アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス、シテ島裁判所内のサントシャペル、寒い中1時間近く気長に行列したのに、
夕方で閉館時間近くなっていた為か、2階の素晴らしいと言われているステンドグラスの礼拝堂へ行けませんでした。
大変楽しみにしていたのに、残念でたまりません。未練残ります。
どなたか詳しい事ご存じな方ぜひ教えて戴きたいです。
階段に、登るイラストに斜線入った立て札が置いてありました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは残念でしたね。



 私が行ったのはずっと昔なので、最近のことはわかりませんが、ヨーロッパでは冬には日が短いので、早く店じまいするところが多いです。特にサント・シャペルの礼拝堂は自然光だけだと思うので、日没時間も関係するのではないかと思います。
 下記の案内では、冬場は17:00まで、入場はその30分前まで、とあります。時間制限で入場打ち切りになったのでしょうか。あるいは、「2014年12月現在工事中(一部見学はできる)」とありますので、工事の都合なども関係しているのかもしれません。
http://www.france-tourisme.net/p-sight-cite-stlo …

 フランスでは、公的な場所では時間に厳しく、私も13時~14時が昼休みの美術館で、13時近くに行ったら入れてもらえず、14時に来い、と言われたことがあります。観光客の都合よりも、自分たちの都合を優先することが多いので、従うしかありません。
 また、「工事中で閉館」ということも多くあります。
 事前に、最新の開館時間や「お知らせ」のようなものを確認しておくことが大切なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございます。
セキュリテイチェックが思ったより時間かかり、行列が全然進まず、入場4時30分の立て札が現れて
何とかやっと入れたのが4時30分頃でした。
1階のみ見学したものの、訳が分からず未練がましく思っておりました。
教えて戴き、私の中で何となく納得できる思いに至りました。
再び行ける日を願い、その時は朝1番に回りたいと思います。

お礼日時:2015/02/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!