社内でICQやYahooメッセンジャーなどのコミュニケーションソフトを導入しようかと検討しています。ファイアウォールの問題とかもあると思うのですが、実際に社内で導入している方やそれに詳しい方、オススメのソフトや長所、短所など教えて下さい。

用途として電話の不在メモ代わりを考えています。(自分も含めて)初心者ばかりなので簡単なのがいいです。宜しくお願い致します。m(__)m

環境
Win98・2000、LAN環境

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕の会社では、IP messenger というソフトを使っています。

不在の設定などもできますし、同報送信もできるため、便利ですよ。

参考URLに作者のサイトを紹介しますね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4H-SRUZ/ipmsg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IP messenger、シンプルで使いやすそうですね。私が訪問した時には108万(!)HITしてました。
同僚と試してみて、いけそうなら全社員に勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 19:54

IPMessengerの派生ソフトだと思うのですが、TGWorksというところの出しているSenseiMessengerというソフトは、同等の機能をもっておりますが、ファイルを添付して送ったり、またそれを圧縮して送るなどの機能があって便利です。

うちの社内はこれで統一してます。他のかたの推奨されたぺたろうやIPMessengerも使用していましたが、乗り換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索かけてサイトに訪問してみました。これも次期乗り換え候補として置いておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 19:58

よっしーPopupはいかがでしょうか?


メリット:
 ・Ipメッセンジャー互換の為、IPメッセンジャーとのメッセージのやり
  とりができる。
 ・当然不在設定も可能
 <以下はよっしー同士の場合>
 ・添付ファイルをつけて送る事ができる。
 ・相手のデスクトップに付箋を貼ることができる。
 ・メッセージ到着時等に任意のWAVが設定可能
 ・チャット機能あり
 ・NEWS機能あり
等々です。詳細はHPを見てください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~yossy/japanese.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいですね。乗り換えの候補として挙げておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 19:57

ぺたろう か


IPメッセンジャー が いいとおもいますよ
設定楽チンで おもしろいから
IPmsgはここでGet
http://www.forest.impress.co.jp/library/ipmsg.html

参考URL:http://www.peta.gr.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぺたろうはLAN専用?なんでしょうか。ユニークなソフトなので家庭用かと思いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/13 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイアウォールについて

現在、ブロードバンドルータを介してインターネット接続しています。ソフトウェアファイアウォールはインストールしていません。

そこで質問なんですが、自宅サーバーなどを立てずに、上記のような環境でインターネット接続のみでの利用においてもファイアウォールは導入すべきなのでしょうか?もちろん、あればセキュリティ上にも有利だとはおもいますが。
ルータでのパケットフィルタリングでも十分な気がしますので・・。皆さんのご意見をお伺いさせてください。

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ルータによっては比較的高度なファイアウォール機能を持っているものがあります(ステートフルインスペクション)こういう機能を持っているものですと、比較的安全です。ただ普通のルーターであっても、直接接続する場合と比べてNATが利いていますので、随分セキュリティー的に高いものになります。(ただ、ルータのパスワードは破られにくいものにしましょう。結構接続しっぱなしになったりしますから。ここが一番攻撃の対象になりやすいのでは?)

ルータ内のPCへのファイアウォールですが、私自身はウイルスバスターのファイアウォールを使っています。ただ、ルータ内なので甘い設定にしてあります。(AirH"などで直接外部に接続する時は、厳しい設定にします)

ちなみに、ステートフルインスペクションとはパケットのフィルタリングを動的におこなう機能です。真面目なやつだと結構高いです。

Qファイアウォールにそれぞれの特徴

ファイアウォールにそれぞれの特徴

1) F/W に ルータを使う場合と、
その他 ハードウェアを使用する場合の長所、短所、特徴

2)ハードウエア F/W とソフトウエア F/W
 を使用する使用する場合の長所、短所、特徴

3)UTM を使う場合をその他機器を使う場合と比較して
長所、短所、特徴を教えてください

関連URL あれば教えてください。

自分で、検索したのですが、網羅的に見つけることが
できません。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>企業で使う F/W の質問でした

大まかな部分は、一緒だと思いますよ。
ソフトにしても、ハードにしても家庭用とはシステム自体が違うと思いまから信頼性や安定性等は違うでしょうけど、ソフトをそれぞれのPCに導入するとコストがかかるでしょうから、UTMの様に一括で管理できればメリットがあるでしょう。

