人気雑誌が読み放題♪

よろしくお願いします。西洋占星術を勉強している者です。
いまひとつ、海王星・海王星のスクエアの解釈が掴めません。
わたしの海王星は、射手座12ハウス、サビアンシンボル10度金髪の幸運の女神なのですが、ここに2ハウスから掛かってくるトランシットの海王星の現象が何を意味するのか困っています。
それと、海王星は3ハウスの支配星でもあります。
今現在、トランシット海王星は土星スクエアを形成しており、その影響もあると思うのですが、よくわかりません。ひとつ思いつくのは、この間、シリアの日本人人質事件があって、その影響か体調を崩してしまいました。
ご専門の方、どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

初めまして。



海王星度数から判断して、息子と同世代の方とお見受けしましたよ。

ご質問のスクエアは、その通り、42歳前に面する中年の危機とも
呼ばれる世代の角度であり、もしこの時期、当人に生活のパターンが
崩れて幻滅感が高揚している事情などがある場合は、思考の迷路に陥り易い
コンディションを回避するよう注意を要されるフェイズではあります。

質問者さんには12室に配置され、3室の支配星でもあるということで、
現生活がまあまあ順調なら、モヤモヤとした感覚で理想に手が届き難い、
底力の欠乏などを感じて自己を哀れむ心情が多かれ少なかれ高揚し易く、
もし困難な状況に置かれている場合は、八方塞がりの絶望感や、加え
モチベーション、サポートシステムの不足に落ち込んだりの内的葛藤で
孤独感が増長もし易い角度90ですね。

ネイタルチャートでご自分の海王星が形成している生まれ持った角度を
調べてみると、生活のどの分野で影響を受け易いか判断もし易いですよ。

また、もし運行中の天王星と冥王星の超強力なスクエア(昨今の残虐な
世界のテロアクトもその一部)にネイタルがハードな角度を形成されて
苦闘の時なら、ご質問の海王星の運行はよりハイライトされもします。

では、もしこれらが自分に該当していたらどうすれば良いか?

歓迎し難いどの角度も一生続く訳ではなく、一時的なものです。
自我機能の回復に向かう為、まずは人によくある、全ては運命など
との誤解を避け、置かれた状況を受け取る認識を今以上に深め、
過去は過去として、自身の将来の可能性を信じながら、繭層から
這い上がる蝶々ごとくに脱出を図ろうと、次の対象へは自分が舵を
取る姿勢のみに努めることですね。

特に海王星の場合は、暗闇で光を見つけるのは本人が有する
エネルギーの効用次第です。ご自分を信じて下さい。精神力で物事は
良くも悪くも違った方向にいづれ展開させ易いことをお忘れなく。

少しでもご参考になれば幸いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
自分がうっすらこうなのではないかと読んでいたことを、くっきり精確に言葉に表していただいたと思います。すごい。そこそこ年数はやっているつもりでしたが、修業の足りなさを痛感しました。
ご指摘の通りの状況に現在あって、まあなかなかピンチではあります。
海王星の影響はこれから本格的にといったところなので、正直大丈夫かなあと。ちらちら、夭折した親族の顔が浮かびます。
スクラップアンドビルドのスクエアは、がっしりこれまた3ハウスの月に乗っております。精神フラフラといったところでしょうかね。
もともと割に人生に後悔しない火の強いタイプですが、ここ数年振り返ることが多すぎ揺れすぎと、自分でも天体の迫力を感じております。
ただ幸運なのは占星術と出会ったことで、影響を意識化し、止め処ない河の流れに踏ん張ることができるようになったことです。
ご回答を意識して行きます。

お礼日時:2015/02/13 15:54

bosekinokokeさん、フォローアップを有難うございます。



そうでしたか、[占星術のお陰で止め処ない河の流れに踏ん張ることが
出来るようになった]とのお話、ポジティブで高精度なお心構えだと思いますよ。
今後も占星術に励まれるよう陰で応援させて頂きます。

