dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。西洋占星術を勉強している者です。
いまひとつ、海王星・海王星のスクエアの解釈が掴めません。
わたしの海王星は、射手座12ハウス、サビアンシンボル10度金髪の幸運の女神なのですが、ここに2ハウスから掛かってくるトランシットの海王星の現象が何を意味するのか困っています。
それと、海王星は3ハウスの支配星でもあります。
今現在、トランシット海王星は土星スクエアを形成しており、その影響もあると思うのですが、よくわかりません。ひとつ思いつくのは、この間、シリアの日本人人質事件があって、その影響か体調を崩してしまいました。
ご専門の方、どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

初めまして。

海王星度数から判断して、息子と同世代の方とお見受けしましたよ。

ご質問のスクエアは、その通り、42歳前に面する中年の危機とも
呼ばれる世代の角度であり、もしこの時期、当人に生活のパターンが
崩れて幻滅感が高揚している事情などがある場合は、思考の迷路に陥り易い
コンディションを回避するよう注意を要されるフェイズではあります。

質問者さんには12室に配置され、3室の支配星でもあるということで、
現生活がまあまあ順調なら、モヤモヤとした感覚で理想に手が届き難い、
底力の欠乏などを感じて自己を哀れむ心情が多かれ少なかれ高揚し易く、
もし困難な状況に置かれている場合は、八方塞がりの絶望感や、加え
モチベーション、サポートシステムの不足に落ち込んだりの内的葛藤で
孤独感が増長もし易い角度90ですね。

ネイタルチャートでご自分の海王星が形成している生まれ持った角度を
調べてみると、生活のどの分野で影響を受け易いか判断もし易いですよ。

また、もし運行中の天王星と冥王星の超強力なスクエア(昨今の残虐な
世界のテロアクトもその一部)にネイタルがハードな角度を形成されて
苦闘の時なら、ご質問の海王星の運行はよりハイライトされもします。

では、もしこれらが自分に該当していたらどうすれば良いか?

歓迎し難いどの角度も一生続く訳ではなく、一時的なものです。
自我機能の回復に向かう為、まずは人によくある、全ては運命など
との誤解を避け、置かれた状況を受け取る認識を今以上に深め、
過去は過去として、自身の将来の可能性を信じながら、繭層から
這い上がる蝶々ごとくに脱出を図ろうと、次の対象へは自分が舵を
取る姿勢のみに努めることですね。

特に海王星の場合は、暗闇で光を見つけるのは本人が有する
エネルギーの効用次第です。ご自分を信じて下さい。精神力で物事は
良くも悪くも違った方向にいづれ展開させ易いことをお忘れなく。

少しでもご参考になれば幸いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
自分がうっすらこうなのではないかと読んでいたことを、くっきり精確に言葉に表していただいたと思います。すごい。そこそこ年数はやっているつもりでしたが、修業の足りなさを痛感しました。
ご指摘の通りの状況に現在あって、まあなかなかピンチではあります。
海王星の影響はこれから本格的にといったところなので、正直大丈夫かなあと。ちらちら、夭折した親族の顔が浮かびます。
スクラップアンドビルドのスクエアは、がっしりこれまた3ハウスの月に乗っております。精神フラフラといったところでしょうかね。
もともと割に人生に後悔しない火の強いタイプですが、ここ数年振り返ることが多すぎ揺れすぎと、自分でも天体の迫力を感じております。
ただ幸運なのは占星術と出会ったことで、影響を意識化し、止め処ない河の流れに踏ん張ることができるようになったことです。
ご回答を意識して行きます。

bosekinokokeさん、フォローアップを有難うございます。

そうでしたか、[占星術のお陰で止め処ない河の流れに踏ん張ることが
出来るようになった]とのお話、ポジティブで高精度なお心構えだと思いますよ。
今後も占星術に励まれるよう陰で応援させて頂きます。

因みに、その「河の流れ」..実は、回答の為に昨日グーへ登録時の
パスワード最初の部分がそれから始まっています!吃驚です。
こりゃ、なにかしらのシンクロニシティ現象かも知れません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
占星術を始めて、そのような不思議を感じることは多いです。
だから続けていられているのかも知れません。
一皮二皮むけられるようがんばりたいと思います。
ありがとうございました。