アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人間は生きる?

A 回答 (6件)

生かされているんでしょうね。

生きるために。
    • 0

この世に用が、有ったのでしょう?

それは、運命の人と巡り合うためだと思います。
    • 0

生物、生命だから・・

かって地球に生命が誕生しました。
生命とは
・多野の境界を持つ--細胞膜と皮膚とか
・それを維持したり、活動や成長を行なうためにその外から物質を取り入れ、不要な物を捨てる。
 代謝を行う
・自分と同じものを残す
これが生命の定義ですが、いったんそのようなものができてしまうと、それは存在し続けます。
何のためにとか、なぜ?とか問う話ではなく、それこそが生命だからです。
 周囲の環境が変わったり、他の生命との競争が起きたら、変化できたもの、より強い物が生き残ってしまう。実に適用しようとか、勝とうとか言う意思があるわけではない。
 良く文系の人は、「生きよう」とか「他人のために」とか理屈を付けようとしますが、そんなものじゃなくて、単に生き残れるように変化してきたものが生き残っている。別に人が高度なわけではなく、ウィルス--生命の条件(1)と(2)が微妙ですが--だって、バクテリアだって、お猿さんだって、それぞれの環境で生き残れたというだけです。

• 0

人間は生きるために生まれてくるからです。

ですから、ご質問の答えは「何故そのような疑問をもつようになったのか」です。
    • 0

生命は生きることにある。

人の場合はこれにいろいろな理由をつけているが人と生きる場合は多くの人に喜べれるや生きていて価値があるであり、これは人に喜ばれるなどが考えられる。 何故、人に喜ばれるがよいのかは人は1人では生活ができず、集団生活が基本となっており、これは必然的に人のなかでうまくやっていくことを現し、つまり人から喜ばれることである。
    • 0

人は、生まれながらにそれぞれに、持って生まれた「個性」

があります。

その個性を持って、人の役に立つために人間は生きるのです。

人かのために尽くして「ありがとう」と喜んでもらうために生きるのです。

自分のためだけに生きていると 行き詰まって死にたくなります。

武田鉄矢の金八先生ではないけれど

「人という字は 支え合う」と書くのです、、とありますが

アレですね。
    • 0