因みに、その「河の流れ」..実は、回答の為に昨日グーへ登録時の
パスワード最初の部分がそれから始まっています!吃驚です。
こりゃ、なにかしらのシンクロニシティ現象かも知れません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
占星術を始めて、そのような不思議を感じることは多いです。
だから続けていられているのかも知れません。
一皮二皮むけられるようがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋占星術 ノード軸と太陽とのスクエア

西洋占星術に詳しい方、教えてください。
私のネイタルチャートはドラゴンヘッド、ドラゴンテイルが太陽にスクエアしております。
また太陽は水星海王星とコンジャクションしており、太陽は山羊座の13度なため今トランジットで冥王星が乗っかっています。
つまり今の運行ですとドラゴンヘッドに天王星、ドラゴンテイルに火星がそれぞれいる状態です。

やや脱線しましたが、太陽とノード軸とのスクエアは、何を示すのでしょうか。
信用問題に関わると読んだことがありますが、周りから受け入れられづらい、場にそぐわないと言うことでしょうか。
それは海王星と合なのも含め、カルマ的な償いを現世で行うべきと言うことなのでしょうか。

どなたかお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

お話しから大体の生年月日は想像がつきました。suiabさんの太陽、水星と合をなしている海王星は現実的で優れた実務能力を持つsuiabさんに直感的な洞察力を付け加えてくれているにちがいありません。ノード軸というものに対する解釈は、西洋占星術とヴェーダ系の占星術とではかなり違うようですが、基本的には前世からの課題(つまりはカルマ)と
関係があると考えられています。suiabさんの場合、ドラゴンヘッド(ノースノード)が牡羊座、ドラゴンテイル(サウスノード)が天秤座ということになりますね。西洋占星術的にはノースノードは今生での『重点努力課題』であり、サウスノードは過去生で十分やってきた(場合によるとやり過ぎてきた?)ことを表していると言われています。ところで、ノードに対するアスペクトについてですが、もしネイタルの惑星がそれらにコンジャンクトしている場合には、何らかのカルマ的な課題が強調されていると考えるべきでしょう。しかし、スクエアは本来、個人の努力によって克服可能なものであり、それを巧く達成できれば、普通以上の成長、発展を望むことができるものであると私は確信しています。(信用問題云々に関わるマイナス要因であるとは思えません。)この世界の全ては両極性によって成り立っているわけですよネ。
ノースノードとサウスノードの両極性も要はバランスの問題だと考えられます。熟練したスポーツ選手のように、自覚を持って、瞬間瞬間、自由自在に重心を移動させ、スマートに動き回れる技術が身につけば問題にはならないわけです。
最後になりましたが、suiabさんの太陽も水星も山羊座、自分の所属する社会に対する責任感が強い上に、おそらく非常に優しい方なのではないでしょうか。牡羊座のノースノードは必要な時には自己主張もしっかりしましょう、という課題を示しているようです。(天秤座のサウスノードは前世において他の人たちとの間で調和、平和を保つことばかりを優先してきた傾向を暗示しているのかも知れません)ただし、今はsuiabさんも気にしておられる通り、ネイタルの太陽の上にはトランジットの冥王星、両ノードの上には火星と天王星が乗っかっていますから、不注意に極端なことをすると、事故あるいは対立紛争などを招きやすいかもしれません。(どの分野に特に注意が必要かについては、出生日時、場所が分からないと、はっきりいえませんが…)suiabさんの山羊座の星々は頼りになりますから大丈夫だと思います。
でも、冥王星と天王星のトランジットは少々長引きます。この時期は特に衝動的にならないよう気をつけてくださいネ。

お話しから大体の生年月日は想像がつきました。suiabさんの太陽、水星と合をなしている海王星は現実的で優れた実務能力を持つsuiabさんに直感的な洞察力を付け加えてくれているにちがいありません。ノード軸というものに対する解釈は、西洋占星術とヴェーダ系の占星術とではかなり違うようですが、基本的には前世からの課題(つまりはカルマ)と
関係があると考えられています。suiabさんの場合、ドラゴンヘッド(ノースノード)が牡羊座、ドラゴンテイル(サウスノード)が天秤座ということになりますね。西洋占...続きを読む

