【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お世話になります。
Excelについて質問させて下さい。

Excelファイル内のシート名を、一覧で表示させることはできないでしょうか?
また新たにシートを追加したら、その新たなシート名も一覧に自動で追加できないでしょうか?

(例)
あるドラッグストアの売上管理をExcelで行うとします。
シートの名称を各店舗名にして生成させます。
一通りシートを生成した後で、きちんと全ての店舗のシートを作れているかチェックするために、生成したシート名の一覧を作成したい。
また作り忘れていた店舗のシートを追加したら、そのシート名も一覧に自動追加させたい。

なおExcel2010使用しています。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

各店舗のSheetはSheet見出しの2番目以降に配置し、
Sheet1のA列2行目以降に各Sheet名を表示させてみてはどうでしょうか?

VBAになりますが、一例です。
画面左下のシート見出しの「Sheet1」(←実際のSheet名)上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)別Sheetを選択 → Sheet1を選択
としてみてください。

Private Sub Worksheet_Activate() 'この行から
Dim k As Long, lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If lastRow > 1 Then
Range(Cells(2, "A"), Cells(lastRow, "A")).ClearContents
End If
For k = 2 To Worksheets.Count
Cells(k, "A") = Worksheets(k).Name
Next k
End Sub 'この行まで

これでSheet1を選択した時点ですべてのSheet名がA2セル以降に表示されます。
もちろんSheetを追加しても
Sheet1をアクティブにした時点でSheet名はすべて表示されます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戴いたVBAで解決しました!

Excel 2013 の例ですが、

[見出しスクロールボタン](添付図の左下の赤楕円で囲んだ部分)をマウス右クリックして
現れる[シートの選択]メニューに「新たなシート名も一覧に自動で」表示されます。
Excel 2002 でも同様なので、貴方のも確認してみてください。
「【Excel】シート名の一覧表示」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。