電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターをはじめたいと思っているのですが、リトルマーチンってどうなのでしょうか。
私は小柄ですし、ミニギターがいいと思っています。

A 回答 (3件)

持ち運びも楽チンな、ミニギター(トラベルギター)の選択でもよいかもですよ~。

まずは、ギターの楽しさを知って欲しいし、弾き方も知って欲しいしね。
まずは楽しさを、その後、興味が出てきて、ノーマルスケールのギター(普通の大きさの)を持つようになっても、しばらくで慣れますよ。
是非、自分が弾いていて楽しいギター(楽器)と出会ってください!
    • 0

こんにちは。

自分も、最初は普通サイズが良いと思いますよ。
ミニギターは小学生が使ったり、弾ける人が遊びで手軽に持って行くとかのための物だと思います。
小柄と言っても身長120センチってことはありませんよね?
というか、その前に、身長はギターの大きさとはほぼ関係ありませんし。

先日TVでも天才少女ギタリストとして取り上げられていたリーサーXちゃんはずっと小さいころから大人のサイズを使っていたくらいですし、他の子どものころからギターを弾く子でも、結構普通の物を使っている場合があります。本当に小学生なら、小さいサイズの方が楽かもしれませんが、中学生以上なら普通サイズで問題ありません。

ミニサイズで慣れてしまうと、その後違うギターを弾くのが難しくなりますし。
    • 0

こんにちは。

一からギターを始められるようでしたら、
スタンダードサイズをお勧めいたします。

何故なら、ミニサイズのギターはフレットの間隔も狭く、
そのネックに慣れてしまいますと、ミニギターしか弾きこなせなくなる可能性が高いからです。

私はベース弾きですが(エレクトリック)、
男で比較的指が長い方でも、フレットの感覚が大きく、ネックも長いので初めは戸惑いました。
(※遠い昔の学生時代ですが)

まず、スタンダードな製品で弾き方を覚え、
その後にご自身に合ったギターを選ばれることが大切ですよ。

『基本があっての応用』ですので、
まずはスタンダードな製品の中から、あなたに合ったギターを選んでみてください。

ではでは!
    • 0