Q占星学でMC蠍座の天職を具体的に教えて

占星学で MCはさそり座で、限界に挑みひとつのことを専門的に探求し解き明かすとありました。
その例として、検事、刑事、科学者、物理学者、肉屋、格闘家、古物商、検査技士、探偵、調教師とあります。そしてなぜか霊媒、葬儀屋ともありました。

ほかにどのような職業が考えられるでしょうか。

占星学おやりの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。
まず、ハウスですが第2室(ハウス)の解釈は収入、売買、金銭感覚、所有物などなど。第6室は労働と病気、サラリーマン、などなど。第10室は社会的地位、天職、野心、名声などなど。簡単に書きましたが、もっとたくさんの解釈があります。何を占うかによってその解釈の活用方法が変わります。一口に仕事といっても適性と実際に就いている職業が違う場合もありますし、ボランティア的もしくは趣味的なもので収入を得ていない天職もあります。天職とは違うところで、生活のために収入を得ることもありますね。

質問者さまのお話からは、非常に蠍座的な研究職に就いていらっしゃるようですので、そこに幅を持たせて、水星と太陽がうお座ですので、困っている人を助けるような仕事は大変良いのではないかと思います。
うお座は同情心の必要な仕事、立場の弱い人を助ける仕事に適性があります。
12星座は4つのグループに分けることができるのですが、蠍座も魚座も水の星座といわれる同じグループです。これは直感力や感性がいい人が多いです。蠍座の洞察力と魚座の奉仕精神は、カウンセラー的な仕事に向いています。そしてカウンセラーは一種の接客業ともとれるのです。

質問者さまのホロスコープを丸ごとみているわけではないので
、あまり解釈すると誤差が出てしまうと思いますので、このへんにしますが、質問者さまの今までの研究の延長線で、人の役に立てると実感できる仕事をみつけられたらいいですね(^^)

使命に関しては情報が少なすぎて何ともいえませんが、、、。
もしかすると、この天職に関わりがあるのかもしれませんね。

NO3です。
まず、ハウスですが第2室(ハウス)の解釈は収入、売買、金銭感覚、所有物などなど。第6室は労働と病気、サラリーマン、などなど。第10室は社会的地位、天職、野心、名声などなど。簡単に書きましたが、もっとたくさんの解釈があります。何を占うかによってその解釈の活用方法が変わります。一口に仕事といっても適性と実際に就いている職業が違う場合もありますし、ボランティア的もしくは趣味的なもので収入を得ていない天職もあります。天職とは違うところで、生活のために収入を得ることもあります...続きを読む

Q西洋占星術について 生年月日が同じ人

生年月日が同じは稀にあるけど、出生時間も同じ人は
ごく稀なんですよね?

海外って西洋占星術が日本より発達してるじゃないですか、
それで私と同じ生年月日の人を調べてみると、海外の有名なセレブ女優の人を発見しました。

出生時間もあったので調べてみると私と近くて、
ASCとMCも同じでした。

確かに育った土地は違いますが、ホロスコープを見るとアスペクトやハウスなど
たくさん似てる箇所が多かったです。

いわゆるタイムツインというものですか?
こうすると私とその女優さんは、セレブとか顔とかまではいかなくても
少しでも似てるような所があるということでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく好きになる人のタイプが似ていると思われます。
なので、結婚相手も似ているかもしれません。

「似ている」というと、
「顔が似ている」とか「社会的地位が同程度」と理解する人が多いのですが、
必ずしも顔や仕事・財産に共通点があるわけではありません。

顔は好きではないけど性格が好きとか、
声が良いとか雰囲気とか、人を好きになる要素はいろいろですよね。
その人が相手を好きだと思った要素を、きっとあなたも好きになる、
そういうこととご理解ください。

そして、好きな人にどういう態度をとるか、どういう関係性を持つのか、
そういうところも似ていると思います。
恋愛関係が上手くいく時期といかない時期も似ているでしょう。

