電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が息子が5月末頃ハワイで結婚式を計画しています。
両家親族で約20名が出席する予定ですが、旅費が4~5泊で一人30万程かかります。
合計600万は高すぎるのでもっと安く上げる方法はない物かと思案しています。
当然ホテルのグレードを下げると安くはなると思いますが其れは忍び難く思っています。
20人の団体ツアー等安く仕上げる方法があればご教授下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 時機としては月末頃で出発空港は福岡です。
    高齢者なのでゆったりできるホテルが希望です。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

さて、詳細が不明ではありますが、値段的には少し高い気はしますね。
安くする方法のひとつとしてダイナミックパッケージと呼ばれる、手配なのですが航空機とホテル、
場合により送迎を組み合わせて手配してもらう方法があります。
https://www.jal.co.jp/intltour/
見た目ツアーと変わりませんが、あくまでも手配なので飛行機が飛ばなかったとかホテルの予約に不具合があった場合、自己責任が基本です。
つまり個人旅行の1つなのですが、パッケージ化することで安くなっています。
これで5月末だと、エコノミー、ロイヤルハワイアン(部屋指定なし)5泊で一人20万円少しで行けます。
ただ、補足で、高齢者なのでホテルでゆっくりと書かれていますが、そうだと本当は飛行機に気をつかった方が良いのではないかと思います。
ホテルの部屋の広さ云々とかロケーションもゆったり度と関係はしますが、日本の首都圏のビジネスホテルじゃありませんから、
ある程度のホテルならソファとか椅子があり、ベランダ(ラナイ)もあるので、ゆっくりできると思います。
それよりも飛行機のエコノミー席の方が高齢者にはきついのではないかと思います。
ちなみにexpediaでユナイテッドのビジネスクラス往復、ロイヤルハワイアン4泊(部屋指定なし)で組むと一人28万円を切る感じですから、
今のご予算よりも少なく済みます。
ホテルは中くらいのホテルのオーシャンビューを狙うのが良いのか、ロイヤルハワイアンのように広い庭を持っているホテルで、
庭でもゆっくりできることを含め、海が見えなくても広い部屋でゆったりするのがいいのかは微妙なところかもしれません。
かえって混乱させてしまってもいけませんが、エコノミーで大丈夫なら一人20万円前後、つまり400万円程度でも十分行けると思います。
参考になれば。
    • 1

詳細な料金の内訳がないので何ともいえないのですが・・・・

単純計算で航空運賃が往復で10万円前後/人×20名=200万円
空港-ホテル間の送迎が往復貸切で5万円前後
あとは宿泊費をどのようにするかですが、
例えば、2ベッドルームのコンドミニアムを5部屋として、1泊8万円/部屋であれば1泊40万円なので、4泊で160万円5泊で200万円見当でしょう。
これに食費や滞在中の交通費や観光費などが必要になるのではと思います。

安く済ませる最大の方法は、自分たちで直接手配できるものは出来る限り自分たちで直接手配することでしょう。
旅行代理店を通すと多くの場合、
日本の旅行代理店→現地の旅行代理店→実際の催行業者という流れになって、その都度手数料が加算されていきます。
    • 1

どこの空港からハワイに行き頼んでいるホテルランクも航空機のシートのランクも判らず、しかもハワイでの教会のランクも判らないので何とも言えないです。

個人的な経験でいうと20名で個別のツアーを頼んでもそう安くならないですよ。通常に販売されているツアーを利用した方が無難です。添乗員も20名の塊ならそれなりに他の人たちと分けて気を遣ってくれますし。値段だけを追い求め個人で旅行券手配したりオリジナルを組み現地サポートの無いツアーにすると、英語の出来ない人がいればいるほど現地で苦労すると思います。

ハワイは日本語が結構通じますが、でも英語が必要なところも出ます。そうなると、日本語ができない人が多ければホテルも少しランクアップして、ホテルに日本人スタッフのいるところを選ぶことになります。必然的にそういうところは少し値段が上がります。でもワイキキビーチに近いところの方が何かと良いですし。

教会も歴史ある写真撮影の撮り映えのあるところか、ビーチフォト入れたいのかとかでも値段が変わります。僕はVELTRA(ベルトラ) / Alan1.netの中から選んで頼みました。ここが良かったのは現地のホテルでもネットで注文でき、現地で追加が簡単だったからです。良いホテルなら無線LANが使えロビーに利用料無料のインターネットができるPCが置いてあります。

飛行機に乗っている時間も7時間前後と結構長いので、親の年代の人でエコノミーシートで我慢できるのか、ビジネスシートとの価格差が許容できるかどうかも大事だし、ビジネスシートが駄目でもデルタのちょっと足元の広いシートにした方が良いのかとか、親戚の子供の結婚式のためにわざわざ海外まで呼ばれる人の身のことを考えるとそれなりの配慮が必要と思います。

また空港ラウンジはどうするのかとか。予算が許せば、クレジットカードの空港ラウンジは国内もホノルルも飲み物はしょぼいので航空会社のラウンジの方がお勧めですし。

僕は自分のカードがあるので団体旅行でも一人(自分の家族)離れて空港ラウンジに入ってしまいますし、狭いエコノミーならアップグレードしてしまいます。

ということで、単純に値段だけが書かれても要望が無いと・・・。

ハワイ旅行のツアーとウェディングを別々に頼み、現地のオプションも無い安いツアーを選べば1人30万円もかからないのでは?でも少しづつ拘ると30万円でもおさまらないかもしれません。
    • 1