プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのドラマ・映画なんかで、よく見る展開を教えてください♪

例)
遊び人の主人公が敬虔なクリスチャンの彼女の家のホームパーティに招かれて料理に手をつけると、家族は目を閉じて神に祈っていて、主人公はパスタを口からぶらさげて「あ・・・」ってなる!

A 回答 (13件中1~10件)

ホラー映画の冒頭でイチャつくと死ぬ。

ちなみに男が先。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるある〜!

そして女の頭上に凶器が振り上げられ、「キャー」って叫んだ所で暗転。そして犯人を倒すことになる、うだつのあがらない主人公が彼女に振られるシーンへ・・・って流れですねw

「ありがち」回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/17 17:47

テロリストや宇宙人が街を攻撃してくるが、しかしこちらには対抗する武器など何もない



するといつも住人から馬鹿にされているミリタリー・オタクが色々な武器を出してくる
ロケットランチャーに重機関銃、プラスチック爆薬など、有るは有るは・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるある〜!

宇宙人の場合は、まったく歯が立たずあっけなくやられる!

テロリストの場合は一時退却させることに成功し、住人達が結束する!

「ありがちな」ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 16:05

主人公は今日が誕生日。

誰にも祝ってもらえず、一人、家に帰って疲れた感じでドアを閉める。
すると、つけてもいない電気がつき奥の扉が開いて、「サプライズ!」と言って友達や家族が出てきて「誕生日おめでとう」と、誕生日を祝ってくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるある〜!

サプライズパーティーに来ているある異性の一人が、楽しんでいる主人公をじっと見つめ、そのあと接近する!

ところで明日自分の誕生日だと今気づきました・・・サプライズはないと思いますがw

「ありがちな」ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 16:02

90年代後半ぐらいからかなあ


肉体派ヒーローだけでなく
インテリ、オタク系のキャラクターが活躍、共闘
ジュラシックパークのコンピュータ少女
エグゼクティブディシジョンのデンゼルワシントン(実動部隊に一人情報系)
インディペンデンス・デイの誰か忘れたけど
など。


学校のカワイコちゃんとの会話チャンスはロッカー前。
うまく会話できて浮かれかけると
体育会系ジョックが表れ遮られる。

ドラマでシリアスな表情で固まったままの顔アップのヒキでそのままモヤモヤエンディング。

主人公の逃走や戦闘のせいで交差点ではクラッシュ。
タクシーや路面電車、赤い車など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるある〜!

>インテリ、オタク系のキャラクターが活躍、共闘

当初はお互いバカにしてるんだけど、協力して困難に立ち向かってるうちに友情が芽生えてお互いを認めるようになる!


>学校のカワイコちゃんとの会話チャンスはロッカー前。

ダンスパーティーに誘いたいんだけど、彼女を狙っている体育会系に邪魔される!


>主人公の逃走や戦闘のせいで交差点ではクラッシュ。
>タクシーや路面電車、赤い車など。

そんで踏切に電車が来ちゃうんだけど、ちょうど前にキャリアカー。銃で撃って折りたたみの道板を下げて、ジャンプ台にして間一髪電車を飛び越える!!!

「ありがち」なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 15:59

左から英語が聞こえ、右から日本語が聞こえる



  ’サンクス’      ’どうも’

画面に「Bilingual 二か国語」と表示される
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるある〜!

何だ?幻聴か???

・・・って、テレビ操作ミスあるあるじゃないですかw

ところで二カ国語といえば、字幕で日本のことわざなんかを言ってる場合に、実際の英語では何をいってるのかとか気になりますよね。ヒヤリングできないからわかんないんだけどもw

「ありがち」なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 15:51

①変人扱いされてた人が最後にヒーローになる系


変人と思われてる博士が宇宙人の襲来や天変地異などを予想する。もしくは子供が何かのきっかけで異常現象の兆候を発見する。
「このままではまずい事になるぞ」と警告するが、周りは誰も相手にしてくれず、何を言っても誰も聞いてくれない。
やがて本当に非常事態となり、人々が苦しみはじめるとか、殺されるとか、地球が侵略されるとかが始まる。
最初に変人扱いされてた博士(もしくは異変に気付いた子供)が実は正しかったんだとわかり、更に問題解決の為に協力してほしいと政府から要請される。
そして、「もうだめだ」とギリギリのところでなんとか世界を救ってヒーローになる。

②スーパーヒーロー系
科学技術か、宇宙から来たか、何かを発見するかして、スーパーヒーローが誕生し、人々を救う。
しかし、悪の組織の陰謀か、何かの効果で、スーパーヒーローの力が無くなりスランプとなり悪の組織にやられそうになり、人々からも見捨てられる。
そして、何かを発見するか、師匠みたいな人が現れて助けてくれるか、奇跡が起こるか、別のスーパーヒーローが救うかしてくれて、力を取り戻す。ちなみに、この力を取り戻すところが最大の見せ場となる。
そして、逆転で悪の組織を追い詰めていく。最後に悪の組織のボスと戦い勝つすんぜんで、ボスが「お願いだ助けてくれ」と命乞いをする。スーパーヒーローは命だけは助けてやろうとするが、悪のボスはその直後に裏切って卑怯な手でスーパーヒーローを殺そうとするか、スーパーヒーローの恋人を殺そうとするか、世界を破滅させようとする。それに怒ったスーパーヒーローがボスを殺して平和な世界が戻ってくる。

③政府が悪い系
非情なスパイか殺し屋が政府の為に人を殺していく。やがて、子供や女性が犠牲になっているのを知って政府が悪い事をしていると気付く。感情にめざめた殺し屋が政府に復習する。その他にも、政府が秘密で悪い事をしている系のストーリーは結構多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるある〜!!!