ただ、それまでの恋愛経験や家庭環境などでも違いは出るでしょうから、
同じ相手を好きになるとはかぎりません。
それに、恋愛や結婚は相手のあることなので、
他のペアとまったく一緒というわけにはいかないですしね。
相手の運勢に引きずられることは多いです。

個人の運命としては、そういう傾向が見られる…程度に思ってください。

Q子供のホロスコープについて教えて下さい。

3歳になる子供のホロスコープを調べていたのですが、冥王星が4ハウスから5度以内にあり、4ハウスの冥王星について良いことは書いてありませんし、月が山羊座で4ハウスにあり、インドの占星術では4ハウスに月があると母と不仲、生死別の場合もあり、というものも読んでしまいました。私(母)は今のところ健康なのですが、この先育ててあげられなくなるのではととても不安で眠れません。やはりそういう意味なのでしょうか?また育ててあげられるならば上での気を付けてあげることなどありましたら教えて下さい。
1ハウス天秤2.12、2ハウス天秤29.25、3ハウス蠍29.75、4ハウス山羊2.33、5ハウス水瓶4.89、6ハウス魚5.28、7ハウス牡羊2.12、8ハウス牡羊29.25、9ハウス牡牛29.75、10ハウス蟹2.33、11ハウス獅子4.89、12ハウス乙女5.28太陽天秤3.89、月山羊11.08、水星乙女22.22、金星乙女7.69、火星蟹19.40、木星水瓶17.60、土星乙女26.13、天王星魚24.25、海王星水瓶24.09、冥王星山羊0.75です。

Aベストアンサー

宇宙からみれば、占星術も、あくまでもひとつの考え方です。
惑星のエネルギーは確かにありますが、「4ハウス冥王星はこうなる」みたいなのは、人間の意味付け次第な気がします。
不安な未来を想像するよりも、「こういう考えもあるんだな~」程度にみて見るのも、いいかもしれません。
それと、ホロスコープで家族をみたりパートナーをみたりもしますが、基本的には、その人自体のもの、その人自体の、肉体・感情・思考の性質としてみたほうがいいかと思います。

…お子さまは、Asc 天秤、太陽天秤、月が山羊座で4ハウス、Mc蟹。
月在住のハウスは、その人のこころが、居心地いい場所やことなどを表している気がします。
なので、4ハウスをあらわす、家庭や家という空間そのものが、彼にとって重要なものかもしれません。
(例えば180度反対の10ハウス特にMc近くに月があったりすると、その人にとっては仕事や社会が重要、バリバリ働くタイプだったり)
他の方もおっしゃるように、月山羊座さんは、正義感・責任感が強かったり、真面目(ときに真面目すぎるほど)、コツコツと努力する、そんなイメージですかね。

ホロスコープ全体をトータルでみるほうがいいかもしれません。
たとえば、アセンも太陽も天秤でコンジャクションしていて、他の惑星は風・地星座が多く、火の星座がないところは特徴的ですね。
天秤座のつよいひとは、天秤のイメージ通り、バランスをとる、場を調和させるような、人と人を繋ぐような役目だったり、何か仲介的役割、あとは金星が象徴するような、美、ファッション、などが関連します。

生まれた瞬間のホロスコープは、その人が選んだ人生のおおまかな計画書みたいなものだと思います。
何から何まで決まってるわけはなく、いまの意識が、現実をつくります。

宇宙からみれば、占星術も、あくまでもひとつの考え方です。
惑星のエネルギーは確かにありますが、「4ハウス冥王星はこうなる」みたいなのは、人間の意味付け次第な気がします。
不安な未来を想像するよりも、「こういう考えもあるんだな~」程度にみて見るのも、いいかもしれません。
それと、ホロスコープで家族をみたりパートナーをみたりもしますが、基本的には、その人自体のもの、その人自体の、肉体・感情・思考の性質としてみたほうがいいかと思います。

…お子さまは、Asc 天秤、太陽天秤、月が山羊座で...続きを読む

Q出生時間を知るには

西洋占星術を勉強しようとしているんですが、
自分の出生時刻を知りません。
自分は4才くらいの頃両親が離婚しまして、そのごたごたで母子手帳がどこにあるか、またどちらが持っていったのかわからないみたいなんですね。

わからない場合は太陽の位置を12時のポジションに合わせるという話を聞いたことがありますが、自分自身の事を正確に占えないとなると、学習のモチベーションが低下するのではないかと心配しています。
出生時間がわかればいいんですがね。

占いに関わっている方で自分の出生時刻を知らない方っていますか?

