ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

Adobe Reader XIのパスワード設定をしたいのですが、できません。
方法を調べたところ、

***以下Adobeヘルプサイトより***

PDF を開き、ツール/保護/暗号化/パスワードによる暗号化を選択します(保護パネルが表示されない場合、表示/ツール/保護を選択します)。

保護を PDF ポートフォリオに適用する場合は、まず PDF ポートフォリオを開き、表示/ポートフォリオ/表紙を選択します。次に、ツール/保護/暗号化/パスワードによる暗号化を選択します。

注意:

これらのオプションを使用できない場合、その理由は、文書または PDF ポートフォリオに既にセキュリティ設定が含まれているか、証明書ベースの署名が付与されているか、または LiveCycle Designer ES で作成されているからです。

と記載があります。
私のPDFでは、ツールを開いても保護・暗号化・パスワードなどの単語さえ記載がなく、環境設定など隅々までみてもパスワードを設定できそうなところがでてきませんでした。
ということは注意書が原因だということになるのでしょうが、署名は付与していまでんし、セキュリティ設定等もよくわかりません。
どうすればこの状態からパスワードが設定できるようになるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

では、

ファイル>プロパティ>セキュリティ
と開いて下さい。

「セキュリティ方法」で、「パスワードによるセキュリティ」を選択し、パスワードを入力し、OKを押して、後は指示通りにして、いったんファイルを閉じて下さい。

もう一度開いたときにパスワードを要求されるかどうか確認して下さい。
    • 39