>「このままではまずい事になるぞ」と警告するが、周りは誰も相手にしてくれず

でも国民の知らない所で政府は着々と対策を講じている。天変地異の場合は「ノア」の名が付いた計画で、助けられる人数が限られていて、選ばれる人と選ばれない人の悲喜こもごもが描かれる!

>ちなみに、この力を取り戻すところが最大の見せ場となる。

それをキッカケに、高飛車になっていた自分を振り返り、人々の心に寄り添うようになる!

>悪のボスはその直後に裏切って卑怯な手でスーパーヒーローを殺そうとするか

これは気持ち良く完膚無きまでボスをぶっ倒すために必要な手続き!
もしくはボスが自業自得で自滅するパターンも多し!

>政府が秘密で悪い事をしている系のストーリーは結構多い。
あんまそれ系は知りませんが、「アイアンマン」がちょっと近いかなと思いました!

「ありがちな」ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 02:39

妻の留守中に夫が愛人を連れ込んで・・・の最中に、妻が突然帰宅。

慌てて服や下着をかき集めて愛人をクロゼットに押し込む・・・うまく誤魔化せたと思ったらカーペットに愛人の靴が・・・慌てて靴をベッドの下に蹴り入れる・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるあるー!

何の作品かまったくわからないけど、絶対に見た覚えがありますね〜!

クローゼットに隠しても、物音させちゃって冷や冷やするんですよねw

「ありがち」なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/18 00:24

90年代後半の映画で「インディペンデンスデイ」が


印象的なんですが、
内容としては地球に宇宙人が攻めてきて
圧倒的な武力でやられるんですが、
弱点を見つけ特別作戦を立てて実行し
最後には勝利勝します。
(映画の中の)アメリカ大統領が
「今日は地球の独立記念日(インディペンデンスデイ)になるだろう」と
演説したのが印象的でしたね。

それはそうと、その中ですごいありがちな展開があって、
最初はアメリカ空軍も屈強な現役パイロットが
戦地に出ていましたが、次々戦死し戦況も悪くなり
パイロット不足に陥ります。

そこで一般市民からも、
退役軍人などを募ってパイロットを増やすんですが、
そこでアル中みたいな老いぼれパイロットが志願します。
アル中具合としてはいつもポケットウィスキーを持っていて、
いかにも飲んでます、ご機嫌です、みたいな感じなんですが、
空軍としては猫の手も借りたいので採用になります。
クライマックスで作戦の大事な局面で
その老いぼれパイロットが命をとして活躍します。
国のために家族のために。

これがいかにもありがちでしたが、
面白かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるある〜!

あの映画はありがち展開の宝庫ですよねw 今回のお礼コメントは大半をあの映画をイメージして書いてます。

あの映画、最初観た時はマンガ過ぎてバカバカしいと思ったんですけど、その後、すごく腹立たしい事があった事があり、その時に観たら感動して泣いてしまいましたよw エンタテイメントとしてはよくできた映画ですね。

インデペンデンスデイから、もひとつありがち展開

やけくそになって酔っ払ってるコンピュータエンジニアに、父親が「こんなとこで風邪を引くぞ、どーたらこーたら」
エンジニア「父さん、今なんて言った?」
父「え?どーたらこーたらって」
エンジニア「違う、その前!」
父「風邪をひくぞと言ったよ」
エンジニア「それだ!父さんありがとう!」

・・・ってありがちなやりとりでコンピュータウイルスのアイデア思いつくw

「ありがち」回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/17 18:51

もう少しでポロリのシーンで「ハイ、コマーシャル」



あ、これは日本でもそうか?

あと、あり得ないカーチェイス

アメリカの道交法はどーなってんの??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あるある〜!

いや、そこで日本のはギリギリ見えないんだけど、アメリカのは結構見せちゃってない?最近はそうでもないかw

>アメリカの道交法はどーなってんの??

それ思う!交通違反は現行犯じゃないと逮捕されないから、昔の日本のドラマなんかはゲリラ撮影だって聞いたことがあるけど、アメリカの映画はすごく大きな通りで派手にやってるのがどうゆう手続き踏んでるのか不思議。明らかにCGじゃないしね・・・

「ありがち」回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/17 17:54

次回への引きのタイミングで黒幕に繋がる重要人物が死んだり、恋人がさらわれたり、ものすごい急展開を持ってくる。

その割に実際、次の回になるとそのこと自体は冒頭でサラッと解決してる。引きのためだけの演出だったことが容易にわかる。20世紀FOX製のドラマで多発。

昔のアクション映画だと、カーチェイス→車が果物屋に突っ込む
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるある〜!

昔観た「ビジター」がそうだった気がします。あれ?あの予告の展開は???みたいなw

車が果物屋に突っ込む → 果物屋のおやじがバナナ持って「バカヤロー!」って出てくるけど逃げられる

いやこれは香港映画のパターンかなw

「ありがち」回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!