Aベストアンサー

質問者様のように出生時間が不明の方は占い師にもたくさんいますよ。
だから出生時間を割り出す手法も各占術に必ずあります。
(東洋系占術では寝相で出生時間がわかると聞いたことがあります^^;)

西洋占星術には出生時間を過去の出来事から計算して割り出すレクティファイという技法があります。
ただこれはかなり手間が掛かる複雑な手法なので(最低でも3重円が読みこなせないとダメ)西洋占星術を始めたばかりの方には少々ハードルが高いかもしれません。

出生時間がわからないとモチベーションが下がるかもと案じておいでのようですが、
反対にこのレクティファイで自分の出生時間を割り出すことを目標にしたらいいと思います。

出生時間が不明な場合ハウスが確定できないのがつらいですが、そういう場合はアスペクト重視で読むことになります。
出生時間を12:00に設定するというのは進行の早い月の度数の誤差を最小限に抑えられるからで、他の天体の度数は時間が変わったからといって然程影響はありません。

サビアンという惑星の度数で占う方法やミッドポイント・調派・恒星で占う方法など、
ハウスが使えなくてもいろいろな角度からアプローチできるのが西洋占星術の素晴らしいところです。
諦めないで挑戦してくださいね。

質問者様のように出生時間が不明の方は占い師にもたくさんいますよ。
だから出生時間を割り出す手法も各占術に必ずあります。
(東洋系占術では寝相で出生時間がわかると聞いたことがあります^^;)

西洋占星術には出生時間を過去の出来事から計算して割り出すレクティファイという技法があります。
ただこれはかなり手間が掛かる複雑な手法なので(最低でも3重円が読みこなせないとダメ)西洋占星術を始めたばかりの方には少々ハードルが高いかもしれません。

出生時間がわからないとモチベーションが下がるか...続きを読む

Q方向を見失っています。四柱推命の先達の方、教えてください。お願いします。

よろしくお願いします。
当方男性、四柱推命初学者です。現在失職しており、今後どうして行くものか考えているなかで四柱推命にも出会いました。しかし、浅学に自分の運勢を読みこなす技術はありません。
以前、町の四柱推命の占い師に看てもらってこともありますが、「とりあえず大丈夫」という、ずいぶん大雑把な鑑定結果しかいただけませんでした。
現在、人生の方向性を見失っており、困り果てております。
自分はどうなって行くのか。今更ながら、舵を切るなら何の道に進むべきなのか。独身。一人生きていくのか。光が差すのはいつ頃なのか。
厳しい見解でも受けます。どうか指針のほど、よろしくお願いします。

1975年7月29日17時3分 広島県尾道市生まれ

時柱 日柱 月柱 年柱
丁 丙 癸 乙 天干
酉 子 未 卯 地支
劫財 正官 印綬 通変星
辛 癸 己 乙 蔵干
正財 正官 傷官 印綬 通変星
死 胎 衰 沐浴 十二運

Aベストアンサー

みて頂いた方が「とりあえず大丈夫」と言ったのは、
四柱推命で見る限りでは、経済運が堅実で地道な蓄財運を持っているからではないかと思います。

もともと堅実なので、地道な蓄財によって次第に金銭に恵まれるようになり、
浪費することを好まない性質の為、経済基盤がある程度あれば安定しているから…かと。

簡易結果だけなら…ですが、リーダーとしての適正は有るものの、対人関係が良くないようなので、
大企業よりも小さな会社で、独立した仕事をやったほうが成功しやすいみたいですね。
(あとは周囲の状況や事情に流されて失敗しやすいようなので流されないように注意したりでしょうか)

