プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aさんの奥様が離婚することを決めました。
そのことを伝えられたAさんは合意しました。
奥様は現在派遣の仕事をしており、途中で姓が変わるのが嫌だということで離婚届の提出は3月1日にして欲しいと要望しています。
なお、奥様は3月中には引っ越していく予定です。

早々に離婚届を提出して旧姓に戻しても、
どうせすぐ辞めるんだし派遣会社には伝えずそのまま仕事をしていればいいのでは?
旧姓になったことを伝え、業務は結婚時の姓を使わせて頂くよう伝えればいいのでは?
と思うのですが、こういう考えはおかしいのでしょうか?

Aさんは早期の離婚届の提出を望んでいます。
離婚成立後も引っ越しまでは住んでいても構わないという考えです。

質問者からの補足コメント

  • 回答の都度、私を「不倫している」と変な思い込みをされた事を書かれておられます。

    High_Score様が不倫を理由に離婚された方より迷惑を被った経験からの偏見でしょうか。
    経理担当で不倫離婚者のせいで面倒な計算をさせられたとか…
    ご自身が不倫を理由として離婚した経験からなのか…

    これまでの回答とお礼を読み、回答される方もおられると思います。
    変な思い込みの文章で、目を通されている方に誤解を植え付けて欲しくありません。

    迷惑なのでやめてください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 06:03

A 回答 (7件)

結婚であれ、離婚であれ、姓を変える側というのは、いろいろと面倒があります。



夫は、なぜ、たった1か月も待てないのでしょうか?
その方が理解できません。
どういう事情で離婚するのか解りませんが、引っ越すまでは家に住んでいていいというのなら、
今すぐに全く無関係のなりたい、顔も見たくない、というほどでもないようです。

離婚しても姓を変えない側は表面上、ほとんど変化がありません。
妻が被扶養者でなければ、黙っていれば誰にも知られることはないでしょう。
姓を変える側は、会社にプライバシーを公開せざるをえません。そういうデメリットを被る側(妻)の都合を少しくらい考慮してもいいのではないですか?
なにも、1年待て、といってるわけではないです。たった2,3週間じゃないですか。

夫が言ってるのは、ケリをつけたいという、気持ちの問題だけですよね。
妻には具体的な面倒や、会社や派遣先にプライバシーを公開しなければならない、とかいろいろあります。
質問者さんも補足に「経理上の面倒な計算」とか書いていらっしゃいますから、そういうことはご存知のようですね。
旧姓のまま仕事をするといっても、経理上は離婚後の姓で処理します。
職場での呼び名が「旧姓」というだけです。

もちろん、離婚後も姓を変えないで、今の姓を使い続けることはできます。
つまり、「A ○○子」を「B ○○子」にせず、離婚後も「A ○○子」でいることはできます。
でも、それは妻が決めることで、「A」なんてまっぴら、と妻が思っているなら、誰もそれを強制することはできません。

とにかく、妻には、届を延期する具体的な理由があります。
夫には「自分の気持ち」しか理由がないのなら、たった1か月弱、届を遅らせたってなんら困ることはないでしょう。
そのくらいの譲歩はしたっていいのではないですか?

どうせ、この先の人生は、妻とは無関係な人になるのに、最後にその程度のつまんないことにこだわるなんて、ずいぶん狭量な人だなという気がします。
よほど妻を憎んでいて、一切考慮したくない、困らせたい、復讐したいという気持ちからならば、一応理解もできますけど。
    • good
    • 1

Aさんは早く離婚届を出して欲しい。


Aさんの奥さんは途中で姓が変わるのが嫌なので3月1日に提出したい。

ということだと思うのですがですが、「途中で姓が変わるのが嫌」=「手続きが面倒」ということではないでしょうか。

姓が変わると保険、年金、銀行の口座なども変更しなくてはなりません。
役所や銀行でこれらの手続きをすると結構待たされます。
派遣で仕事を休めないような状況であれば、仕事が終わってから1日取ってまとめてやってしまおうと思っているかもしれません。

>早々に離婚届を提出して旧姓に戻しても、
>どうせすぐ辞めるんだし派遣会社には伝えずそのまま仕事をしていればいいのでは?

ここの部分が良くわからないのですが、通常、現在の勤務地(派遣先)での勤務が終了しても派遣会社(派遣元)との雇用は継続するのではないでしょうか。(同じ派遣会社でまた別の勤務先に行くなど)
そうなると、今後も派遣会社との契約は継続するので派遣会社には氏名の変更の届け出が必要です。

文面通りに派遣会社もやめるのであれば、派遣会社に伝えないという選択肢はあるかもしれませんが、給与振り込み時に口座名義と異なっていたら振込できないので、伝えないとならないでしょう。
口座名義の氏名変更のタイミングを遅らせれば大丈夫なのかもしれませんが、いずれにせよ奥様が考えてやらないとなりません。

