが空白ではなく「0%」というデータでも何も表示されませんので
その場合は数式で対処する必要があると思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました!

しかし、ご回答の最後にある様に、0%のセルは0%で返して欲しいのです…。
やはり数式ですかね。。
難しい質問で申し訳ありません。

今後に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 21:05

No.1です。



>0%のセルは0%で返して欲しいのです。

=IF(VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索方法)="","",VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索方法))
やはりコツコツと上記のような数式ですかね。

※ 前回の「セルの表示形式」は無視して
単純に「パーセンテージ」表示にしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた通りVLOOKUP関数を重ねる事で思い通りの結果になりました!

2度もアドバイスを頂き、恐縮しております。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/05 22:00

こんばんは。



>LOOKUP数式の最後に&""を入れたら、空白で返ってくる様になったのですが、パーセントではなく、数値で返ってきてしまいます。

やっと意味がわかりました。用語の「数値」と「数字」の使い分けしていなかったので、意味が分かりませんでした。「数値」は計算する数字のこと。「数字」は文字などの不活性な数字のことです。

Excelのバージョンにも依存するのですが、Excel 2007以上を条件として、以下のような数式を考えました。

=IFERROR((VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$10,2,FALSE)&"")*1,"")
この数式の意味は、空白値(長さ0の文字列-Emptyとは違います)に掛け算しても、数値化しませんので、エラーになります。(エラー値は、#VALUE)

こうして、人為的にエラーを出して、消せばよいと思います。
なお、セルの表記は、%にしておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
数字と数値がごちゃ混ぜになってしまい、申し訳ありませんでした。。

教えて頂いた関数の使いこなし方、勉強になりました。
本当にありがとうございます。

IFERROR関数は今まで使ったことが無かったので、今後の参考にしたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!