とはいえ現時点で年齢が年齢でしょうし、再度の就職なりを検討しているのであれば、
そのタイミングとかどういった職種が向いているかを別の方に見てもらうのも有りかもしれないですね。
(ネット上だけではご自身で調べるにしてもやはり限度もありますし)

Q今後の労働環境の展望についてお尋ねしたいです。

完全な門外漢です。よろしくお願いします。
今後、日本経済に成長を期待できないなかで、道義的に考えて明らかにおかしい、正規雇用と非正規雇用の不均衡について、その長期的展望を教えてもらいたいです。
同一労働同一賃金は当然是正されますよね?
ワークシェアの実現は?
何か、生活者の根本的課題に手が付けられていないような気がするのですが。

Aベストアンサー

はい、根本的な課題に手をつけられていないのですが、これは企業や政府の問題だけではなく、労働者側の既得権の問題でもあります。

そもそも正規雇用と非正規雇用がなぜ不均衡になるのか、それは「正規雇用の雇用調整がとんでもなく難しい」からです。
簡単に言えば、正規雇用をクビにすることがかなり難しいから、と言って差し支えないでしょう。

そもそも、企業の側からすれば、雇用調整というのは当たり前の手段です。リーマンショックのようなどれほど企業努力をしても避けられない景気の波があるからです。「雇用調整は絶対にしてはならない」とおっしゃるなら、この話は終わりです。

実際のところ景気の波にあわせて様々な企業努力と共に、雇用調整もするほうが企業側としては業績を上げやすくなります。
しかし、今の労働法では正規社員を雇用調整で増減させるのはとても難しいのです。

また、高度成長期のような右肩上がりの成長はもう望めません。
そのため企業は、バブル崩壊後リストラを進め、20年掛けて利益がでる体質に戻してきています。この時点で正社員を増やせば、リーマンショックのような急激な不況を乗り切れませんし、まだまだ団塊の世代が高い給料で残っています。

そのため、正社員の雇用を無理に増やすことはせず、契約社員や期間従業員、または派遣などの「調整が効く労働力」を多様することになります。
今は、ようやく「調整が効く労働力で世界的な競争力が戻ってきた」という状態です。

今後の日本の労働環境は大きく分けて二つの方法があるとおもいます。
1、 正規社員の地位を低くして、雇用調整をしやすくし、同一労働同一賃金に近づけること
2、 円安をさらに推進して、日本の競争力を東南アジアのそれに近づける
です。

1、なら先進国としてGDPを3位に保ちながら、今までの豊かな生活を在る程度維持できるでしょう。その代わり労働環境というか競争は激しくなるでしょう。

2、なら単純に日本として貿易黒字が増え、景気がよくなるといえますが、円安に伴って日常生活は苦しくなるでしょう。

日本はバブル崩壊まで「国内需要」だけで生活することができました。いまでもGDPの8割は国内で消費されています。しかし、日本は今後人口が減ること、インフラの整備がほぼ終わったことなどから、国内需要は減り続けるといわれています。

そのため、いままでと同じ生活水準を維持したければ輸出需要やインバウンド観光を伸ばす必要があります。日本政府が観光に力を入れているのは、外国人による国内需要を喚起するためであり、中国人による爆買いは日本経済としては恩恵以外のなにものでもありません。

いずれにしても、今後の日本に待ち受けているのは「世界的な競争の中での日本」ということです。
それを見据えなければ雇用問題も解決できません。

今の政府の労働政策は小手先で手ぬるいですが、かといって根本的な解決方法を用いれば労働者側にもそうとうな痛みが伴うことになります。

はい、根本的な課題に手をつけられていないのですが、これは企業や政府の問題だけではなく、労働者側の既得権の問題でもあります。

そもそも正規雇用と非正規雇用がなぜ不均衡になるのか、それは「正規雇用の雇用調整がとんでもなく難しい」からです。
簡単に言えば、正規雇用をクビにすることがかなり難しいから、と言って差し支えないでしょう。

そもそも、企業の側からすれば、雇用調整というのは当たり前の手段です。リーマンショックのようなどれほど企業努力をしても避けられない景気の波があるからです。...続きを読む

