電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピンバイス購入にあたりサイズについてアドバイスが欲しいのですが。

今はまだ未熟ですが将来的にガンプラにメタルビーズを埋め込んだりアルミバーニヤなどを装着して楽しみたいのですがどのサイズを揃えればいいのかわかりません。

手当たり次第に揃えて使わないドリルがでてくるというのは避けたいのです。

1/144と1/100にメタルビーズを埋め込む場合何ミリのピンバイスを購入すればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

*文章がうまく纏められず乱文になってしましました。ゴメンなさい。

A 回答 (6件)

最近の模型関連記事に多くみられる混乱なのですが、ピンヴァイスとは、"pin"(針状のもの)をはさむための"vice"(万力)です。

ピンバイスは模型店に売っているようなものを1つそろえれば、先がはさむドリルの径によって換えられるように出来ていて、多分3mmくらいのまではこれで使えます。買い揃えなくてはならないものは、ピンバイスでは無く、「ドリルの刃」です。で、これはピンバイスに付いてる事もあるし、無い事もある、当然別でも売っていて、0.2mmとか言うムチャクチャ細いのから普通は0.1mm刻みでいくらでも出てます。このドリルの刃をどれにするか、それは当然メタルビーズの直径によるのです。そのビーズの大きさはどのくらい?私の見た事あるのは多分1.2mmくらいじゃなかったかな(無論測った訳では無いですが)。状況にもよりますが、大体その大きさより0.2mmくらい大きい直径のドリルを選ぶと良いのではないでしょうか?また、ピンバイスの刃が何mmだ、などど言い出すくらいのモデラーともなれば、やがて0.何mmの単位まで計れる測定器具「ノギス」も必要となる事でしょう。通販をやってるサイトなどを見てみました。こんな感じでどうでしょうか。

参考URL:http://joshinweb.jp/srh.html?QS=&QK=%83%73%83%93 …
    • good
    • 2

他の回答の通りドリルに関しては使うビーズ等に合わせて順次買いそろえ行けばいいと思います。


ピンバイスに関しては1本買っておけば3mmまでは使えるので特に困ることはないと思いますよ。3mm以上のドリルなら直接持ち手をつけて回せばプラ程度なら十分貫通できます。
http://www.1mokei.jp/tool_image/hobby_craft_tool …
    • good
    • 0

>手当たり次第に揃えて使わないドリルがでてくるというのは避けたいのです。



 どうも質問者さんはピンバイスを使ったことがないようで、そのために誤解があるようです。
 つまり、ピンバイスでつかもうとする丸棒などのサイズにぴったり合ったものを多数そろえる必要があるとお思いではありませんか?
 すでにお答えがあるように、普通は0.5ミリとびのサイズのコレットが4つ付属しているピンバイスを買えばそれで十分です。
 たとえば、1.3ミリの丸棒をつかみたければ、1.5ミリのコレットを使ってギューッと締め付ければよいのです。 
    • good
    • 0

何mmのビーズ挟むんですか? (^_^;



http://tokyo.cool.ne.jp/shibukin/pinbice.html
これの上のタイプを20年使ってます
刃は0.8,1.0,1.5,2.0mmのセットで追加で買ったのが0.5と0.2
それだけあれば充分ですけどね、ガンプラほかなんでも
    • good
    • 0

追記。


ビーズとは関係なく、真鍮線やプラ棒などを扱う場合は0.5~3ミリのものを0.5ミリ刻みで持っていれば大抵事足りるはず。
    • good
    • 0

そのビーズに合ったサイズのものとしか言いようがないです。


ホームセンター等で簡単に手に入るものなんだから、必要になったらその都度買い足せばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!