私の知っているのは逆のパターンで口座が旧姓のままになっていて、結婚後の名義で給与振込しようとしたら振り込みできなかったということで総務に怒られていた後輩を見たことがありますね・・・。

あと考えられるのは仕事だけで旧姓を名乗る、という発想がないこと。
過去の勤務先で事例がなかったり、社内でそういう慣例がないと思い付かないかもしれません。
あとは離婚届を遅らせる理由に質問者様が知りえない事実があれば話は別ですが・・・。

質問者様の考えはおかしくないのですが
「Aさんの気持ちを奥様が第一に考え、実現できる方法を考える」という発想がないと実現しないように思います。
別に奥様が正しいとは思いませんが、Aさん夫婦がそのような話し合いができる状況かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

会社に離婚連絡するのだから、会社視点になるのは当たり前です。

早期要望の理由すら書かない人間の視点に立てる訳ありませんよ。

会社側の都合をつらつら書きましたが、そのような事情からAさんの奥様は嫌な思いをするだろうな、容易に想像出来ます。会社は手続はやりますよ、仕事ですから。どうもあなたは、時々見るタイプで、金を出してお客様として得られるサービスだけ求めてこれまで生きてきたタイプのようですね。そんな事では奥様の気持ちを変えるなど無理でしょう。色々不都合な事もあるけど、そこを無理してお願いしてる立場だという事を忘れてはいけません。

あなたからは
○○だから出来るでしょ。
××出来ない理由がわからない
こんな言葉しか聞こえて来ません。不倫なんかする位だから当然と思ってるのでしょうね。もちろん推測ですよ、でも、早期要望の理由をぜんぜん書いてないようですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きましてありがとうございます。

早期要望の理由、質問に書いてますがAさんは早く届けを出したい、それだけのことです。
離婚が確定していれば、届けを早く出してケリをつけたいと考える方の気持ちはわざわざ書くまでも無いと思います。

また、質問の趣旨として、Aさんと奥様がどういう理由で離婚の決断に至ったのかまで明示する必要はないと思っています。
どちらかを「悪」として、それを考慮した目線での回答を求めていないからです。
ご理解ください。

お礼日時:2015/02/10 05:55

既婚者と独身では税金が違います。

会社が源泉徴収をしてるなら、その計算もする必要があります。ほんの短----い期間のために。上司に話しても旧姓のまま仕事出来るかは会社の考え方で変わりますから、何とも言えません。私が上司なら了承しますけどね。ただ、上司によっては漏らしたり、噂になったり、短-----い期間とはいえ針のムシロでしょうね。普通に考えたら3月1日は決してメチャクチャではありません。

仮にあなたが不倫相手で2月出産予定なら、法的にどういう取扱いになるのか調べるべきでしょう。相手に要求ばかりして、家庭を壊して楽しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社側の視点でのお話ですね。
会社は個人の生活を束縛できないのでは?
離婚だって、結婚だって、出産だって、労働者の生活に
変化があればそれに応じて対応すべきと思います。
Aさんの奥様が、会社の上司や経理の方に「計算面倒くさいから離婚もう少し待って」「頑張ってみる」なんて話をしてるなら別でしょうけど。

> 家庭を壊して楽しいですか?

どういう勘違いをされているのかわかりませんが、私はそのような話をしてはいません。

お礼日時:2015/02/09 21:53

 3月1日にしてほしいのは当然です。



 どれだけ手続きが煩雑か?ご存知ですか。だったら年も明けてしまったので3月1日付けで良いでしょう。年が明けるかどうか?意味分かりますか。
 いろいろあるのです。面倒なこと、有利になることなどね。Aさんの奥様のお考えは普通だし、真面です。旧姓で仕事をすると伝えるだけでは済まないということをわかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごめんなさい、3月1日付けがいいという意見だけで、その理由がわかりません。

> 年が明けるかどうか?意味分かりますか。

わかりません。

> いろいろあるのです。面倒なこと、有利になることなどね。

具体的にはどういうことなのでしょうか?

当たり前、当然、だけではすみません、わかりません。

お礼日時:2015/02/09 20:47

貴女の考えもおかしくは無いけれども、Aさんの奥様の考えもおかしくは無い!




Aさんの奥様は、1ヶ月後に派遣契約が終了するのにわざわざ離婚したことを報告したくない!ってことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 1ヶ月後に派遣契約が終了するのにわざわざ離婚したことを報告したくない!

それならば報告しなければいい、というはダメなのかなと思いまして。

お礼日時:2015/02/09 20:50

3月1日は、Aさんの奥さんの、何かしらの区切りにしたい日



なのではないでしょうか?

奥さんの誕生日とか、結婚記念日とか、、。

他人には、どうでもいい3月1日であっても、奥さんにとっては、

何かしらの意味がある日付なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にも書きましたが、
3月1日にしたい理由は、派遣の仕事をしていて、姓が変わるのが嫌だということからです。

お礼日時:2015/02/09 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!