Q生と死のこと――此岸と彼岸について

解り難いタイトルですいません。よろしくお願いします。
昔からそういう問題を考え続けていた、哲学・宗教系の人間なのですが、
年齢の積み重ねか環境の移り変りもあってか、
いよいよ切実にこのようなことを突き詰めて考えることが多くなりました。
神秘経験があるわけでもなく、当然覚っているわけでもない、
ただそういう知識だけはいやというほど容れてきた凡夫です。
信仰も一応、あります。不可思議なこともある思っています。
しかし、まんじりともせず、いつまでこれ(今生)が続くのかな、と、俯瞰気味に現在生きている次第です。
もっと生のなかに自分を押し込むべきなのかも知れませんが。
人間は、生命は、死で打ち止めなのでしょうか。
それに際しての心の持ち方というより、ひとつの考え方がほしいのだと思います。
私は、なんとなく続くようでもあり終わるようでもある、という揺れた感触です。
皆さんはどうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

死は本人のものでなく家族や親しい人達のものであると私は認識しています。
私の母は癌が再発すると一切の治療を拒否しました。
その結果、死が早まったのではないかと嘆く家族もいて、母の選択に同意した者といがみ合うことになってしまったのです。
それからずっと「残された者たちが納得できる死」について考えています。
答えはまだ見つかっていません。

Qすみません。四柱推命初学者ですが、かなり困っています。

よろしくお願いします。
 父のことで困り果てています。
 情けないことに自分レベルではどうしても原因が読めません。
 ご教授頂ければ、大変ありがたいです。

 父(67歳)の性情が、一、二年ほど前から、昨今ニュースを賑わす暴走老人といっては大げさですが、それに近い変化をしており、家族が困っています。
 元来、温厚で男性としてはおとなしく、争いが嫌いで、よく話を聴いてくれるひとでした。

 それが(以下、箇条書きにさせてもらいます)、

・驕慢になった。人を人とも思わない態度。悪態をつく。
・些細なこと(少し冗談で言っただけのこと)でムキになって反論してくる。
・自分のこと以外どうでもよい。
・凄みがある(人相が違う)。
・神経質、ピリピリしている。
・反抗期のこどもの様。粗暴。
・気難しさ。

 性格の朗らかさだけが取柄のようなひとだったので、この変貌ぶりが理解できません。馬鹿にされるかも知れませんが、何か悪いものが捕り憑いているのではないかと思うくらいです。

 身弱の、かなり特徴的な命式だと思うのですが、どうしてこうも変化するのか解りません。
 従児格かと思いましたが、それなら大運でさらに弱められれば、むしろ良くなるはず? 食神が過剰で、傷官化したのか、洩星過多でこのような驕慢さがありうるのでしょうか?

 どうぞお願いいたします。

 昭和28年9月28日20時30分頃 神戸生れ

 年柱 戊子 食神 癸 正官 胎
 月柱 辛酉 正財 辛 正財 死
 日柱 丙辰    戊 食神 冠帯
 時柱 戊戌 食神 戊 食神 墓

よろしくお願いします。
 父のことで困り果てています。
 情けないことに自分レベルではどうしても原因が読めません。
 ご教授頂ければ、大変ありがたいです。

 父(67歳)の性情が、一、二年ほど前から、昨今ニュースを賑わす暴走老人といっては大げさですが、それに近い変化をしており、家族が困っています。
 元来、温厚で男性としてはおとなしく、争いが嫌いで、よく話を聴いてくれるひとでした。

 それが(以下、箇条書きにさせてもらいます)、

・驕慢になった。人を人とも思わない態度。悪...続きを読む

Aベストアンサー

この人の元命は正財でなくて印綬です
それで57歳~66歳までの大運が傷官になっていて
印綬と合わないのでそういう症状が出ていると
思われます・・・また別の紫微斗数で鑑定したところ、
この人は元々気性の激しい部分が一杯有り
それが何故つい最近まで隠蔽されていたかは
不思議です・・・ひょっとして外剛内柔な人
だったかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報