プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までほとんどのドラクエシリーズに手を出してきましたが
途中で飽きたり、挫折したりで放り出す事が多かったのですが
今回「PS2版ドラクエ5~天空の花嫁~」をクリアしました!
↑人がクリアした画面を見た事はあるけど、自力でラスボスを
倒してエンディング画面を見たのは初めてなんですぅ~。

で、エンディング後一度セーブして再度プレイを始めたら
城や町の人達の会話がゲームクリア前の会話のままで
ビックリしたんですけど、そーゆうものなんですか?

もしかしてラスボスを倒してない事になってるんでしょうか!?
また倒さなきゃいけないのでしょうか~~??

A 回答 (5件)

そういうものです。


で、セーブした理由は「倒した」というフラグがたったので隠しダンジョンにいけるようになっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

…へ?隠しダンジョン!?
という事は、やはり更なる強敵がいるワケですか?
ちなみにその隠しダンジョンはどこに…??

お礼日時:2004/06/14 11:19

 私はPS2のはやっていませんが、スーパーファミコンの時は、エンディングの後に話を進めていくと、裏ボスなるものが現れたと思います。



 いいな~私もやりたい!!もう1度ビアンカに会いたいな(*^_^*)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

隠しダンジョンに裏ボスですか~!
まだまだ楽しめそうですね♪(o ̄ー ̄o) ムフフ
うちのPS2君は連日フル稼働です(笑)
ちなみ私の奥さんはフローラです♪

お礼日時:2004/06/14 15:05

>ちなみにその隠しダンジョンはどこに…??



ネタバレになるのでここには書きません。
しかし探しても見つからない、というのならば、参考URLには書いてあります。


>ちなみにクリアした時に「セーブしますか?」という質問が出ますが、そこで「いいえ」を選択すると

おそらく、クリア後の隠しダンジョンには行けませんね。クリアした事自体、なかった事になるので。

参考URL:http://dq5.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
参考URL拝見してがんばって探してみますね~。

「いいえ」を選択しなくてヨカッタ~!(´▽`) ホッ
そのまま普通にゲームを続けられるのかと思ってました。

お礼日時:2004/06/14 11:45

私はPS2版ドラクエ5をやってはいませんが・・



おそらく再度プレイを始めた時の状態というのは、ラスボスを倒す前にセーブした所から始まったと思います。

これは#1さんの言うとおり「そういうもの」なんですね。

クリアしてから、「あっ、あそこでもうちょっとレベル上げしたかった」とか「あそこに行き忘れてたなぁ~」「後からあのアイテムがあそこに隠されてたのを知った」等の時に、クリア後のデータが、最初からなんて辛いですよね(^^;


で、おそらくなんですが、エンディング後にセーブしたのならば、「クリア後のお楽しみ」がどこかにあるのだと思います。

クリア後に、また、クリア前では行けなかった場所というのが増えたのだと思います。

そういうゲームよくありますよ。PS版ドラクエ7やSFC版ドラクエ6にもありましたし。


そのクリア後のデータで世界を色々回ってみて下さい。何かみつかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうか~、ラスボスを倒す前からになってしまうのか…。
あんなにがんばったのに…(ノд-。)クスン
でもクリア後しか行けない隠しダンジョンがある、という
情報をいただいたので楽しく遊び続けたいと思います。

ちなみにクリアした時に「セーブしますか?」という
質問が出ますが、そこで「いいえ」を選択すると
どうなっちゃうんですかね…??(._.?) ン?

お礼日時:2004/06/14 11:25

>そーゆうものなんですか?


そーゆうものです。
>また倒さなきゃいけないのでしょうか~~??
何度でも倒せるようにそういうふうになっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

ちょっとだけ「なぁんだ~、またやり直しかぁ~」
と思ってしまいました…(´・ω・`)ショボン

ボスは倒したけど、まだ宝探しは続けられる…とか
ボスは倒したけど更なる強敵が…!というように
話が進んで行くのかと思ってました。

お礼日時:2004/06/14 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!