アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、au/ドコモのスマホで音声通話/データ通信を利用してきましたが
次の2年縛り切れのタイミングで、格安SIM&格安スマホ を検討しています。
格安SIMにMNPすることも可能ですが、これを機にデータ通信プランのみにして
電話番号は 050 のIP電話にしたいと考えています。
(格安SIMのキャリア変更の都度、MNP料金が発生すると格安の意味がないような気がして。。)

各社 050 のIP電話アプリがあるかと思いますが、データ通信&050 だけで運用されている方が
おられましたら、通話品質など使用に耐えうるものでしょうか?
どこの 050 がオススメかも合わせて回答いただけると助かります。
(特に業務利用はなく、個人の利用です)

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

別に個人同士の連絡なら問題ありません。


電波状態で悪くなるのはキャリアも同じですね。
050plusだと留守電をWAV添付メールで送ってくれるので、むしろ田舎じゃ良いかな?

最近の技適適応してあるスマホなら、緊急通報は契約して無くても通じますよ?
それが技適通過の条件ですから。
再起動なりで下に一瞬「緊急通報のみ」って出るはず
050plusなら通話の左ボタンからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技適適応の件まったく知りませんでした。データ通信SIMでも緊急通報は可能なんでしょうか。
だとすれば、緊急通報のために音声通話を契約しなくてよいので助かりますね!
技適適応について、しらべてみます。

お礼日時:2015/02/18 00:54

うちでも SmartTalk 入れてましたが、私の SH-08E、娘の SC-05D


でいつの間にか着信しなくなるという症状を消す方法がどうしても
見つからないため、通話付きSIMに切り替えてしまいました。

最近はよくなったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでアプリなので、そういった不具合もあるのですね。私は日頃、それほど着信がないので、不具合が起きても気づきませんね。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/18 00:59

私も格安SIMにIP電話アプリのSMARTalkを入れて使っています。


通話品質は音質が普通の電話と比べると落ちることと、若干の遅延があります。
個人の利用で知人、友人との会話なら十分使えると思います。
ただし、緊急通話等発信できない番号があるので万一の時が心配なら音声通話SIMにされるのが良いと思います。
SMARTalkは基本料金はかかりません、通話料だけですので今お使いのスマホに入れて実際に使ってみると良いと思います。
050プラスは月額の基本料がかかりますが、通話料金はSMARTalkより安いので普段どの程度通話するかでどちらがお得か判断して選ぶと良いと思います。

通話品質に関しては他の回答者も言ってますがスカイプが普通の電話と比べても違和感のない品質です。通常のスカイプでもスカイプクレジットを購入するか月額プランを購入すれば固定電話、携帯電話宛に発信できます。着信には追加オプションで050番号を取得することも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMARTalk知りませんでした。ありがとうございます。いまのところ、ネットがケイ・オプティコムなのだララコールを、と考えておりましたがSMARTalkもチェックしてみます。
やはり、草分けのSkypeが音質は抜きんでているのですね。料金としてはハングアウトが最安のようですが、こちら発信通知に対応してないみたいで、ちょっと使えないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/18 00:50

IP電話は110や119など緊急通報ができません。


非常時に警察や救急車、消防車などを呼ぶことができませんので完全にIP電話だけというのは危険な行為です。
IP電話はインターネットを使用するので、回線の状況により音質が変化するのは当然として、同じ場所で同じ相手でも端末により変わってくる場合もあります。
逆に、災害時など普通の音声通話よりもつながりやすいこともありますので悪い面ばかりでもありません。
通常の通話とIP電話は併用すべきものでしょう。
050の番号がふられるIP電話は普通の通話にもかけられますので、Wi-Fi環境がある室内などで普通の携帯電話や固定電話に電話をするという用途では向いていると言えるかもしれません。
また、通常の通話も楽天電話を使用することにより、通常30秒20円のところを30秒10円に電話料金を半減させることができます。
さらに、同じアプリを使用している端末同士でしか通話できないものですが、Skyphone(Skypeではありません)というアプリがあります。
このSkyphoneはほかのIP電話に比べて一歩抜け出た高音質ですので、親しい間柄で同じアプリがインストールできる相手ならおすすめです。
http://www.skyphone.jp/ja/
これが、普通の電話と通話と会話できれば言うことなしなのですが、現状ではそれをやってしまうと音質の維持が難しいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急通報や、skyphoneについては知りませんでした。ありがとうございます。自分はガラケー(仕事用)との2台持ちなので、そちらで緊急通報できますが、娘はスマホだけなので、緊急通報出来ないとなると危ないですね。
見落としていた点、ご指摘くださりありがとうございます。

お礼日時:2015/02/18 00:44

自分の通信環境と相手の通信環境が良ければ、十分に実用的です


相手が固定電話であれば、尚更良いです

自分も相手もスマホの050で、お互いに通信環境がイマイチだと、ほとんど実用に耐えません
格安SIMかキャリア直契約かでは違いはなく、今いる場所の電波の状況次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでデータ通信なので、通信環境に依存するということですね。050ではありませんが、LINEなどの無料通話も通信環境が悪いとヒドイですね。あのようなイメージですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/18 00:40

この声って誰だったっけ?


と思うように、声色が変わります
話の内容はちゃんと通じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり品質はよくない、ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!