アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には高校2年生の頃からお付き合いしている彼氏がいます。
とても優しく向上心があり尊敬の出来る方です。
しかし、彼は後先考えず行動したり、スケジュール管理が出来ず前日に
なって予定が入ってたと言われる事が多いです。
私はマメなタイプの為、そこが許せません。自分が厳しいのは理解してるので、なるべく怒らないように『そっかー、残念だね』と流してますが、何度も続く時は指摘をします。デートだけでなくバイトでも同じ事があり迷惑をかけていることが多いです。
しかし彼は俺は学校が本業だから悪くないと思っているようです。
私が指摘すると彼は『ごめんね。気をつけるよ』と言います。私も深追いする事なく我慢してますが、ずっと同じ事のループです。

そしてもう一つ許せないのが箸の持ち方、犬食い、コップにストローが入ってると手を使わず顔を近づけて飲む事です。
彼のお母さんにはなりたくないのであまり指摘しないようにしてますが、彼も私も今年で22になります。
社会に出て恥ずかしい思いはさせたくないです。
しかし彼に指摘したとしても『分かったよ。ごめんね、直すよ』と言うだけできっと直そうとしません。

優しくてとてもいい人ですが、意見を流されるのが辛いです。私が厳しいのでしょうか。

母に相談すると、厳しく育てすぎちゃったのかもね、ごめんね。今はきっと倦怠期なのよ。たまには妥協も必要よと言われました。これは妥協して良いのでしょうか。
社会人としてしっかりしないといけない事ではないのでしょうか。
あくまで彼の彼女あり母親ではありません。ですが心配です。我慢の限界です。

しかし彼は、中学時代にイジメられて生きる希望がなかった私にいろんな経験をさせてくれた恩人です。過敏性腸症候群も彼のおかげで治りました。彼の事が大好きです。彼を離したくありません。別れるという考えはありません。
改善策として何かいい方法はないでしょうか。


補足です。
半年後彼も私も留学する為1〜2年は遠距離になります。4年も付き合って居るのが当たり前になっている所があります。お互いを見直す良い機会になるでしょうか。

A 回答 (2件)

別に彼は困ってないし幸せなのだからあなたが気にしなければ何も問題はありません。


男は女から文句を言われても男の心に響くことはありません。
男の心に言葉を響かせるには、まず男から尊敬される女になる必要があります。
自分の言葉が彼の心に響かないのは別に彼のせいではありません。

あなたが幸せそうに生きていて彼より人生うまくやっているなら、そのコツを男は見習いたいと思うものです。
あなたがスケジュール帳を持って予定を効率よく管理しているとか、仕事でテーブルマナーに気を付けたお陰でうまくいったとか、そういうのがあれば彼も参考にします。
そういうお得なことがなにもないなら、あなたのいうことはただ自分のやり方を押し付けようという押し付けにすぎません。
自分が不愉快というだけの理由で、最も大切なはずのパートナーを破壊しようとしていることになります。
それはやめたほうがよい。
あれこれ文句を言うのではなく、男が困ったときに手助けできる女になったほうがよい。
その方が愛される。

>社会に出て恥ずかしい思いはさせたくないです。

自分自身の体験で学ぶのが男です。
男は苦労して大きくなるので、男から苦労する機会を奪ってはいけません。
温かく見守り、励まして応援すべきです。


今のままだと、あなたは結婚して子供ができても過干渉なダメ親になると思います。
今のうちに直した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

全ての言葉が身にしみます。
確かに自分で学んでいくのが一番いいですね。
尊敬される女にならないとダメですね。自分の方が浅はかでした。
まず人に指示する前に自分を見つめ直す事にしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 08:44

倦怠期なんですかね…見方を変えましょう。


とりあえず思ってなくてもその飲み方かわいいね。って思うようにします。本人が治す気ないならこの件は不可能です。難易度が高すぎます。

怒ってると身がもたないし、イライラは嫌ですよね。妥協しましょう。
違うことに目を向けたりして、気を散らせます。
無理に自分の考えを相手に押し付けてはいけません。暴力と一緒です。その人にはその人なりの考えがあります。
シフトとかが管理出来ないのは多分時間にルーズなんです。毎日デートの日大丈夫?どこ行こっか?天気はねー!って話すると嫌でも覚えます。
あとは手帳をあげるとか…。
それか、しばらくは会うのを控えて彼のいいところ悪いところをメモしたりデート行った場所行きたいところを書き出したり自分ひとりの時間を作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

無理に自分の考えを相手におしつけてはいけません。暴力と一緒です。

すごく心にグッときました。彼を
尊敬してるといいながら見下していたのかもしれません。
もっと彼に歩み寄ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!