「セキュリティ早わかり」
http://www.hitachi-system.co.jp/juniper/check/understand.html
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0802/19/news01.html
http://fenics.fujitsu.com/products/ipcom/catalog/data/4/3.html

Q海外(ドイツ)でファイアウォールを構築する方法

ドイツでこれからインターネット接続環境を構築しようと思っています。
そこでインターネット接続に関しては、TDSLで速度10Mbpsで接続しようとISPに申し込んでいるのですが、ファイアウォール構築に悩んでいます。
現地(ドイツ)でファイアウォール用のルータを購入し、ドイツ語で書かれた取説で設定を行うのは不安があります。
また、機能的にも日本のものの方が使いやすいため、出来れば日本のものをドイツに持って行きたいと考えています。
そこで、日本のルータを海外に持っていって問題になることってありますか?
私の考えでは電源の問題さえ解決できれば問題ないように思うのですが、海外で日本のルータを利用する際に何か気をつけることはありますか?
どなたか詳しい方、ご指導下さい!
なお、現在使用しようとしているルータはアイオーデータのNP-BBRMです。
なるべく有名で、もし他に良いルータがあればそれも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

日本と海外では電気通信規格が異なる場合もありますので、
そのまま海外へ日本向け製品を持ち出した場合、故障する原因
になりかねない事もあります。
逆に国際保証の効く製品や「もともと海外で販売されていた
製品の日本向け仕様(ex.NetGearや LinkSysなど)」の場合には
海外でもあまり障害なく動作する場合の方が多いようですが
確実に保証は出来ません。

LinkSys製品は私も利用してますが、比較的設定の楽な製品が
多い気もします。取扱説明書も Webから PDFを参照する事が
可能ですので、それで設定内容なども事前に確認して
みてはいかがでしょうか。

Qノートンでの制限ユーザーとファイアウォールについて

こんにちは。よろしくお願いします。
私は,PCにノートンインターネットセキュリティーを入れています。
そして,すべての機能を有効にしています。その機能の,保護者機能とファイアウォールの設定について質問です。
ノートンのユーザーの設定を,制限付き(子供・10代等)にするとすべての機能の設定が変更できなくなってしまいます。保護者機能については,変更できないようにしたいです。しかし,ファイアウォールに関しては制限ユーザーで変更できてもかまわないので,そうしたいのですが。。。
大まかなことをいうと,ユーザーを変えるのが大変なので各ユーザーで,変更できる機能をカスタマイズすることはできないのでしょうか?
今のところは,ファイアウォールの設定み変更できるようにしたいです。
ヘルプやサイトでみてもわからなかったので,もしわかるかたが見えたらよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

お使いの PC は Windows XP それとも Windows Vista ?
お使いのノートンは NIS2006 それとも NIS2007 ?

>ノートンのユーザーの設定を,制限付き(子供・10代等)
多分 Norton Internet Security 2006 をお使いなのでしょうか。

Windows XP で且つ NIS2006 なら以下の方法が可能です。

アカウントを設定する方法 (Norton Internet Security 2006)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/f7caac8a751b133b492570890024dced?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

Windows XP で且つ NIS2007 の場合は ユーザーごとの保護者機能設定ができないようです。

直接の回答になっていなかったらすいません。

Qインターネットの長所・短所

インターネットやメールなどにおいての長所(役に立つ事等)や短所(何か被害にあった等)を教えていただければ有り難いです。お願いします。

Aベストアンサー

■インターネット

長所:
 ・ありとあらゆる情報が、24時間取れる。
  (TVは放映していないと見られないし、新聞は発行されないと
   読むことが出来ない)
 ・情報を保存することが容易
  データをダウンロードすることが出来る
 ・世界各国の情報を取ることも簡単
 ・情報量が極めて膨大、また配信に対して特に制限なし
 ・情報の検索が可能
 
短所:
 ・情報が多すぎ、取捨選択が大変
 ・入手すべきでない情報も氾濫
 ・ウイルスやスパイウェアなどの被害に会う可能性あり
 
■メール

長所:
 ・送り手、受け手の都合に合わせて送受信可能
 ・送信内容が文章で残る

短所:
 ・相手が読んだかどうかが分からない
  いつ返事が来るか読めない
  (これは手紙も同じだと思いますが)
 ・迷惑メールが送られてくる可能性が高い
 ・ウイルスなどが送られてくる可能性がある

という感じでどうでしょう。
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報